2015年4月
26 27 28 29 30

釣り

エギング2007~リベンジ~

あれから1週間・・・
今年の2度目のエギングに行ってきました。
今回はべんべえさんとまったに君が加わり、総勢4人でのエギングです。

2007_09240041_2

天候は曇り、波も穏やかで前回とは比べものにならないコンディション。
朝イチのラピートに乗って防勢へ。
4人の中で一番に1パイ揚げて、早々とリベンジ達成しました。
その後は色々とポイントを移動し、夕方までに合計4ハイGETして、それなりに満足した一日でした。
何より、失ったエギが墨まみれの1個だけなのは自己最高記録(?)です。

<今日の釣果>
2007_09240046 2007_09240043
1位:11杯RIKI  2位:6杯まったに

2007_09240044 2007_09240045
       3位:4杯ぴっか、べんべえ

<今日のハイライト>
失いかけたエギを海に潜ってまで取り戻したRIKI君。

2007_09240036_2 2007_09240030_2 2007_09240031_2
  エギを確認           見失う            再発見

2007_09240037_2
  そして確保!

エギング2007

いよいよエギングのシーズン、今年の1回目に行ってきました。

天気が微妙だったものの、とりあえず行ってみようということでRIKI君と防勢へ。
・・・・
バシバシとアタリのくるRIKI君の横で、まさかのボウズで終了。
来週、リベンジします。

初メバリング

前々日にRIKI君からお誘いがあって、時期的にシーズン末ではありましたが、今日初メバリング行ってきました。
唯一の不安は日中だということでしたが、何とかなるかなと楽観してました。
が、結果は不安的中。
何度かコツコツ突っつかれ、姿も見たものの、釣果ゼロ。
RIKI君も1匹のみに終わり、結構な距離を移動したこともあって疲れました。

その後、その1匹のメバルを譲ってもらい、家帰って美味しく頂きました。

メバリング

今度、メバリングを始めるので、RIKI君にロッドとかを教えてもらうのに買い出しに行ってきました。
エギングの時は全く同じ物を買いましたが、今回は色々持ってみて、振ってみて、店長さんに確認してもらって購入。
その他、小物も一緒に買ってほぼ準備完了、後はラインを買うだけです。
風邪の影響か、体調が不安定なため、メバルデビューは先になるかもしれないのですが、楽しみです。

次は・・

ついこの前まで連続でエギングに行ってたのに、シ-ズン終わりになってタイミングが合わず行けなくなってます。
今日も行く予定だったけど、風邪をひきかけてる状態で、一緒に行く予定だったやっちゃんも仕事でダメになり、無理せず止めることにしました。
一緒に行けるなら余程ヒドくない限り行くつもりでしたが。
来週は・・・ちょっと体調が心配。

釣り番組

今年、エギング始めるまでは釣りの番組なんて全然見ることもなかったのに、ちょっと時間が空けばケーブルTVの釣りチャンネルを見てます。
イカをやってるのはほとんど見れませんが、色々とやってて奥が深いなあと感心してしまいます。
ついこの間までは釣りをやってみたいとも思ってなかったのに、エギングで初めてイカを釣って以来、楽しさが分かってきました。
もうすぐイカのシーズンも終わりそうなので、次に何を始めるか、考えてるだけでも楽しいものです。

エギング6回目

今日はエギング行ってきました。
これで3週連続で行ってることになります。
いやあ、ここまでエギングにハマるとは思わなかったなあ。
今日はRIKI君、やっちゃんと3人で坊勢でエギング。
いつものようにレンタル原付で各ポイントを回ってイカを探っていきます。
各ポイントで確実に釣果を上げてたのはRIKI君。
どこに行っても確実にあげてます。
やっちゃんと僕は結果4杯に終わりましたが、やっちゃんはキロに届くか?というアオリをGET。
これを見ると今まで釣ったのがかなり小さく見えてしまいます。
やっちゃんはこれ以外にも一瞬のチャンスを逃さず、ハマチもGETしてました。
0611050001  0611050006
左:僕の釣ったアオリ 右:やっちゃんのアオリとハマチ

僕はというと、目標を4杯に決めていて、一応それは達成したので良かったのですが。
ポンポンと4杯釣ったものの、その後は全くダメでエギは4個無くすし、目の前で釣り上げる直前のイカを逃すなど今ひとつな事もありました。
ただ、前々回に比べれば、ちょっとは進歩してるのを実感出来てます。

さて、次は来週行くのか?

↓アオリイカを絞めてます。
「0611050004.avi」をダウンロード

エギング5回目

今日は男鹿島へエギングに行ってきました。
今回は初めて1人でのエギングです。
そういえば男鹿島は子供の頃に来た記憶があるので、それ以来20数年ぶりです。

事前に情報を集め、ポイントも絞ってましたが、途中の採石場が操業中だったので1カ所だけしか行けませんでした。
0610280070   0610280073
まるで特撮のロケ地のよう    最初のポイントから

そのポイントでは到着後から2時頃まで粘ってみましたが、イカの姿はあれどもアタリは無し。
目の前まで来ながら、エギに乗っかからない状態が続きました。
さすがにダメかとポイントを移動、行けそうなのは船着き場付近のみ。
今は使われてない方の船着き場でエギを投げ込むと、いきなりヒット。
久しぶりにきたのはコウイカ。
ちょっと慌ててしまい、ズボンに墨を掛けられた上にエギも墨だらけ。
洗っても落ちないのでエギを交換して20分ほど、続いてはアオリイカ。
調子上がってきたか?と思ったのがいけなかったのか、その後はアタリ無し。
途中、地元のおっちゃんから話しかけられ、色々と情報を聞きながら時間は流れ・・・
最終の船が来る1時間ほど前に今日の3杯目、またもコウイカをGET。
結局これで終了。
3杯目のコウイカ

先週の釣果を考えると1人で行って3杯はまあまあではないでしょうか。
ただ悔やまれるのは、朝から船着き場でやってれば良かったかなということ。
もっとも、朝の段階では人がいっぱいで投げるスペースは少なかったんですが。

夕暮れの家島

とりあえず、なんとなくコツも分かってきた気がするので、もっと経験積んで一日10杯とか目指して頑張ってみます。
ちなみに先週の日曜は1人で30杯釣った人がいたとか・・・

エギング4回目

朝からイカ釣りに出かけてきました。
今回はRIKI君と2人、場所はいつもと違い 初めての家島。
原付を借り、借りたついでにポイントを聞いて、その場所へ。
1カ所目ハズレ、2カ所目ではRIKI君が3杯上げ、3カ所目ではイカは見えるもアタリ無し。
その後、島の反対側へ行ったりしたもののアタリ無し。
結局2カ所目へ戻り、ここでRIKI君が4杯目をGET。
最終は3カ所目で原付返却時間ギリギリまで粘ってアタリを待つものの全くアタリは来ませんでした。
RIKI君のGETしたアオリ

その横ではRIKI君が2杯上げていて、何とか1杯でもと頑張ってみましたが無念のタイムリミット。

前回のはマグレに近かった+経験不足で坊主。
その上でエギを7個無くして散々な一日となってしまいましたが、次回は何とかリベンジしたいところです。

3度目のエギング

土曜日の夕方から今日朝まで坊勢へエギングに行ってきました。
前回と同じく、RIKI君とやっちゃんと一緒です。
ここまで2度、坊主を経験していたので今回は何とか釣り上げたいところです。

18時20分の船で出発、約30分ほどで坊瀬に到着。
早速いつもの原付レンタルでいつものポイントへ。
風がキツく、なかなかヒットもなくて、しばらくして場所移動します。
行くポイント毎にイカの墨後があるので、イカがいるのは間違いない。
しかし、それでもなかなかイカを見ることなく(夜で真っ暗だし)時間だけが過ぎていきます。
ついにちょっと諦めモードになり、アジ釣りに変更。
僕も道具はなかったのですが、RIKI君とやっちゃんにウキと針を借りてアジ釣りに挑戦。
イカのことはしばし忘れてアジに没頭します。
僕は結局4匹だけでしたが、2人はかなりの数を釣り上げてました。

アジが一段落したところで一番遠いポイントへ移動して、再びイカに挑みます。
時間は深夜1時頃、移動してすぐにやっちゃんが1杯目をGET。
その直後、なんと僕にもついにアタリが!
一瞬引っかかったか?という感じでしたが、ググッと引っ張られる感覚。
ジワジワ引き上げてみると、そこには待ちに待ったイカの姿。
ようやく初のイカゲットです。
そこから時間を置かずに2匹目もゲット、やっちゃんも2匹目3匹目と釣り上げます。
しかし、何故かRIKI君にはアタリが来ません。
その後、場所移動を何度かして、最終ポイントで夜明けまで頑張ってみます。
ここで僕が3匹目、やっちゃんは次々に釣り上げますが、ここでも何故かRIKI君にはアタリがありません。

そして夜明け。
陽があがってから一番最初のポイントへ。
ここに来て、ようやくRIKI君がイカゲット。
その後も場所を移動しながらエギング続けますが、やっちゃんが何杯か上げるのみで大きなアタリはきませんでした。
そして、昼前に坊勢を後にして(船の待ち時間が長かったですが)帰宅の途につきました。

初めて釣ったイカとアジは美味しく頂きました。
普通に売ってるのより美味しく感じたのは気のせいでは無いでしょう。

帰ってから気づきましたが、イカの写真撮り忘れてました。