フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

テレビ

ハイビジョン

スカパー!からの案内が来て、J-SPORTS plusが7月からハイビジョン放送になるそうです。
これまで、SUPERGTしか見ないので契約してなかったのですが、ハイビジョン放送となるとかなり迷います。
SUPERGTのためだけに契約するか、しないのか。

BSアンテナ設置

先週、ハイビジョンレコーダーと一緒にBSデジタルアンテナを買ってましたが、まだ設置してなかったので朝から昼まで奮闘してました。

予定では今まで使ってたアナログBSアンテナを外して、そのままケーブルを使い回すつもりでした。
しかし、そのケーブルが外れなくなってて結局全部やることに。
ステーとアンテナを固定し、付属のケーブルを部屋まで延ばすとギリギリの長さ。
それでも何とか部屋の中に通してレコーダーに接続。
そこから電波の調整をしたのですが、スカパー!と違って微妙な位置調整に手間取り、自分の部屋と2階のアンテナの所を100回くらい往復しました。
部屋とアンテナの場所は、ちょうど対角線上にあるので家の中の最大距離を移動したことになります。
一体どれだけ歩いたのやら。
で、ようやくちゃんと映るのを確認したところで気が付きました。
ケーブル延ばす前にアンテナのそばにレコーダー持ってきて確認しとけば・・・・

フルスペックハイビジョン

37型のフルスペックの液晶TV買いました。
自分用ではなく、家の居間用です。
15年前のブラウン管も寿命が近づいてきて、思い切って買い換えましたが、1年前には30万を超えていたのに秋モデルなら20万を切るまでになってます。
今回買ったのも、自分用の32型より安い価格で。

でも、居間用にフルスペックだと、レコーダーもPS3もPCもつなぐ予定ないのでちょっともったいないなかったですねえ。

帰ってきたウルトラマン

盆休みも何もなく過ごしてます。
毎日暑いので、どこか冷房の効いてる所で昼間過ごすと電気代とか浮くかと思いますが、元々クーラーを使わないので関係ないので。

昼頃からケーブルテレビをザッピングしてると、ファミリー劇場で「帰ってきたウルトラマン」をやってました。
ちょうど始まったところなので見てると、良かったのか悪かったのか全話一挙放送だったため、ずーっと見続けてました。
子供の頃、夕方の再放送を何回も見てましたが、こんなんだったっけ?という話もあり、記憶って曖昧やなあと。
それでも、37,38話の郷秀樹の先輩と恋人が宇宙人に殺される話は、こんなにリアルやったか?というくらいガーンときました。
改めて見てみると、初代やセブンと比べて内容が結構シリアスで、ちょっと子供には分かりにくいかなあという感じです。
子供の頃に見た記憶が薄いのも、それが影響してるのかも。

地上デジタルとBSデジタル

サッカー中継を見るようになって 初めて気が付いたんですが、同じデジタルでも地上波とBSでは画質が違うんですね。
デジタルだったら どっちも変わらんやろとか思ってましたが、チャンネルを切り替えながら見てると違いが明かでした。
BSはかなり綺麗ですし、地上波がブロックノイズが多いところでもBSだったら全然マシでした。
調べたらレートが違ってたんですね。
BSってスゴいですが、普段やっている番組を見ると、まさに宝の持ち腐れという感じです。

H.I.S.

最近気になるCM。
カーリングのチーム青森が出てるけど、いかにも素人という感じで面白い。
2パターンとも、小野寺選手の作ってますという感じの笑顔がいい。

それを見つつ、すでにカーリングが一過性のブームだったんやなあと気が付いた。
連休が明けたら行こうと言ってたカーリング教室もすでに無かった事になってるし。

富豪刑事デラックス

この4月からのドラマで一番楽しみにしていたので、早めに風呂に入ってテレビの前で待機。
9時から正座して見た。
期待通りの内容で、足のしびれを忘れてた。
が、15分拡大を知らず、しかも2週続きだったので、やや不満が残った。
1話完結の方がテンポ良いかなと思ってたので。
とはいえ、始めからかなり予算を掛けてるらしく、この辺は仕方ないのかも。
来週が楽しみ。

地上デジタル

液晶テレビを買ってから約1ヶ月。
最初はハイビジョンの映像に感動してたけど、これが当たり前になると特に何も思わなくなった。
でも、居間のテレビやケーブルテレビの画質を見ると、見にくいなあとは感じる。

最近気が付いたのは、地上デジタルの放送で画面の端で出演者の顔が半分で切れてる事。
なんでかなあと思ってたら、ワイド画面で撮影しててもアナログでは4:3なので、こちらに合わせてるかららしい。
響鬼とかみたいにアナログでもワイド放送してたら何ともないけど。

それにしても、ハイビジョン対応レコーダー欲しいなあ。

テレビ周り

テレビ、ケーブルTVと新しいものを次々導入したのはいいけど、その後ろの配線は無茶苦茶。
ケーブルチューナーとテレビの間のコードはギリギリ届く長さしか無く、後ろでピンッと張ってる状態。
テレビのカバーも付けられないので、チューナーを移動させた上でS端子に交換。
ついでにレコーダーへいくコードもS端子に交換。
S端子が2本も3本も余ってたので買う必要が無く助かった。
というか、こんなに余ってる方がおかしい?

ケーブルTVデジタル化

液晶テレビを買ったばかりなのに、今度はケーブルTVをデジタル契約に変更。
今日、セットトップボックスが交換された。
月額は上がったけど、スカパー!と重複するチャンネルがあるので解約することでトータルは少し安くなった。
後々、録画する時に確実に時間がかぶるであろうチャンネルを調整して振り分け。

しかし、色々チャンネルを見てみると、どうも画質が今イチ。
ワイド自動切り替えの事もあるし、D端子接続をした方がよさそう。
結構お金がかかるなあ。
V6010118

より以前の記事一覧