フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バイク

さよなら、シグナスX!

性格は相変わらず変わらないのもので。

自転車を見に行くだけのつもりが、自然な流れでオプションを決めて即購入決定。
ゲイリー・フィッシャーのカイタイ。
最初はウィングラ、モノナが目的でしたが、話の流れでこちらに気持ちが移りました。
何といっても前後ディスクブレーキというのが決め手でしたね。

試走した限りでは、1ヶ月くらいは慣れるのに掛かりそうです。
でも、慣れないと、すでにシグナスXは旅立ったので会社に行けない。
そう、シグナスはカイタイを買ってから引き取りに行くまでの2時間ほどで、いつものバイク屋で買い取られたんです。
そのお金がそのままカイタイの購入代金になったのは言うまでもありませんが。
お金を受け取るとき、「寂しくないですか?」と言われ、確かにそうかもしれないなあと。
で、「半年後にまた来るかも知れないです」と言ったら、「半年もかからないかも知れませんよ~」と返され、笑うしかなかったですが・・・

バッテリー上がり、そして復活

朝いつものようにシグナスのセルを回したところ、ウンウン唸ってエンジンが掛からず。
出勤直前のバッテリー上がりでした。
今までバイクのバッテリー上がりは経験したことが無いのでちょっと焦りました。
昨日までは全く問題なかったのに・・

バイク屋に持って行ったら、バッテリーが放電しきってて充電すれば使えそう、とのことでした。
原因は不明。
2時間ほど充電してもらって、普通にエンジンが掛かるようになり一安心。
ただ、明日の朝に大丈夫かどうかは微妙らしいです。

日曜日、家に帰ってからシグナスを売って自転車を買うことを真剣に検討した矢先だったので、もしかしたらシグナスが嫌々をしてるのかも?
でも、心は自転車に傾いてるのは事実・・・

ホンダドリーム

何年かに一度、忘れた頃に新車の案内が届きます。
この店で買ったのは10数年前、ホンダウィングの頃。
それも発売されたばかりのマグナを買ったきりで、メンテも初回点検見てもらっただけ。
それ以来、全く付き合いがないのに案内だけは送ってきます。
CBR1000RRとか今回来たDN01なんて免許無いから乗れないんですけどね~

パンク

朝、会社行こうとシグナスをおしてみると何か異様に重い。
もしかして、とリヤタイヤを触ってみると見事にパンクしてました。
昨日帰りは普通に家まで走ってましたが、途中で何か踏んでたようです。
パンクとはいえ、何とか走れるかな?と走らせてみましたが、やっぱり無理でした。
時間は8時、バイク屋が開くのは9時半ということで遅刻の連絡をして時間を潰してからパンク修理に向かいました。
バイク屋で、タイヤから出てきたのは5センチほどの金属片。

パンクは前に乗ってたアドレスの時は一度もなかったので、久しぶりのパンク修理はちょっと新鮮でした。

シグナス復活

今日帰りにバイク屋に寄ったら、修理完了してました。
原因はエンジン周りの配線の接触不良とのことでした。
コネクターが外れかけていて、点火したりしなかったりを繰り返してたようです。
店の人の話では、こういうのは今まで見たことがないとの事だったので、かなり珍しい故障?みたい。
まあ、エンジンには全く問題ないので一安心。
もっとも、まだ保証期間内なので弄らない限りは無料なのですが。

エンジン故障?

今日の帰り、全く前兆もなくシグナスXのエンジンが「パッーン」という音ともに停止。
再始動してみると、エンジンはかかるものの異音がします。
このままではヤバいと思い、エンジン止めて残りの距離を押してバイク屋まで行きました。
ちょうど会社と家の中間点、ジャパンの目の前だったので重いシグナスを押して帰るのはキツかった。
こんな季節に汗を流しながら歩くとは思いませんでした。

バイク屋に着いて事情を話すと「何とも分からないですね~」ということで、またもドック入りとなりました。
年末の転倒後、修理を経て問題なくきてただけに「何で?」という感じですが、これも台湾製だからでしょうか。

修理完了

年末から修理されていたシグナスが帰ってきました。
パッと見には傷は目立たず、何事もなかったかのようです。

今回、ちょっと不安も出てきてたので、タイヤをブリヂストンHOOPに交換しました。
家までの道を走ってみましたが、やっぱり全然違いますね。
これなら最初から交換すれば良かった、と後悔しても遅いですが。
代車で借りてた原付と比べて車高が高くて、足つきの悪さを再認識したので、今度はローダウンを考えてます。

またやってしまった

まだ買って9ヶ月のシグナスに傷をいけてしまいました。
体はちょっと膝を打っただけで大丈夫ですが、シグナスのフロントが歪んでしまったようで修理行きです。
すでにメーカーが休みなので、完了は正月明けになるため、フラフラと出かけることは出来なくなりました。
今年に入って2度もこんな事に遭うのは何かに憑かれてるかのようで、会社でも同じ事言われました。
御祓い行った方が良いかもしれません(信仰心はほとんどないので気休め)。

それにしても、去年の病気入院後から安全運転と低燃費走行を心がけてますが、それから怖いなあと感じることが多くなりました。
それ以前のどっちかというと無謀な運転の時の方が事故とか無縁でした。
町中を走る車やバイクを見てても、普通に走ってる方が煽られたり危ない目に遭ってるような気がします。

ワイパー

この冬に向けてバイク用グローブを新調しました。
これまでは3シーズン用で、冬にはちょっとキツかったので今回は思い切ってゴアテックスを使ったものにしてみました。
これまでの牛革と違って、今日の雨でもしみ込むこともなく快適でした。
さらに、左手甲側に簡易ワイパーが付いていて、シールドの水滴を適時拭き取れて便利です。
これまでは手ワイパーで、手の脂が付いたりしてましたが、これはなかなか良いおまけでした。

ミラーが脱落

通勤途上、シグナスの左ミラーが突然脱落して膝の上に落ちました。
一瞬何が起こったのか分からず、止まって見てみるとポッキリと根本から折れてました。
1ヶ月ほど前によろけてミラーを壁に打ちつけてたのですが、その衝撃でひびが入ってて今頃折れたらしいです。
幸い左だったので走行には問題ないですが、あるべき所にあるべき物がないと何か違和感を感じます。

普通の原付なら1500円ほどなのに、シグナスは特殊な形と言うことで少し割高になるそうです。
一応、外車(台湾製)だから・・・?

より以前の記事一覧