フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

自動車

2ヶ月半ぶりのデミオ

3月のCTCCの時以来のデミオに乗りました。
歩くのもままならない状態での車って、本当便利です。
しかし、大した距離乗ってないのに疲れました。
ハンドル切るのも、バックするのも、左手の筋力が落ちてる事の影響の大きさを思い知りました。

そんな今日は、今まで出来なかった事を。
まず、大津のイオンへ買い物。
続いて、事故以来放置してたカイタイをトマトへ持って行って点検。
と同時に怪我の報告など。
こちらはカイタイの丈夫さを確認して、ブレーキパットとシフトのワイヤー交換。
せっかく乗れる状態に戻ったカイタイですが、まだまだ自転車に乗れないので車に積んだまま保管する事にします。
一旦帰宅して、午後からリハビリへ。
自分の車で病院へ行くのは20年振りです。
終わった後は4ヶ月ぶりの散髪へ行って、スッキリしました。
帰ってからは、TERA3さんから依頼してたブツを受領。

で、想像以上に疲れました。
それと、パオパオビールジャージが予約アウトだったのはショックでした・・・

車検

ギリギリセーフでした。

あまりにも車に乗らないので、車検が迫ってるのに気がついてませんでした。
12月の始めに案内のはがきは来てましたが、その時はまだまだ先やしとか思ってて。
先週土曜日に思い出し、月曜に車検予約、昨日休暇を取って何とか間に合いました。

今回の車検では朝一で車を預けて、そのまま積み込んだ自転車でポタリング。
どこかでランチして、さらにブラブラして夕方に引き取りに行く。
そんな計画は天気に祟られて実行出来ませんでした。
何と言っても、忘れてた自分が悪いので・・・

たまに動かなければ

気がつけば、1ヶ月半もデミオに乗ってませんでした。
晴れれば自転車、雨だと家でゴロゴロ、という週末だったので。

エンジンかけたら、ちゃんと動きました^^;
そのまま映画観に行って、チョロッとだけ走っときました。

今年は今日走って500km越えましたが、さすがに走らなさすぎですね。
自転車の1ヶ月分にも及びません^^;
でも、今の生活では車に乗るのはラジコン行く時か、大きな買い物する時だけ。
ラジコン撤退したら、車は必要なくなるような気がします、今の環境のままなら。

車にお世話になります。

大きめの買い物もあり、今日はデミオで。
イオン大津へ車で行くのはいつ振りだろうか。
デミオを走らす事自体、今年に入って4回目くらいで100kmちょっとくらいしか走ってないし。
こうも必要ないのかというくらいに自転車にハマってるというわけですね。

買い物帰りにトマトへ行って状況を聞くと、まだ保険屋からのコンタクトがないのでまだ手を付けてない状態でした。
相手が保険を使わずに払うらしく、必要書類を送ってからになりそうです。
という事は少なくとも来週いっぱいは帰ってこない。
自転車2台持ってるのに、通勤に使えないというのはどうなんでしょうね。
普通の人の感覚からすれば不思議だと思います。

さて、明日も良いお天気で、春みたいです。
しかし、春用ウェアが用意出来てないので、オーラで出かける事が出来ません。
真冬装備で走ったら、フラフラになるんじゃないでしょうかね。

遠くへ行くために

今日はデミオの走り初め。
と言っても買い物だけですが。
年末の片付けで出た不要な服を処分し、その内に着る予定で冬用コートを1着購入。
1万円を超える服はなかなか手が出ませんが、半額セールだったので。
そういえば、今持ってる冬物はほとんどシーズン末のセールで半額以下で買ってます。
その分、色とか選べませんが、充分です。

その後で、スポーツマン恒例のセールを見に行き、アンダーアーマーを物色しましたが、野球用しかなくて見送り。
光電子も置いてましたが、サイズがありませんでした。
引き返してオーソリティにもアンダーを見に行ったところ、30%オフのセール中で悩んだ末、こちらも見送り。
元が高いので、少々の割引でも踏ん切りがつきません。
ジャージなら即断出来そうですが、アンダーウェアは最低2着は欲しいので。

家に帰る前にガソリンの補給。
8月末に入れて以来、その時の半額で満タンに。
すっかり安くなったと知ってるガソリンも、4ヶ月ぶりだとすごいギャップを感じます。
次回時はどうなってるんでしょ?

で、家に帰ってから、オーラをデミオに積んでみました。
  2009_01100001
こういう時にコンパクトカーのスペースは厳しいですね。
普段は大きな車は全然必要ないですが、いざ自転車を積むとなると欲しくなってしまいます。
キャリアがあればまた違ってくるんでしょうけど、基本自走なのでどこまで必要なのか・・・
ま、ともあれ収まったのでこれで良しです。

昔の写真

ひでぼんRさんの日記でビートの事が書かれてて、僕もそういえば何枚か写真撮ってたな、と思いゴソゴソ。
Img001
この写真は買ったディーラーで売却する日に撮ったはず。
日付からすると2年ほど乗ってた事になります。
この次の日くらいに2輪の250マグナの納車があり、ビートの売却代で支払いをしました。
そのマグナも事故の影響から一年経たないまま、売却しています。
勿体ない事しました。
とはいえ、その後の事を考えると、結局は車検の頃には売ってしまってたような気がします。

窒素

そんなに走ってないのに、なぜか太ももが張って、階段登るのもちょっとしんどいです。
なので、今日は走らず。

kaitaiはしょっちゅう点検しもらったりしてメンテは万全ですが、デミオは車検以来ほぼ放置状態。
ほとんど乗らないからですが、さすがにそれはまずいし、異音もあるので点検に行ってみました。
ちょうど車検6ヶ月後の無料点検案内がきたので、良いタイミングでした。
結果は問題なし。
異音の原因はハッキリ分からないので、気になったら来てくださいとのこと。

その帰り、前から気になってたタイヤに窒素注入をやってみました。
空気を全部窒素に入れ換えたくらいで、何が変わるのか?というのが気になってたので。
走ってみると、何も変わりませんでしたね。

久しぶり!デミオの出番

暑い日が続きます。

というわけではないんですが、今日の昼から大事な事があり、
その前にランチしてから赤穂御崎までデミオを走らせました。

ほぼ制限速度での安全走行だったので、後ろの車がイライラしてるのがよく分かります^^;
今日はそのうち走るであろう七曲がりを、どんな感じやったっけ?というのを確かめる目的もあります。
で、ハッキリ言ってkaitaiと今の体力では無理です。
おかしい車も多そうだし・・・・赤穂方面は2号線で行きます・・・

久しぶりに走ったデミオ、今日の走行は100キロ越えてました。
自転車で走ったら、ものすごく疲れて、ものすごい充実感がある事でしょう。

車検の2回目

デミオも2回目の車検がやってきました。
前回はディーラーでやってもらいましたが、手数料が高いのと事前見積もりがないので、色々と人に聞いて市内唯一のヤマト車検を選んでみました。
生まれて初めて自分の車の下を見ましたが、結構面白いもんですね。
実車を見ながら、ココとココが交換で、オイル類はほぼ大丈夫ですね~とか話しつつ見積もりを出してもらい、納得して車検を受けることとなりました。

2回目の車検なのに、走行距離が少ないのでエンジンオイル以外交換無し。
この走行距離の少なさは、誰と話しても驚かれますが、だいぶ慣れてきましたね。
ちなみにまだ1万キロを越えてなかったりします・・・

ETCマイレージ

去年付けてからほとんど使ってないETCですが、今日ETCマイレージのポイントを見てたら1000ポイント8000円分が還元されてました。
NEXCO西日本のキャンペーンに当たっていたようです。
期間中、300円ほどの使用で8000円もらったということでラッキーでした。

より以前の記事一覧