2015年4月
26 27 28 29 30

ポケットロケット

釜飯ポタ

本来の予定では2日続けて神河町にてイベントでした。
しかし、今日は降水確率が高めだったため、変更して姫路城周辺をポタする事になりました。
前日夕方に予定変更を確認して、手柄山集合にしました。

今回のメインイベントはお昼に頂く釜飯。
それを企画してくれたsyokoraさんが大阪から、セット一式を持って来られます。

時間にも余裕があるので、マッタリしてたらガーミン800が何故か初期化されてしまい、イチから設定し直し。
家を出たのは集合時間^^;

程なく全員集合してまずは姫路城へ。
久々のテラオに寄ったりして、姫路城をグルッと一回り。
歴史博物館前の逆姫路城で記念撮影したり、新緑の心地よい風を感じたり。
姫路城での記念撮影前には、前から気になってたお堀の和船クルージングに乗る事にしました。
ちょうど次の時間分に空きもあったので、すぐに乗船。

以前の菓子博限定の時は乗れなかったので、25分ほどの貴重な体験でした。
堀から見上げる周りの風景と時間の流れは貴重でしたね。

姫路城で写真を撮った後は集合場所へ来た道を戻ります。
戻ってからお昼の準備。
メインはsyokoraさんが全部用意してくれてます。
それ以外にもRuiさんと夏さんも用意してくれてました。
何やかやと支度して、お昼は完成。
本格的な釜飯で、良い具合にお焦げも付いて美味しく頂きました^^
外でこれだけのものが頂けるとは、何という贅沢なお昼でしょうか。

さらにはスイーツも用意されてて、こちらも簡単に用意したとは思えない本格的なもの。
こちらも美味しく頂きました^^

走行時間よりも、食べたり、喋ったりの方が長い楽しい時間はあっと言う間に過ぎてました。
天気のこともあって直前変更ながら、結果的に良い場所でマッタリとしたポタでした。
ポタと言うにはあまりにも走ってませんが^^;

企画と準備をしていただいたsyokoraさん、ありがとうございました^^
次回企画には手作りケーキを持ち込む予定にしてますので、またよろしくお願いします!

また風邪?

昨日の疲れと筋肉痛は予想通りの朝。
起きれたら、のんびりツーリングに参加するつもりで準備しておきました。
普通に起きられたので、集合時間に間に合うように出発。
しかし、どうも調子が悪いというか、喉がイガイガしてて呼吸が苦しい。
走れなくはないけれど、ペースは上がらずで集合時間には間に合いませんでした。
ルートは分かってるのでマイペースで進み、三口の牛太で背中が見えなかったら引き返すつもりで。
そうしたら、ちょうど牛太から出るところで背中が見えました。
次の信号で追いついて合流、法華口駅まで付いて行って、お馴染みのパン。
しばし、マッタリ話しながらの休憩。
カエルさんが釣りしてました。

そしたら、もう一匹やって来て見事大物を釣り上げてました。

この後は、調子も悪いので集団から離脱して帰路へ。
来た道を戻り、お昼がないので途中で元気が出るかなと、カレーを頂きました。
普段ならペロッといけるセットも、ナンは食べ切れたもののライスは手を付けられず。
ちょっと風邪の引き始めのようで、今シーズンこれで何回目だろうか…
体力の衰えとは考えたくないけれど…

ペダリングの意識

今週の休みは1日だけ。
まあ、あるだけ良いかなと思いつつ、加西方面へ。
チャリダー見て、前から分かってた自分の踏み方。
それを考え直すべく、意識しながら走ってみました。
最近お気に入りの県道388号を北上、前から気になってたルート55というお店で早めのお昼。
開店前に到着しましたが、準備中だったご主人と入り口で何故か自転車談義。
ポケロケを褒めてもらいましたよ。
こっそりカプチーノをご馳走になりながら、注文したハンバーガーを待ちます。
ドドーンと、たかみくらバーガー1000円。
一瞬、どうやって食べるのか悩みましたが、両手で押さえ込んでガブッといきました。
中身はこんな感じ。
満腹になり、アメリカンなお客さんが増えてきたので退店~
県道388号の行く先を確認すべく、続きを北上。
この先も県道となっていて、八重畑まで続いてる模様。
今度はMTBで探索します。
権現湖経由で法華口駅でおやつ買って、本日の目的地カネコメガネさんへ。
今回は普段用のメガネを相談、良いのを勧めてもらって購入確定。
出来上がりが楽しみです^^
帰りは15時前ですが、夕方の雰囲気。
さて、ペダリング。
常に70を心がけ、踏み込み過ぎず、力を抜きながら。
いつもなら平均ケイデンス50~55くらいのところを今日は66。
スキルの無さを実感しましたが、帰ってからの疲れが少なかったのでコレをしばらく続けてみようかなと。

ポタる!

先々週に予定したポタが延期となって、台風も過ぎた今日になって無事完了してきました。
参加メンバーは2名欠席ながら、久々に集結するので楽しめました。
参加はメテオ君としんいちさん。
目的地は相生でのランチ。
なので、ノンビリと9時半集合で。
いつもの西へのルートでマッタリと進んで、コスモスを観賞してからの道の駅で休憩。

そこから七曲りを抜けて、相生市内へルートで。
途中、万葉岬入り口にて、パトカーから逃げるバイクが。
一旦停止無視して逃げていきました。
戻ってきたお巡りさんによると、ずっと追い越し禁止区間で車を追い抜きながら走ってたので追いかけて来たの事。
七曲りを走るライダーの中に、そんな事する人もいるんですね。
あの走り方だと、いずれ大変な事を引き起こす気がします。
さて、お巡りさんからも「気をつけて走ってな~」と言われ、再出発。
程なく市街へ入り、目的のショパンへ。
が、しかし、日曜月曜が定休やったっけ?
記憶違い?ガックリしても仕方ないので、きゃべつ畑へ。
こちらは臨時休業することなく営業中でホッと一安心。

初めて、お好みライスというのを注文。
これはこれでアリですね~
ちょっと量が少なめなので残念かな。
帰りは竜野駅経由で。
追い風の中、ペースはほぼ同じでマッタリと。
で、約60キロの距離をポタ完了。
自分のペースは抑えつつ、後方の事も気にしながら走るのって良い勉強になります。
まあ、全然その辺は向上してないけれども。
そういえば、NHKのチャリダーでも同じような事を言ってたな。

暑い日はカキ氷

お盆休みも2日目。
どこへ走ろうかと思っていたところ、clickさん企画でカキ氷を食べに行くポタリングが。
前日に行きますと書き込んでおいて、当日朝は少し寝坊coldsweats01
時間が迫ってるので、高速移動モードで。
集合時間に15分ほど遅れて到着。
clickさん、ノンマナブさん、ひでぼんRさん、むそうさんは到着済みです。
今回のルートは淀川河川敷を北上、枚方のカキ氷を食べるというもの。
なので、河川敷を離れて目的地の枚方凍氷へ行く以外は迷いようがありません。

にしても暑い。
広い河川敷で、日を遮る物は何も無いので、本当に暑い。
本当に暑いって何?ってくらい。
12キロほど走って、目的地に到着。
本業は氷屋さん?で期間限定でカキ氷を売ってるとのこと。
そして、初めてカキ氷に行列が出来てるのを見ました。
店先で食べるか、持ち帰りでいただけるのですが、行列は店先で食べるため。
という事で、持ち帰りにして駐輪スペースで頂く事に。
透明な氷が目の前でシャリシャリと。
シロップは期間限定のWベリー(ストロベリー&ラズベリー)で。

行列が出来る理由も分かる美味しさでした。
clickさんによると、ちょっと前まではユッタリ頂けたとの事ですが、ネットによる口コミも善し悪しですね。

この後はもうちょっと北上して、京都に入って流れ橋を観に行く事に。
この炎天下、本当に暑い…
河川敷は淀川から木津川へ。
近くの四季菜館という所で休憩してから橋へ。
徳田信之助や中村主水も暴れ回った橋。
なかなかに面白い橋でした。

この後は来た道を引き返して、途中でお昼を頂きつつ集合場所に戻りました。
若干の向かい風と暑さによる疲れで休憩を多めに。
走った距離、ルートともにポタリングにピッタリでしたが、なにせこの暑さ。
少し涼しくなったら、道中に聞いたルートとか覗いてみたいですね。

ポケちゃんのシェイクダウン

先週、イトーサイクルにて納車されたポケロケプロ。
簡単なチェック走行しかしてなかったので、今日になってようやくシェイクダウンしてきました。
自転車の性格を知るには、知ってる道を走るのが一番。
ということで、七曲り経由で西へ。
せっかくの折り畳みなので、行けるところまで行ってからの輪行で帰ることにしました。
ポジションはピッタリはまってる感じで、順調に250号を西へ。
平坦では全く問題なく進みます。
ただ、慣れてないのか、ちょっと腰が痛い。
網干からは250号を離れて、新舞子から七曲りへ。
今日の坂は万葉岬だけと決めてるので、途中の坂はスルーします。
七曲りに入ってからのアップダウンで、上りはちょっと苦手のような反応。
ベンチュラほどではないけれど、軽快に上れるタイプではなさそうです。
そして、万葉岬へ。
最初のヘアピンを曲がった所で初めてのインナーギヤを使用。
そしたら、普通に上れますよ。
ベンチュラはすぐにインナーローになってましたが、ポケちゃんは余裕で。
このギヤで行けました。
今日もバイクは原付が3台だけ。
夏はバイク乗りの方達は上がらないんですかね?
下ってから関電経由で坂越、市街地方面へ。
せっかく赤穂に来たんならと、あこうぱんへ寄り道。
休憩がてら、しばしマッタリしました。
あこうぱんを後にして、250号をさらに西へ。
久々の岡山県です。
そういえば、ここの坂は初めての時はきついイメージでしたが、それほどでも無かったんですね~
日生に入って、予定してた餃子大王でのお昼は、あこうぱんでのパンがお腹に残ってる感じだったのでパス。
でも、途中でお腹が空くかもと、一応さくらさくらのパンを買っておきました。
途中、海の駅で休憩しながら伊部へ。
伊部からは裏道のような旧山陽道を走りました。
車もほとんど来ないし、良い感じの道です。

長船からは未知の道。
バカ正直に幹線道路を進みました。
かなり走りにくいですね~
で、そのまま走り続けて、途中河川敷に逃げたりしながら岡山駅へ。
今日は花火大会とかで、人の数が凄かったです。

これ以上先に行っても、電車の事もあるのでココで終了。
距離は寄り道したり、遠回りしたりで105キロ。
長船から岡山駅へは知らない道という事もあり、かなり長く感じました。
で、ポケちゃんですが、小径車としては安定感も良いし、折り畳みで輪行も割と簡単。
上りもギヤさえ間違わなければ問題ないし、平坦も軽い。
小径車はこれ一台で間に合うような気がします…

また7台に戻った

注文してから2ヶ月。
ようやくアメリカから海を渡ってやって来ました。
バイクフライデー、ポケットロケットプロです。

最初はプロじゃない方にしようと思ってましたが、アドバイスを受けてプロで。
ボトルケージ、サドルバッグ無しで実測9.7kg。
ほぼカタログ値通りで、コンポを換えればさらに軽量化可能と思います。

コンポは68アルテ。
ちょうど注文時に発注可能となったので、迷わずこちらに。
ただ、フロントギアは53Tだと足りないのが分かってるので、差額を払って9000デュラの55Tに。

バイクフライデーを買うと付いてくる名前入りプレート。

特に気にしてなかったヘッドパーツはさり気なくキングが入ってました。

あとは標準のステムは止めて、通常ステムが使えるようにしました。
これも、カラーは黒だと思ってて、フレームと同色だったのは予想外で嬉しかったです。

受け取っての帰りはもちろん輪行で。
店内で折り畳みの仕方を聞いて、実際に最寄りの新大阪駅でパッキング。
折り畳むのは簡単でしたが、袋に収めるのに四苦八苦。
この辺りは慣れが必要ですね。
袋は確認したら、純正はオススメできず、オーストリッチのちび輪バッグとのことでした。
よかった、それ持ってきて。

今日の走行は店から淀川河川敷~新大阪駅、姫路駅から家まで。
店で合わせたポジションは、その場では良かったですが、走ってみるとハンドル位置が高くて少し違和感。
走行自体は軽くて、ミニベロか?っていうくらいの安定感。
ベンチュラも平坦路での安定感は良いですが、ポケロケは別次元ですね。
加速も良いし、今度七曲りでジックリと試してみます。
68アルテも9000に近いフィーリングで、軽量化を求めなければ68で充分ですね。
ちなみにリアは11-25の11速なので、なかなか面白そうです。

自転車の整理したりして、6台になってた所有車は今回で7台に逆戻り。
処分予定はあるので、近いうちに6台には戻りますが。