フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

TREK8000

初めての木曜倶楽部

MTB購入以来、ずっと参加したかった木曜倶楽部。
ようやく、休みがうまく合って初参加となりました。
3ヶ月も前から調整してもらってたのに、直前になって仕事が微妙な忙しさになってきて危なかったですが。
桜の季節は平日とはいえ、ハイカーさんや花見客が多いとのことで今回はグリーンピア三木にて。
そのせいなのか、4月に入って皆さん忙しくなったのか主催刺身さんの他に参加者無し。
まあええかと、準備して周回コースへ。
今回は完全貸し切りなので、何にも気にしなくて良いです。
コース内はツツジが咲き誇り、脇を見れば桜も満開。
良い天気で、ちょっと暑いけど気持ちいいです。

Dsc04824

コースは覚えてるような、そうでないような。
でも、楽しい。
前半はまだ泥具合はまだまだ。

Dsc04825

後半に入って、色々と教わりながら走り、ちょっとだけ成長したかな?
良い具合にドロドロになって終了。

Dsc04827

Dsc04828

テクニックはもちろんですが、インフル以降に落ちて戻ってこない体力のアップも必要ですね。
帰ってからは洗車。
ついでにカイタイも一緒にキレイにしました。
ピカピカな自転車は良いですね~
MTBになれるように頑張ったけど、何かが足りないカイタイ。
スタンダードなMTBとして、すべてが備わった8000。
並べてみたのって初めてでした。

Dsc04832

MTBには成りきれてない感じがするカイタイですが、8000には無いこんなステッカーが貼ってます。
紛れもなくゲイリーフィッシャーの自転車であるという証しです。

Dsc04834

雪の後

今日は日生ポタに参加予定だったのですが…
クルマの運転が不安だったので、全行程ではなく赤穂でのポタのみに変更させてもらう事に。
昼頃に到着予定で家を出て、みっくん一行が西へ走るらしいので、それに混ぜてもらおうとコンビニで待機。
その道の途上で自転車に違和感があって、このまま50キロくらい走るのは不安になったため、ポタはキャンセルさせてもらいました。
みっくん一行に合流後、すぐに夢前川でお別れ。
そのまま1人で北上し、トマトにて点検してもらいました。

Dsc00548

Dsc00549

感じた不安は乗り慣れてない事と、僅かなハンドルの角度だったようでした。
自転車って奥が深いです。
時間はお昼をまわり、帰ってもお昼がないので久々にランチを頂きに。
日曜日はお得な日替わりがないので、メニューから唐揚げ定食を注文。
ここは安定して美味しいので満足です^^

Dsc00550

朝、走り出した頃は雪が溶け出してて路面はフルウェット。
乾いたところも路肩は雪が残ってました。
なので、どこを走ろうとも泥跳ねが雨天走行並みでした。

Dsc00556

みんなでMTB

今シーズン、ようやくMTBに乗ってきました。
マイミクの裕さん企画で、近所の山で集団走行です。
朝、まずは12年目に入るクルマの車検で、いつものお店へ持ち込み。
預けてから8000さんを下ろして山へ出発。
他の皆さんは朝から1周してるので、2周目からの合流です。
少し待つようなので、展望台でしばらくマッタリと。

Dsc04517

合流後、一番後で付いて行きます。
ここは経験2回目で、まともにMTBに乗るのは8ヶ月ぶりなのですぐに脚がイッパイイッパイに^^;
初めての池方面、引き返しての空港監視小屋跡から東尾根コースへ。

Dsc04523

Dsc04525

小屋跡からのコースはなかなか難しく、怖くて押すところが点々とありました。
それでも、なんとか下まで下りて来れました。
脚力体力、テクニックともダメダメでしたが、楽しい事には変わりませんでした。
時間はお昼を過ぎているので、麓のお馴染み白馬さんへ。
白馬ランチ、ボリュームたっぷりでムッチャうまです!

Dsc04526

お腹も一杯になり、ここで解散となりました。
車検はまだ完了してないので、少し余裕はあるなと思い、もう一度山へ。
MTBはロードと違って、乗っていかないととダメなので反復練習です。
しかし、程なく進んだところでまさかのパンク…
誰も来ない山の中、さらに墓地の手前というシチュエーション。
慌てても仕方ないので、タイヤチェックしてからのチューブ交換。

Dsc04527

ここで心が折れたので、周回はせずに引き返して下山しました。
下ってから少しして車検完了の連絡。
おやつ買ってからクルマに戻って、本日のMTB活動終了です。

道はあるはず

今日は久々に8000さんを外に持ち出して、前から気になってた山道を探索。
目指すは県道388号線の志方と八重畑の間の峠っぽいところ。
一乗寺からの帰りに見かける、この先行き止まりの看板。
アスファルトは続いているし、グーグルマップでも志方まで道は繋がっている。
でも、行き止まり。
気になるので、ようやく確認してきました。
先週、志方側の入り口を確認しておいたので、こちらから行きます。
まずは大好きな旧山陽道を進んで388号線に。
最初に小さな峠を越えます。

20131208104743

下ると田んぼの中を進みます。

Dsc04274

田んぼから村の中に入ってきます。

Dsc04279

しばらく進むと65号線に交わりますが、そのまま真っ直ぐ進みます。
この交差点のすぐ東側に先週行ったルート65でハンバーガーがいただけます。

Dsc04280

しばらく進んで、ここを左折。

Dsc04281

道なりに進んで、池の側を上がると看板が見えてきます。
そして、ここから林道区間に。

Dsc04282

緩い勾配を進んでいくと、一見すると道が無くなります。
右側に登山道となって続いているので道なりに進みます。

Dsc04283

しばらくすると峠に到着。
どっちの名前が正しいのか?それともただの峠という名前?

Dsc04284

Dsc04285

この先は道があるような無いような感じ。
これでも地図に載っている県道なんですよね。

Dsc04286

しばらく行くと、分かれ道。
といっても、ほとんど分からないですが。
実際、右に進んで引き返してしまいましたよ。
右は関電の巡視路なので、道はしっかりしてて間違う可能性は大。
グーグルマップもガーミンのマップも左に道が続いてます。

Dsc04288

微妙に踏み後はあるものの、蜘蛛の巣に引っかかりながら、ひたすら押し。
乗ったら小枝が顔にバシバシ当たるので乗れません。
時々マップを確認しつつ、慎重に進みます。
ようやく開けた所に出ましたが、橋もこんな感じ。

Dsc04289

そしてようやくアスファルトに戻ってきて、振り返るとこんな感じ。
こちらからだと入り口は分からないですね。

Dsc04290

人のいる気配の所まで来てホッと一安心。

Dsc04292

マップに道が載ってなかったら、絶対に遭難する自信があります。
そんな県道388号線の峠でした。
2度と行く事はないでしょう。
道の探索も今日の目的でしたが、もう一つ先週注文した新しいメガネを受け取りに行くのも目的でした。
加西のカネコメガネさんへ行く前に、法華口駅でランチ休憩。

20131208124435

そして、メガネを受け取り帰路へ。
久々の8000さん搭乗でしたが、マウンテンバイクはホント楽しいですね~
遠くへ走りに行くのはしんどいですけど、気ままにダートに入ったり、川沿いの遊歩道の反対側を走ったり、土手を下りたり。
こんなのはロードではやりませんから。

Dsc04303

まだまだ下手くそなので、どこかのMTB教室で学びたいですね。

盆休みも折り返し

休み3日目。
もう後、2日しか残ってない…
昨日のカキ氷ポタリングの道中、MTBの話も出て、久しぶりに8000さんで乗り出してみました。
乗るだけだったら、あんまり意味ないので、tora_toraさんが先日行かれてた林道を覗いてみる事に。
ユックリしすぎて出発は10時前。
こんな暑いのに、こんな時間に出発するとは!
いつものように七曲りまで走ってから相生入り。
いつものように道の駅と万葉岬で休憩。
Dsc03576

Dsc03580

遅い出発だったので、先にお昼。
市内に入って、きゃべつ畑は臨時休業だったのでショパンへ。
パンは控えめに、でもサービスのソフトクリームも頂きました。
20130816114525
Dsc03585
そして、今日のメイン。
入り口付近。
Dsc03586
本日の最高地点。
Dsc03587
終了地点。
Dsc03589
誰も来ない道。
途中では2頭のシカに出会い、何をやってるのか分からない軽トラがいたり。
路面はガレ場からコンクリート路面、ダートまでバリエーション豊富でした。
勾配もキツイ所もあれば、ゆるーい所も。
ただ、上りは問題なく行けても、下りは怖くて結構、押して下ってしまいました。
整備されてない上、ガレ場だと無理な場面が多かったです。
上手い人なら問題なく下れるんでしょうね~
29erなら…いやいや…
下った後は、たつの市街を抜けて、トマトで8000の気になる場所を直してもらって帰宅。
MTBは乗り続けないと、あっと言う間に下手くそになっていきますね…

3度目のグリーンピア三木

連休も残り2日。
1日中家に居たのが1日だけで、そろそろ遊び疲れてきました。
でも、楽しい事優先で、今日はグリーンピア三木でMTB。
なかなか一緒できる機会の無かったclickさんと、ようやく走れる事になりました。

集合場所の第2駐車場はドッグイベントのため、車と人が一杯。
さらにMTBのグループも3組ほど準備してました。
程なくclickさん、後輩Mさん、かぷ~さんも到着して準備開始。
いつも通り、受付してからコースイン。

写真撮り忘れてましたが、clickさんはマディーフォックス、MさんはラレーSDL。
どちらもクロモリMTBで、マディーフォックスはフロントリジットです。

僕がコース先導して、時折マップ確認させてもらいながら、まずは1周回。
初コースながら、さすがは経験と若さ(!)で、スムーズに走られてます。
僕が初めての時はもっと悪戦苦闘して、付いて行くので一杯一杯でした[m:78]

1周後、ちょうどいい時間になっていたので、お楽しみのお昼。
先日、購入した非常食用ドライカレー。
バーナーを用意してもらっていたので、とくとくとお湯を注いでもらって待ちます。
Dsc00329

待っている間にカップラーメン。
Dsc00331

食べ終わる頃にカレーが出来上がり。
量も味も文句なしです!
これから山に行く時は、こういうのにします。
その前にバーナーとか1式揃えないとダメですけどcoldsweats01
Dsc00332_3

食後にはコーヒーをドリップしてもらいました。
普通に美味しいコーヒーも、外で頂くとより美味しくなります。
Dsc00334

お腹も一杯になったところで〆の走行へ。
1周回するのは満腹なので、ショートカットを使って軽く。
同じ日の2度目のコースになると、1回目よりも乗れるような気がします。
難関は全然クリアできませんけど…
で、ちょっと油断して、下りで初めての中途半端な前転!
前後にスペースがあったので、誰にも見られてなかったのが残念!
どこかが折れたり、脱臼したりという事はなさそうなので、そのままコース復帰しました。

残りの行程も楽しく走って、本日の走行は終了。
いつものように、温泉で汗と泥を落として全行程が終了となりました。

clickさん、Mさん、楽しい一時ありがとうございました!
Dsc00336

Dsc00338

3日連続はしんどい!

連休も3日目。
明日からは雨予報なので、その前に山に行っておきたいなという事で本日はMTB。

Dsc00156
何も気にせず走れるのは三木か菖蒲谷なので、こちらへ。
単純にMTBは面白い!
しかし、走り出してすぐ、どうも脚が回らない。
前回は上れた箇所も、すぐに押しに入ったり。

Dsc00172

昨日のダメージがあったようで、無理せずに押して上がっては下るを繰り返し。
その下りも、前回はクリアしたはずの箇所も行けなかったりで、継続は大事やな~と。

いつものようにオニギリでお昼を済ませて、グルッと回って本日は終了。
Dsc00157

Dsc00161

続きを読む "3日連続はしんどい!" »

コレは練習?

今日は山遊びするべく、何も考えず菖蒲谷へ。
今回で2回目ですが、ルートはよく分からないので、まずはこの前に前半コース。
乗れると言えば乗れるけど、この前より乗れてない気がする。

その後は周辺を散策。

Dsc02610

Dsc02614

少し前に聞いた縦走ルートの一部も確認。
半分くらいは押しになりそうやけど、山歩きも兼ねてると思えば行けるかな。

戻ってきてDHコースらしきところを2回下ってみる。
2/3は乗れたので、これは初心者向けの練習コースかな?
そのスタート地点のすぐ上が展望台。
最初に登った時には気が付かず、2回目を南から登って到達。

Dsc02615

Dsc02625

DHの1回目と2回目の間に近畿自然歩道から花菖蒲園を見て、そのままジープ道を市道まで。
プチクライムして駐車場に戻って休憩。
すると隣に車が1台。
もしかして、と思ったらやっぱりでした。

DH2回目の後、駐車場南の展望台に行く途中、Rieさんに遭遇。
こんな事ってあるんですね。
少し話して、そのまま僕は上へ。

Dsc02626

Dsc02627

こちらも展望はアレですが、コースとしては面白いですね。
ここを下って帰るつもりでしたが、Rieさん達にお昼を分けてもらう事に。
自然の中でお昼を頂くって、アウトドアて感じで良いもんですね。

今回の轍。
http://yahoo.jp/mRc9O9

今日は車載カメラ忘れたのが痛い。

探索は失敗

MTBシーズンも残り僅かの様子。
普通に遊ぶなら菖蒲谷に行く方が良いのですが、ちょっと探索しておきたい場所があったので、そちらへ。

結果として、全然ダメだったので場所を書いてしまいますが、山陽道加古川北ICのトンネルの上から入れる近畿自然歩道法華山ルート。

Dsc02557
道は雨水でエグれ、何やら物騒な警告もあり、そんななのでハイカーも歩いてない感じ。
1年前に見た時は普通に行けそうだったのに…

探索したかったのはココだけだったので、後はポタモードに切り替えてブラブラ。
近くにいたヤギさんに「なんかくれ~」って言い寄られたり。
Dsc02558

えなめいさんが書かれてた法華口駅のパン屋さんに寄ってみたり。
Dsc02559

田んぼの中の道を走ったり。
Dsc02565

古法華の北から登ってみたり。
Dsc02568

Dsc02571

未舗装の土手を選んで走ってみたり。
Dsc02556

Dsc02575

山陽道の側道を選んで走ってみたり。
Dsc02579

80kmほどでしたが、8000のような軽量なMTBってポタ向きですね。
マッタリ走れるし、路面を選ばないし。
案外、最強のポタマシン?

偵察ポタ<3月17日>

2日続けて8000さんで。
今日は一度確認したかった道を見るため、ポタを兼ねて西へ。

Dsc02505
寄り道して、新舞子の前から気になってた坂を登ったら、そこは古墳でした。

Dsc02506
看板の横には、恐らく縮尺レプリカが作られてました。

Dsc02507
何故か三角点も。
何山やろ?

Dsc02510
シーズン真っ直中の梅林は車で一杯。
そして、梅の季節は菜の花の季節でもあります。

Dsc02513
道の駅で休憩、今日も大盛況でした。

そして、室津を過ぎた右手のお墓の所から探索開始。
ボロボロになったアスファルト路面で、4~5%の勾配を淡々と進むだけ。
路面も微妙なので、あんまり楽しくない道でした。
ピークに来ると室津街道とあり、御津山塊の鞍部になってました。

Dsc02516

Dsc02519
ここは面白そうなので、機会を作って縦走してみたいです。
問題はスタート地点まで、どうやって来るって事かな。

Dsc02522
下りきるとダイセル付近でした。
ちょっと気になる事もあったので、田園地帯から裏道を通ってトマトへ。

Dsc02524
途中、話題(?)の山田峠に行ってみました。
このルートは面倒な2号線を回避できて良いですね~

トマトでスッキリして、長浜ラーメン食して、おやつも買って帰宅。
MTBシーズンも残り僅か。
イトーさんに聞いたルートも楽しそうなので、効率よく走りたいです。