フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ベンチュラLTD

鈴鹿エンデューロ2014春<5月17日>

久々の鈴鹿。
そして春は初めての参加となった鈴鹿エンデューロ。
今回のチームキャノンボールは初の女性メンバーを迎えた事もあり、ミニベロクラスではなく男女混合クラスにエントリー。
他のチームはロードバイクばかり。
ベンチュラで対抗するには厳しいので、最初からマッタリと楽しむ方向でいくことにしました。

Dsc05170

サーキットのピットオープンは5時半。
それに合わせて姫路を出発して、現地にてひでさん率いるミニベロラバーズと合流。
開門待ちに先に並んでもらって大変助かりました。
今回初参加の春開催ですが、これまでと違って殺気だったというか独特の緊張感が少なめ。
並んでる状態もユッタリしてて、ピット内ダッシュも割と余裕で確保出来ました。
参加者が少ない印象です。

Dsc05171

Dsc05174

ピット確保後は各自準備して試走に備えます。
時間が来て初参加となるRuiさんをエスコートして2周ほど。
上りとか、走る位置とかの注意点を話しながらユッタリと走りました。
エントリーしてる3時間耐久は10時3分スタートなので、それぞれ出店を見たりスタンドをブラッとしたりとノンビリ過ごします。
そしてスタートの時間。
今回はshin1さんがスタート担当です。
shin1→ライゲキオー→Ruiのローテーション

Dsc05179

最初の3周を終えたshin1さんから交代してコースイン。
やはりコースに出るとテンションが変わります。
そこそこの速さのロードに混じってまあまあのペースで周回。
コース脇では落車してたり、ボトルが落ちてたりと、いつもより危険な香りがしてました。
1周目の2コーナーへの下りで、目の前で斜行した人が前を走ってた人と接触。
目の前での落車が発生して、危うく巻き込まれるところでした。
2周目、3周目は順調に周回してRuiさんに交代。
ピットに戻ってshin1さんと3周はキツイなって話して1人2周に変更する事に。
shin1 2周→ライゲキオー 2周→Rui 1周と繋いで残り時間からshin1さんが1周して僕がゴールを担当。
残り時間からギリギリ2周は走れそうなので頑張って周回。
しかし、ストレートに戻ってくると残り30秒のカウントダウンが。
エイヤッと踏み込んでみるも敢えなくストレート真ん中辺りで3時間終了。
完全に流してゴールを迎えました。

20140518173822

20140518173851

20140518174150

後で聞くと、かなりヘロヘロな状態で走ってたとか^^;
結果は54チーム中19位とミニベロ&初心者チームだったことを考えると上出来な結果でした。
最終周をもうちょっと頑張れてれば順位は上がってたのが残念なところだったかな。
今回はストレートで先頭集団が落車したり、蛇行しながら抜いていったり、左端を飛ばしていったりと、なかなか危険なシーンを見ました。
移動や準備やらは大変ですが、このお祭りは他では経験できないので、また参加したいですね。
次回は秋開催でしょうか。
打ち上げはお馴染みの亀山の亀八にて。

Dsc05184

Dsc05189

久々の100km

鈴鹿に向けて、ベンチュラで走れる最終日。
とにかく距離だけは乗りたかったので、平坦を求めて東へ。
鶴林寺で官兵衛巡りしつつ。

Dsc00938

初めて須磨まで走った時以来のルート、明姫幹線から西明石まで。
西明石手前から浜国に下って明石市街。
そのまま明石海峡大橋を見に行くつもりでしたが、途中の穴子丼の看板と香りに釣られて先にお昼。
焼き穴子丼定食、美味しかったですがコスパが今ひとつ。
次はジェノバ前のを頂いてみたいです。

Dsc00939

食べ終わって大橋へ。
何回見ても凄いな~って思います。

Dsc00942

ここでUターン。
ここからは追い風に押されて楽々巡航。
でも、幹線道路はもういいので浜の散歩道をマッタリと。

Dsc00948

Dsc00952

Dsc00953

高砂まで戻ってきてインフィニティで気になる変速を調整してもらい、しばらく話し込んでから帰路へ。
ちょっと遠回りしたら100km越えそうだったので、久しぶりに木庭山を上って帰宅しました。

Dsc00958

気が付けば100km。
変速もスッキリしたし、自転車にも慣れたしで調整は大丈夫な感じ。
あと、レーパン履くのを忘れてましたが、お尻は問題なし。
実は要らんのかも。

連休最終の走行<5月3日>

4日は予定があるので、3日が走れる連休の最終日。
前日の登山の影響で脚がパンパンなので近場をポタリング。

Dsc00811

Dsc00820

Dsc00824

Dsc00826


こんな感じでユルユル走るのが、ベンチュラの本来の使い方かなと思いました。
それでも飾磨港の橋を3往復して、坂練習はしておきましたが。 http://youtu.be/my1idiMs--I

鈴鹿エンデューロへ向けて<4月30日、5月1日>

連休も半分過ぎました。
月火は雨、その後の予定の入ってない日は鈴鹿に向けてベンチュラに乗り慣れるため走ります。
4月30日。
早めに雨が上がり、路面の乾きも早かったけれど、走行開始は午後から。
昼ご飯の後のなので、グルメなしの七曲り往復。
信号待ち以外はストップせずに万葉岬まで。
水を一口飲んでから上がります。
上では、こばびいさんが休憩してました。
この後は何処を走るかって話をして、お別れ。
写真を撮ってから僕も下って帰ります。
http://youtu.be/9RkL5DrO3Y8

Dsc00707

Dsc00716

七曲り復路。
約18分、手ぶれ補正のおかげでそこそこ見られます。
ただ、カメラに膝が当たってしまって、ゴシュゴシュって音が不快になるかも知れません。
http://youtu.be/YRnawWgs2Sw
岩見まで戻ってから、このまま帰るのも何なので梅公園を上っときました。
万葉岬の後だと、楽に上れました。

Dsc00719

後は来た道を戻るだけですが、ちょっと外れて海岸沿いを走りました。
マックスバリューで炭酸水だけ買って帰宅。
七曲りの虫爆弾は強烈でした。
首元でゴソゴソするなと思ったらヒョコヒョコ移動してます^^;
結果、3匹ほど家にお持ち帰り…
5月1日。
前日のグルメ無しはストレスが溜まったので、久しぶりの蕎麦を食べてからカネコメガネさんで眼鏡調整をしてもらいに走り出します。
お昼の楽しみがあると、気のせいか脚がよく回るような?
権現湖で虫爆弾に遭いまして、蕎麦を食べる前に払っときました。
蕎麦食べて、法華口駅には寄らずに真っ直ぐ市街へ。
カネコメガネさんでは調整してもらいながら、自転車談義。
仕事が落ち着けば平日ツーリングを企画しましょう!

Dsc00723

Dsc00733

Dsc00737

帰りはふく蔵に寄ってから法華山。
駅前で最近お気に入りのパン屋さんで、お気に入りになりつつあるクリームパンを買って帰宅。
純粋に練習として走るとストレスが溜まってしまうようなので、走ることがメインでもグルメは入れとく事にします。
まあ、それは分かってることですけど^^;
久々のベンチュラ、相変わらず上りがしんどいし、前よりも平地も下りも案外進まない。
ロードばかり乗ってると、たまのベンチュラは印象がマイナスに働くようです。
2日続けて乗ったので少しは慣れてきましたが、アルテ67のレバーの握り難さは慣れません。
9000,6800を使うと67は使えない…というのがよく分かりました。

たまには陽の下で

本日も良い天気です。
午後からF1とmotoGPの中継を見たいので、お昼を回った頃に帰るつもりで。
走行時間も少ないので、久しぶりにベンチュラを引っ張り出しました。
結構埃を被ってたので、出る前にWAKOSのバリアスコーティングをしときました。
外に出すと、やっぱり綺麗な塗装で惚れ惚れします。
出発は10時前^^;
まだ真夏の装備でも暑いくらいです。
何も考えず、権現湖方面へ。
いつも走るルートを少し離れて、初めての道を探索してみました。
やや遠回りになるけど、車も少ない感じなので、新しいルートの方が良さそう。
Dsc03935
現在、あちこちでコスモス祭りが開催中です。
西神吉町宮前では秋祭りをバックに。
Dsc03928

Dsc03932

志方町野尻。
Dsc03941

志方町岡~高畑。
Dsc03944
志方町行常~畑。
Dsc03946
お昼には権現湖PAに寄って、ラーメンぽん太で。
やはりラーメンは長浜やな~

メーデー、のちポタリング

今日から大型連休です。
こんな長い連休があるのって、有り難いやら、しんどいやら…

そんな連休の初日はメーデー。
行ってもセンタステージには見向きもせず、身内で話して終わり。
それでも行くのは手当が出るから。

1時間ほど滞在後、メテオ君とお昼に行く事に。
ほぼ即決でレストラン白馬へ。
Dsc02837
今回も美味しく頂きました!

食事後、2号線まで一緒に走って解散。
僕はカロリー消費すべく、テキトーに東へ向かいます。

ポタペースなので、マッタリと。

Dsc00034
途中で御着の国分寺跡に寄ってみました。

Dsc00044
史跡ですが、ただただ広くてグランドみたいです。

その後は定番ルートで平荘湖から権現湖を回って。

Dsc00045

Dsc00049

Dsc00053
お仕事中の蜂を間近で観察したりしながら、マッタリと帰宅。

久々のベンチュラですが、意外と坂も苦にならず、良い感じで走れました。
先週のオーラと比べて、ミニベロならではの安定感の低さは仕方なかったですが、ブレーキの効きは気になりました。
互換性はあるらしいので、ここだけ9000デュラエースに換えるのもアリかな。

御守りポタ2013

前回の御守りポタから1年。
御守りを換えるため、今年も賀茂神社へ。

今年はshin1さん、メテオ君、かぷ~さん、そして大阪からsyokoraさんも参加です。
まずは姫路組で集合してから、JR網干駅でsyokoraさんと合流です。
しかし、家を出るのがトイレで手間取った事もあり、結果10分の遅刻。
そのため、合流までちょっと早めのペースで進行、なので後方で体力を消耗してた模様coldsweats01
やや遅れながらも、無事syokoraさんと合流、まずは七曲りへ進みます。

林田川、揖保川を渡ってから南下、250号は極力避けて裏道で。
綾部山から250号に入って、いよいよ七曲りへ。
僕は普段から走ってるので、今日はメンバーに合わせたペースで進行。
定番の道の駅で休憩後、目的地の賀茂神社へ。
休憩中syokoraさんが蒸し牡蠣をご馳走してくれて、頭の中がカキオコモードになり、危うく御守りを忘れる所でしたがcoldsweats01

Dsc02028
無事、新しい御守りを買えました。
去年と同じく、今年も温かいお茶を頂きましたよ。
Dsc02030

以後もマッタリ(僕にとってのcoldsweats01)ペースで七曲りを進行。
相生に入り、すぐにきゃべつ畑に到着!
中には、行きますと聞いてたRieさんご一行が入店済みでした。
うまいこと5人が入れるとの事で中へ。
挨拶などしつつ、目的のカキオコ。

Dsc02031
ほとんど一人で来るので、鉄板に敷き詰められたカキオコは圧巻です。

Dsc02033
さらに追加で新名物ホルモンうどんも5人で分けて頂きます。

僕のお気に入りのお店が好評で良かったです[m:50]

帰りは七曲り回避ルートにて。
裏道を駆使して帰ってきました。
途中でsyokoraさんが離脱後、最初の集合場所で解散となりました。

僕としてはマッタリペースだったのですが、後方では苦労してたとかcoldsweats01
ホントのポタです!とか言っておきながら、これではマッタリ詐欺sweat01
修行して出直しますcoldsweats02

本日の参加者の皆様、お疲れ様でした!
次はP20で走りますので、コレに懲りず一緒に走ってください!

今日も向かい風

今日はsyokoraさん企画のノンマナブさん新車シェイクダウンポタに参加。
…の予定でしたが、午前中だけ出勤になってしまい、午後からの合流となりました。
完全装備で出社、出来るだけ早く仕事を終わらせて、会社を出たのが12時。
昨日よりはマシな向かい風の中、1時間ほどで相生到着。
もちろん、ここでお昼と言ったら「きゃべつ畑」

Dsc01721
まずはサービスの牡蠣の鉄板焼き。
ウマイ!

Dsc01722
そして、今シーズン初のカキオコ。
やっぱりコレやな。

満腹になり、おねえさんたちと歓談してるとsyokoraさんから入電。
ここからだと、坂越辺りで合流できそうなので後ろ髪を引かれながら出発。

想定通り、坂越に下りた所でsyokoraさん、ノンマナブさんと無事合流完了です。
ここからは僕が前をひいて七曲りへ。
追い風のはずが、微妙に風が巻いてペースは今ひとつ。
ペーロン城で休憩後、少し疲れも出てきて、時間も押してきてると言う事で七曲りは断念して、竜野駅からの輪行という事に変更。
いつもの七曲り迂回路を案内して、16時前に竜野駅に到着。

Dsc01723
ノンマナブさんのX20とsyokoraさんのX20。
うり二つ、というか全く同じですね。
あっと言う間にパッキングされる2台を見て、すげ~って感心しました。
走れる折り畳みも必要かなってあせあせ

ここで輪行で帰られるお二人を見送って、僕も家路を急ぎます。
いつものように、いつもの道を辿って。

Dsc01731
新日鐵住友広畑工場の夕日。
この時間に、ここを通るのって久しぶりです。
ちょうど、その夕日に照らされてるのでレニchanも撮っておきました。

Dsc01733
仕事した後に赤穂まで走って、短いながらもポタに参加するという初めての経験。
なかなか良かったです。

ギリギリ100km

本日は快晴。
今日走らないで、いつ走る?っていう天気。

わぁぷさんの企画に乗るか、インフィニティのツーリングか、それとも神戸マラソンを見に行くか?
いまの脚だと集団に参加しても遅れるだけやし、神戸も遠いって感じてしまってるし…
って事で、定番ルートで蕎麦とかデザートとかを巡る事に。

あまりにもユックリ出発で、きすみの到着が11時くらいに。
行列が出来つつありましたが、1人なら大丈夫ですよって事で入れました。

Dsc01650

これからの季節はコレですね。
贅沢にニシン蕎麦を頂きました。

この後のデザートは久しぶりにkaemonが良かったのですが、時間が早かったので北へ向かいました。
滝野まで何となく走れたので、ここまで来たらパスコロのジェラート。
中はガンガンに暖房が効いてて暑かった…

Img_20121125_122342
塩麹とマロンのダブルカップ。

そろそろ脚も終わりそうなので帰る事にします。

Dsc01652

途中、休憩を兼ねて森庵で美味しいコルネを頂きました。

Img_20121125_130121

久しぶりの播磨中央自転車道を南下して、どこにも寄らず真っ直ぐ帰宅。

Dsc01658

帰ってガーミン見たらギリギリ100km越えてました。
走った感は150kmは行ってたんですけどあせあせ

鈴鹿エンデューロ2012秋SP

今年も参加してきました、鈴鹿エンデューロ!

と、書きたい所ですが…
参加ではなく、観戦という結果になりましたあせあせ(飛び散る汗)

1週間前の予報から雨、そしてそれは変わることなく。
現地への出発時点でテンションは低下、試走くらいは出来るだろうとの期待も、その試走直前に降り出した雨で終了しましたたらーっ(汗)

この後は一緒に参加したミニベロラバーズのサポートと応援に。

雨の中、全力で走られる皆さんを見ながら、自分たちは…と言う事を思いながら、あっと言う間に4時間が経過してました。

終了後は例年通り、亀山の亀八食堂にて打ち上げ。
 
変わらない美味しさでしたが、今年は走らなかったので何だか微妙でしたあせあせ

1日経って、走らなかった事への後悔が増してきました。
クロモリで雨に濡れたって、汚れて面倒くさい事になったって、もしかしたら風邪がぶり返したって…
来年、その辺も踏まえて、雨対策やら何やら気持ちも体制も備えたいと思います。