フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

ラジコン

まもなく終了です

最初10MBのスペースで、手探りでスタートした初めてのホームページ。
そこから2回のレンタルサーバーを経て13年。
趣味のラジコンを楽しみ、交友を広めてくれたこのホームページもほぼ更新しなくなって1年ちょっと。
掲示板の書き込みも、自分自身のラジコンへのモチベーションも無くなって、寂しいけれどレンタルサーバーの更新はせず閉鎖する事にしました。
思い出も一杯詰まってるデータを気軽に見れなくするのは残念ですが。
すでにドメインの使用期間は終了。
レンタルサーバーの契約も11月まで。
残り期間は以下で。
http://raigeki.sakura.ne.jp/

http://raigeki.sakura.ne.jp/ccbbs/xbbs.cgi

ラジコン走り納め<CTCC2011最終戦>

年末までまだ少しありますが、ラジコンに関しては今日のレースで走り納めとなりました。

草レースCTCC、今年で12年目だったのですが、4度目のチャンピオンを獲得しました。
メンバー唯一の皆勤賞でポイントを稼いだのであって、決して速いからじゃないですよcoldsweats01

自転車始めて以降はラジコン熱はかなり下がってしまってますが、走りに行ってしまえば楽しいのです。
と言う事で、来年も一応継続することになってます。
参加者が集まるか心配ではありますけど・・・

CTCC2011開幕戦

久々のラジコンでした。

2011_03270014_2
CTCCも12年目になりますが、ここまで続けてるとは当時想像もしてませんでした。

今日の参加者は自分も入れて5人。
一時期に比べると寂しい人数です。
いろんな事情が重なってるようなので仕方ないですが、始めた頃はこれくらいが普通だったし。

今年からブラシレスモーターに対応し、早速僕も導入。
その理由がほぼノーメンテで済ませられるから、という間違った方向で^^;

練習走行が今年初走でしたが、その感触は良かったです。
去年までのブラシ+ニッカドに比べたら、全然速いし。
初期投資は高かったけど、メンテしなくても維持できるのがイイ。

で、レース内容は・・・
予選ではTQを獲得!
2006年第4戦以来、5年ぶりのトップグリッドでした。
そして、これが本日の自分のハイライトでした^^;
決勝では、走れば走るほどマシンの挙動がおかしくなっていき、まともに走れることなく終了。
原因はシェイクダウン以来、一度もメンテしてない事というのは明白で・・・
さて、次戦までにメンテやってるかな・・・

CTCC2010最終戦

日曜日。

自分自身の怪我のせいで大きく日程が変わってしまった今年のCTCC。
そのCTCCもこの日で最終戦となりました。
しかも、ダブルヘッダーで全6ヒートです。

2010_12120088

最終戦にも相変わらずノーメンテで臨みます。
この日はラファールCEOのbunさんが参戦、絶妙なコース設定で丸一日楽しめました。
結果だけ書くと、第7戦5-6-3位,最終戦7-5-3位で大活躍というわけではなかったですが、予選がまともに走れて2戦とも4位。
新品の1600と1700、虎の子のタミヤ3700を投入したおかげか、直線スピードは前戦までの絶望的な遅さは無くなってました。
バッテリーは新鮮な物に限りますね~

ミニクラスは予選無しの円陣スタート。
第7戦はうまく切り抜けて、2~3周だけトップ快走!
でも、すぐに馬脚を現して定位置へ。
第8戦はスタート失敗するも、転けずに走りきって3位。

ダブルヘッダーならではのお弁当タイムや十分な真剣走行したので、たっぷり楽しめた一日でした。
こうやってラジコンって楽しいなあと毎回思うんですね^^
でも、帰るとマシンも何もかも放置したまま、次のレースで壊れたままだった事を後悔するんですよね~

タミグラ全日本関西大会’10.08

いや~、なかなかどうにもなりません。
2回連続予選落ち、しかも今回は約80人の中で10人くらいだけ予選落ち・・・
一度、じっくり練習しなければ・・・

2010_08150135
こちらはチーム初の「タミグラ」での代表権を獲得した巨匠kalinkyさん。
ちなみに、他にもRIKI君以来のAメインTQ獲得のTERA3さん、バギー4WDで予選2,3位を占めたkalinkyさん、くわとろさん。
チーム結成以来、初のAメイン優勝が見えかけたものの、残念ながら達成はされず。
優勝って簡単じゃないですね。

そういえば、最近ラジ関係では初耳なキーワードが出てきます。
巨匠、CEO、魔神・・・この辺はすぐに分かりますが、監督とかってよく考えたら誰の事やら^^;

PAOPAO

明日はタミグラ全日本関西大会2日目。
GT-Bクラスに参戦するのでニューボディ作成。
昨日の夜からマスキング、今日は朝からどこにも走りに行かずに黙々と塗装作業。

先ほど、ようやく完成。
2010_08140001 2010_08140006
さすがに2日間でやっつけただけに、いつも以上に荒い仕上がり。
しかも今回は8年ぶりくらいにエアブラシを使用、アクリル絵具での塗装でした。
希釈割合を間違えたか、塗膜に軽く触れるだけで剥がれていきます・・・
最後の方は塗料詰まりまくりで悪戦苦闘、黒と裏打ちのシルバーだけポリカを使用。
さすが何年も放置してただけに、ちゃんと結果にあらわれてくれました。
タミヤの一番安いやつなので、これからもエアブラシを使うなら買い換えた方が良いかも。

CTCC2010第3戦

昨日の暑かった一日、ラジコン三昧でした。
こんな暑い中、ずっと外にいるなんて、なんて物好きなって思ってしまいます^^;

Dsc00844
ツーリング予選では3位で、久々の予選ポイント獲得。
ここまでは良かったのですが、その後は路面温度が上がっていった影響か、ズルズル滑りまくるマシンで苦しみました。
前回のリアスプリングの変更の効果もなく、どうしようもない状態。
やはり、タイヤが原因っぽい・・・

ミニの方はそこそこ。
5位スタート、6位フィニッシュ。
いや、これはそこそこではないか・・・

Dsc00746
この後のCTCCは夏休み。
2ヶ月も延期しておいて夏休み?って感じですが、真夏には出来ませんって。
いや、数年前までは炎天下で丸一日耐久レースやってたはずですが・・・
どこか、屋根付きの良い場所ありませんかね~

CTCC第2戦

最初は怪我をしてしまって延期。
先週は朝からの雨で延期。
そして、今日ようやくシーズン2戦目にたどり着きました。

先々週のタミグラでのリハビリ効果か、今シーズン1勝目を挙げられました。
今回は6台の参戦だったのですが^^;
走る前と後のメンテは面倒くさいですが、やっぱり走らせるのは楽しいです。

タミグラではうまく走らせられなかったTB03R、リヤを赤バネに交換すると、安定して曲がれるようになりました。
インナーがミディアム、ボディがGTインプなので、セッティングが微妙に違ってのかも。
M05も、タイヤを新発売されたBタイヤを履いたことで、かなり動きが良くなりました。

次回は7月、なのにまだ第3戦・・・

タミグラ’10.6月フルーツフラワーパーク

今シーズン初のタミグラに参加。
怪我のリハビリ中で、ラジコンもリハビリの意味もありました。

マシン制作を依頼し、実質ボディだけの準備で臨んだレースでしたが、まさかの予選落ち。
思いっきり甘く見てました。
予選落ちって、いつの時ぶりやろうか・・・・
せっかくの良いマシンを準備してくれたTERA3さんに申し訳ないです。

でも、マシンはよく走ってくれたし、実際楽しめたので問題は無しでした。
次回のタミグラは全日本、唯一の選択になりそうなGT-Bに参加予定です。

タミグラ準備

準備完了です。
後はバッテリー起こしだけ。

2010_05300002
今回はニューマシンTB-03Rで行きます。
しかし、普段はないプレッシャーも感じたりしてます。
それは、組み立てをTERA3さんにやってもらったから。
かなり良い仕上がりになってるので、下手な成績で終わるわけには・・・

その他、有益な情報も聞いたのですが、現状では手を出さない決断したり・・・
とにかく、頑張るのみです。

より以前の記事一覧