フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

旅行・地域

竹田城跡

引きこもり離脱、第2弾。
今日は和田山の竹田城跡に、年賀状撮影に行ってみました。

最初は播但で行くつもりでしたが、福崎から先が片道1車線になるので、福崎で降りて下道で。
マイペースで走りたいのに、後ろにつかれると焦って精神的に辛いので。

312を道なりに北上して、10時半頃に現地麓に到着。
ここから山上の駐車場までが気になってました。
車1台分の幅しか無く、所々待避場所はあるものの、対向車が来たら・・・とストレス溜まりました^^;
何とか車停めて、そこから1kmほど徒歩で登りますが、来た甲斐はありました。
写真では今ひとつですが、良い眺めでした^^
Dsc00917_2

しかし・・・・
何か異様に人が多いなと思ったら、東映がドラマか映画かの撮影に来てました。
結構なスペースにテントやら機材やらスタッフやらが置いてあって、撮りたいポイントに入り込んでしまいます。
撮影ならド平日にやってよ~
わざわざ土曜日に来たというのに・・・・
Dsc00905
なので、忍者が待機してます。
忍者ばっかり7,8人はいましたね。
中でもくの一が可愛かったです。

30分ほどウロウロして、さすがに暑さがキツかったので下山。
下りの道もドキドキでしたが、対向車はなくて良かったです。
Dsc00931
お昼のことは考えずに来たので、麓の山城の郷で休憩。
他に誰もいなくて貸し切り状態でした。

それにしても、竹田城に車で行くことになるとは・・・
車だと、時間もかからないし楽に移動できますが、運転して行くのはしんどいです。
運転して疲れるだけなので、同じ疲れるなら自転車の方が良いです。
自転車なら体は疲れても、充実感がありますからね~
今回は撮りたいポイントが駄目だったし、立雲峡からの竹田城も見てみたいので、秋口に自転車でリベンジです。

ガンダムお上りさんツアー<2日目>その2

団子を食べ歩きしながら、寅さんの柴又を散策します。
テレビや映画で見るより、こぢんまりした下町でした。
でも、良い雰囲気ですね。
2009_08090062 2009_08090064
駅前の寅さん像。
スゴく男前です。

じっくりと下町情緒を楽しんだ後は皇居へ。
と、その前に荷物を預けてあるホテルへ戻るべく、来た道を引き返します。
帰りの江戸川CRでもtakaさんの後ろに張り付いてみます。
行きの最高速は50.2km/hでしたが、帰りは更新出来ず。
結局、一度もtakaさんを追い抜くことは出来ませんでしたが、Pで全力疾走は貴重な体験となりました。

荷物を受け取って東京駅方向へ走ります。
2009_08090067
この日の皇居前の道は全面封鎖され、自転車などに解放されていました。
着いた時間は封鎖解除1時間前。
早速、中に入って走り出します。
2009_08090068 2009_08090069 2009_08090070
片道3車線の道路を自由に走れるという、信じられない光景でした。
歩行者用信号は有効で、信号待ちするっていうのも面白いです。
周りはバリバリのロードから、優雅に走るカップルまで。
封鎖されてるのは広い道だけですが、なんていう贅沢な空間なんでしょうか。

1往復した後はtakaさんの案内で皇居周辺1周です。
反対側へ行くと、自転車で走るには快適とは言い難いですが、それでもこういう場所があるって良いですね~
最高裁を過ぎ、せっかく近くに来たので国会前まで行ってもらいました。
2009_08090080 2009_08090082
物々しい警備がされてて、ドキドキしながら記念撮影。
現在閉会中なので、開会中ならどんなんでしょう。

国会を後にして皇居前へ。
2009_08090083
takaさんに手放しの仕方を教わりながら休憩中のseTaさんの所へ戻り、走行は終了。
ポツポツ来だした雨を気にしつつ、東京駅に向かいます。

自転車をパックして、東京を案内してくれた3人と挨拶。
ちょっと名残惜しい気持ちですが、そこはグッと我慢。
再開を約束して東京を後にします。

時間があるので土産を買ったり、お茶したりして発車時間まで待ちます。
人の多さ、ちょっとしたハプニングがありつつ、東京を後にしました。
hizzyさん、ひでぼんRさんと途中で別れていき、無事姫路に到着。
と同時に、ここまで雨に遭わなかったという運を使い果たしました。

今回、長距離の輪行をして、意外と遠くまでも行けるんだなあと。
お金さえ余裕があれば、という前提ですが、また東京へ行きたいです。
その東京、初日は走りにくくて、かなり怖かったのですが、2日目は慣れてきたのか割とスンナリ走れてた気がします。
CRを走った事や街のど真ん中が少なかった事が影響してるのかも知れませんが、少なくとも1日目に思った「2度と自転車で来たくない」という考えは無くなりました。
何でも慣れれば、どうという事はないのかも。

東京を案内してくれたseTaさん、ひの吉さん、st205_takaさん、ありがとうございました。
一緒に遠征した、ひでぼんRさん、hizzyさん、また遠征しましょう!

本当に楽しんだ2日間でした。

おわり。

ガンダムお上りさんツアー<2日目>その1

夜が明け、2日目の朝です。
ホテルの朝食を取り、集合時間の勘違いをしつつ、ノンビリと出発の準備をします。
昨日はバッグを背負って走ってましたが、しんどかったのでホテルに預けていきます。

本日のメニューは江戸川CR、柴又帝釈天、皇居1周、です。
まずはseTaさん先導で荒川を越え、江戸川CRに向かいます。
2009_08090050
浦安市との境から北上、江戸川CRへと合流します。
入ってから少しの所にあるポニーの広場で休憩&試乗会。
まず、最も気になってたtakaさんのベンチュラに乗せてもらいます。
takaさん専用のあり得ない低さのハンドル位置でしたが、まさに専用で僕では乗りこなせそうにないです^^;
ある意味衝撃でした。
続いてはhizzyさんのベンチュラ。
何とも難しい乗り味でしたが、その後でヘッドの不具合が判明。
また直った状態で試乗させてもらいたいです。
続いてはseTaさんのベンチュラ。
サイクルモードの時にも試乗させてもらいましたが、皮サドルが良い感じです。
乗り味も癖も無く、乗りやすかったです。
ひでぼんRさんのベンチュラとひの吉さんのバイクフライデーは何故か試乗してませんでした^^;

一通り楽しんだ後、柴又へ向かいます。
 2009_08090053
この江戸川CR、路面も良く、幅も広くて走りやすいです。
一部、路面が荒れてたり、幅が狭くなったりしますが、良く整備されてますね。
ここから柴又へ入る道まではフリー区間となりました。
最初は平和な感じでしたが・・・takaさんがアタックかけたので、どこまで行けるかついて行ってみました。
速い・・・速いです、takaさん。
何とかスリップに付いて、後ろに張り付きますが、ペースを上げられるとあっさり引き離されました。
トレーニング量の違いが如実に表れてます^^;

とか何とかで、柴又に到着です。
2009_08090056

すでにお昼時、お腹が空いてるのでおそば屋さんで昼食を取ります。
2009_08090059
とろろ蕎麦、ちょっと高めです。
お昼の後はおやつ。
あえて、名物の草団子ではなく、名代の焼き団子を選択。
さすが、美味しい団子でした。
2009_08090060

2日目はまだ続く・・・

ガンダムお上りさんツアー<1日目>その3

ガンダムを充分に満喫した後は僕がリクエストした東京タワーとサイクルスクウェアへ。

その前に、お昼を過ぎてグーグー鳴るお腹を満たすため、近くの晴海トリトンという複合施設にランチしに向かいます。
普段はビジネスマンでごった返してるであろうフードコートで日替わり定食を頂きました。
2009_08090034 ランチ後は同じビル内にあるバイシクルセオで目の保養。
セール中とはいえカイタイがほぼ半額って、トレックに怒られないのだろうか?
ここでグリーンのバルブキャップを購入。
今使ってるのより断然綺麗なグリーンで、つい買っちゃいました。

ここを後にして東京タワーへ向かいます。
2009_08090035
増上寺を越えて、

2009_08090036
東京タワーに到着!
何とも言えない存在感です。
何だかんだで登らないことになりましたが、次来る時は是非登りたいと思います。

ここでtakaさんが合流。
東京の距離感が分かりませんが、その速さはよく分かりました^^
しばらくタワー下のカフェでお茶した後、またまたカフェへ向かいます^^;

2009_08090037
六本木ヒルズを遠くに眺め・・・

2009_08090038
北参道にあるカフェ「サイクルスクエア」に到着しました。
ここは期間限定のサイクルカフェ。
店内の写真は撮り忘れましたが、ドロップハンドルを使った照明や各メーカーのハイエンドロードが吊り下げられた壁際、作業も出来るスペースと見るからに贅沢な空間でした。
その割にはドリンク類は常識的な値段で通いやすそうです。
2009_08090040

じっくり店内で休息を取って、宿泊先へ。
2009_08090041

2009_08090048
この頃から一気に暗くなってきてます。
しばらく走ってホテルに到着。
ここまであっという間の1日でした。

自転車を部屋に入れて、恒例(?)の飲み会へ突入!
走ってる時も楽しいですが、お酒の席で趣味の話に花を咲かせるのも楽しいものです。
僕は一滴も飲めませんけどね。
大いに盛り上がって解散となりました。
しかし!ホテルに戻って、遠征組は色々と話し込みました。

こうして1日目は終了。
じっくりと睡眠を取って2日目に備えます。

2日目へ続く・・・

ガンダムお上りさんツアー<1日目>その2

ガンダムの股下を潜るべく行列に並んでいると、タイミング良く1時間毎の時報(?)が始まりました。
首が動くと「おぉ~」、ミストが出ても「おぉ~」、上を向いても「おぉ~」と野太い男声。
2009_08090021 2009_08090022
このミスト、プシューッという感じではなかったのが残念ですが、これはこれで良い感じがしました。

そして、順番が回ってきて股下を潜ります。
2009_08090024

2009_08090025

2009_08090026

2009_08090027

2009_08090029
満足です、凄く満足しました。
全長18m、この大きさを見るとアニメだからこその設定だと実感しました。

2009_08090030
やや離れた所から。
この角度のガンダムが一番格好いいと思います。
これでシールドとビームライフル、そして横にシャア専用ザクがあれば最高ですね。

2009_08090033
海沿いで休憩。
seTaさんからハマグリとアサリの串焼きを振る舞ってもらいました。
写真には撮ってませんが、むっちゃ美味しかったです^^

1日目はまだ続く・・・

ガンダムお上りさんツアー<1日目>その1

8月8,9日と東京へ、お台場ガンダムを見に行くツアーに参加しました。

ひでぼんRさんの機動力と地元seTaさんの案内により実現したツアー。
遠征はひでぼんRさん、hizzyさん、そして僕。
東京を案内してくれるのはseTaさん、ひの吉さん、st205_takaさん。

N700系のぞみで一路東京へ。
ひでぼんRさん、hizzyさんと合流してたった3時間ちょっとで到着しました。
外に出ると、seTaさんとひの吉さんにご挨拶出来ました。
takaさんは体調が整ってないので遅れての合流だそうです。
自転車のパックを解いて準備完了。
2009_08090001

まずは定番スポットという日本橋へ。
何回かテレビで見たことある場所ですが、実際に見ると不思議な感じがします。
2009_08090003 2009_08090006
2009_08090004

ここから早くもメインイベントのお台場へ向かいます。
2009_08090007 2009_08090009
銀座を通り、これまた観光スポットの歌舞伎座を眺め・・・・
勝鬨橋を渡り、お台場へ。

公園の入り口に自転車を止め、いざ中へ。
2009_08090010
・・・見えてきましたよ。

2009_08090013

2009_08090012

2009_08090014

2009_08090016

2009_08090018

2009_08090019
デカい、さすがに実物見ると大きいです。
もう、ずっと上ばっかり見てて首が痛い^^;
ガンダムの周りは一面芝が広がってたそうですが、見物客が踏み固めてしまい、カチカチの土だけになってしまったそうで。
グリーンプロジェクトなのに・・・

・・・続く

海王丸、その2

今日は朝からの不安定な天気のせいで、なかなか出かけられず。

午後から大丈夫そうなので、海王丸を見に行きました。
現地に着くとshin1さん発見。
行く前、shin1さんのコメントを確認してましたが、まさか会うとは。
2009_08010004
残念ながらセイルドリルは早々と終了してました。
SPDの話などして、雨の心配もあって早々に帰路に。

途中、SPDならではの恥ずかしい転け・・・
初めての立ち転け以来、無茶苦茶恥ずかしかったです。
怪我も傷もなかったのが幸いでした。

海王丸

この日を密かに待ってました。
2009_07310012
日没後はライトアップされるとのことだったので、グルッと遠回りして時間を潰します。
19時を回って港に着くと、いつもとは違う光景がありました。
2009_07310005
見学客が結構多い、釣り客は見た限りゼロ。
みなさん、結構帆船好きなんでしょうか。

その手前には
2009_07310002 2009_07310015
海自の多用途艦「げんかい」も停泊してます。
ここ数年、軍事関係の情報に疎くて、こういう艦船が就役してたとは知りませんでした。
残念ながら、明日明後日の体験航海は受け付け終了してました。
護衛艦じゃないから悔しくないですけど・・・

しかし、意外に人が多くて、自転車とのツーショットは無理でした。

姫路観光

2009_05150014 今月分最後の帰休日。
いつものように駅前に出ました。
今日は10数年ぶりに姫路城に登ってみました。
姫路の観光拠点ながら、市内に住んでるとまず行く事がない場所。
去年も行こうという話をしながら、結局行かなかったですし。そんな姫路城。
今日は修学旅行かバス旅行かで、学生服が多かったです。
走って、何も見ないから危なくて仕方ない。 2009_05150016
こんな所有ったかな?と消えかけた記憶を繋ぎながら90分間、ルート通りにじっくり見て回りました。
天守閣最上階から下界を見ると、殿様気分。

姫路城を後にして、お昼は北海道物産展で出てるホエー豚丼。
2009_05150031 値段は高すぎ!ですが、北海道に行く予定もないので、今だけと思って食べました。
美味しいです。
美味しいですけど、多分、現地で食べられるのとはちょっと違うんじゃないかなと。
まあ、出張出展なんで、こんなものでしょう。

書写山円教寺

雨だと思ってましたが、家を出たら快晴。
まあ、どちらにしても自転車には乗れない日ですが。

2008_08310001 高校の時以来、久々に歴史博物館と書写山に行ってきました。
博物館は昔とシステムが変わってて、基本無料で特別展のみ有料になってました。
暑い日にカフェだけ利用とかでも良いんですね。
続いての書写山ですが、今回初めてロープウェイに乗りました。
過去2回は歩いて登ったので、たった4分で快適な寺社散策とは何とも贅沢な。
日陰で涼しく、眺めも良くて、大変満足でした。

より以前の記事一覧