2015年4月
26 27 28 29 30

日記・コラム・つぶやき

2015年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015

続きを読む "2015年" »

波乱な一年

今年、特に後半はかなり波乱な一年となりました。
それでも、こうして普通の状態に戻って年を越せるところまで来れました。
2週間前から会社にも復帰でき、年明けからは元の職場にも戻れます。
簡単には以前のようにいかないと思いますが、ボチボチと戻せて行ければなと思います。
来年もよろしくお願いします!

ライブついでの観光<7月27日、28日>

目的はももクロライブのみ。
でも、せっかく東京まで行ったのなら、ついでに観光もしておきたい。
ということで、時間の許す限りウロウロしてみました。
27日。
夕方から会場入りするので、ユッタリとホテルを出て靖国神社へ。
訪れるのはまだ2回目ですが、この中の空気は外とは違います。

お参りをした後は遊就館へ。

前回は見れなかった映像を見て、展示は早めに見て、そしてお昼。
館内で明治時代のレシピを再現したという海軍カレーを頂きました。

本日の目的は終えたので、一旦ホテルに戻ってライブに備えました。

28日。
前日のライブの余韻を残しながら、1日フリーで。
まずは9時前にスカイツリーへ。
350メートルの展望台ですが、東京の地理が今ひとつなので、感動も今ひとつ。
もう一個上の展望台は別料金ということもありスルー。

ちょうど清掃中のゴンドラが見れたり、ガラスの床に乗ってみたり。

展望より、こんな構造物を見れたことの方が感動しますね。

続いてはお昼を食べるため、早めに移動。
人形町の元祖親子丼のために行列に並びました。
ここは以前、ももクロchanでれにちゃんがぶらり訪れてた店で、一度来てみたかったんです。

1時間ほど並んで、元祖親子丼を美味しく頂きました。

行列が出来る店だけに、それに対応してシステムがキッチリしてたんですけど、お一人様だと確実に相席になるのでユッタリは出来ないのが残念でした。
その相席になった前の二人組が、姫路城や小豆島、神戸の話をしてたんですが、
姫路城は遠くて行く気が起きないとか、小豆島に渡るには相生から船に乗るとか、小豆島は広くてバイクでも一日で廻れないとか、かなりツッコミ所満載な会話してました。
続く目的地はメタルパンダーニ。
神田まで移動して、駅前すぐのビル3階まで。
まだオープンして数日、平日の昼間ということで店の方とゆっくり話が出来ました。
ブログで気になってたチタンフレームについて色々と聞いて、かなり物欲が湧いてしまいました^^;
そこに装着されてたチタンヘッドキャップが格好良かった。

展示してたフレームも写真撮ってもらって良いですよ~とのことで、こちらも。
クロモリフレームに錆塗装がされて、本当に錆びているかのようでした。
これもブログでは見てたんですけど、実物はなかなかでしたよ。

この後は新橋に移動して、東京でしか買えないものを買ってから東京駅へ。
まだ時間に余裕があったので、丸の内ビル内のカフェで30分ほどユッタリ。

東京駅ナカでお土産と晩ご飯を買って新幹線に乗り、二泊三日のライブの旅は終了しました。

ん?ついでに行った観光の方が、日記のボリュームがあるな~^^;

油断は禁物

先週の日曜日に調子悪いなと思ってたら、翌月曜日になってインフルエンザを発症。
感染源はハッキリしてるので、うつってしまったのは油断したとしか…
手洗いは気をつけてましたが、マスクをしてなかったのがダメでした。
ちょっと前と違って体力もあるし、熱が出ても一晩寝れば治ってしまう。
それを抵抗力も上がったと勘違いしてたようです。
しかし、インフルエンザって大変です。
月曜から水曜までは1日20時間くらい寝たまま。
熱が下がっても、しばらくは何の気力も起きずボーッとしてるだけ。
ようやく土曜日になって普通な感じに戻れました。
記憶にある限り、インフルエンザの予防接種をした事がないので、来シーズンは必ずしておこうと思います。

2014年1月1日

明けましておめでとうございます。
昨年は何とか無事健康に過ごせました。
今年も、よりマッタリと過ごしていきたいものです。
今年はロード、MTB、山歩きをバランス良くこなさないと、去年みたいに偏ってしまって脚力が落ちてしまいます。
結果、風邪をひきやすくなったりするので、この辺を気をつけないと。
この正月休みも風邪気味で、自転車の初乗りは5日の御守りポタになりそうですし。
ともかく、今年もよろしくお願いします。

20142

2013年も後わずか

あと少しで2013年も終わります。
今年も、去年の怪我ほどではないものの色々ありました。
現場復帰後に半年でポカミス3件とか。
趣味も山歩きが追加されて、時間の使い方とかダメダメだったりとか。
そして、最後の最後に風邪をひいてしまって、自転車の走り納めが先日の有給休暇の時になったりとか。
それでも、まずまず健康で無事に過ごせて良かったです。

20131231165906

周りに助けられ、楽しませてもらえた一年でした!

電車のプチ旅

今日は雨。
でも、出かける用事を作って、一度は乗ってみたかったローカル線を経験する事にしました。

目的地は加西の北条町。
まずは家からバスで姫路駅へ。
JRに乗り換えて、普通電車で加古川駅へ。
ここでまた乗り換えて、加古川線で粟生へ。
加古川線からはワンマンカーになり、過去にこれに乗ったのは2度だけ。
降りる時、ちゃんと降りれるのか不安でしたが、ちゃんと降りられました。
粟生駅から北条鉄道に乗り換え。
今まで、外から走ってる姿は何度も見てましたが、乗るのはもちろん初めてです。
ディーゼルの振動とユラユラ揺れる車体に、決して速くないスピード。
普段乗るのは新快速やら特急やらなので、ものすごく新鮮でした。
途中の法華口駅では、パン屋さんの店員さんと運転手さんが停車中に世間話したり、降りるお客さんとの運賃のやりとりなど、ノホホンとした微笑ましい光景が見られました。

こういうのってイイなって思います。
ただ、運営維持するのは大変でしょうね。
廃線にならないよう、ささやかながら少しでも応援できればと思います。

とか言いつつ、帰りは北条町駅から神姫バスで姫路まで帰ってきましたがcoldsweats01
こっちの方が速くて、運賃も少し安くなるという…

超大河原邦夫展

連休中に雨予報の日があり、どこにも乗りに行けないなら行こうと思ってた「超大河原邦夫展」
その雨の日が昨日だったんですが、肝心の美術館が休館日…
展示ももうすぐ終わりなので、連休中とは言え平日になる今日観に行ってきました。

阪神岩屋駅を少し南に行くと、すぐにこの建物が目に入り、迷うことなく美術館へ。
現代美術館って、何とも違和感というか、今ひとつピンと来ない作りですね…

10時半頃到着でしたが、中のチケット売り場には行列が。
すでに3万人を越えてるそうなので、当然の人気ですね。
展示は見応えありました。
ラフスケッチからデザイン画、オリジナルの書き下ろしイラストなどなど、普段見られないものばかり。
ダグラムが決定稿までいくのを順番に見れて幸せでしたよ。
他に、かつて話題になってた1/1スコープドッグも来てました。
これは鉄を溶接した、まさに本物。
今にも動き出しそうな雰囲気がありました。

大河原作品ではないですが、アニメ版鉄人28号の石膏モデルやそれぞれの展示品に対応して置かれる当時の超合金など、分かりやすいのと同時に昔を懐かしめるようになってました。
ゴーダムやザンボット3はDXじゃないやつを買ってもらったな~て事も思い出しました。
これは見て損はないですよ!
そういえば、明らかにこの世代じゃない70代と思われる老夫婦がいましたが、なんか楽しそうにしてましたね~

美術館の入り口には去年発売されて話題を呼んだシャア専用オーリスが来てました。

自動車ではあり得ない(?)半つや消しで、如何にもっていう雰囲気を醸し出してましたね。
ニュースで見た写真だと「え?」って思いましたが、実物はホンマ格好良くってちょっと欲しくなりました。

帰りは高速神戸で一旦下りて、先日オープンしたUmieを見てきました。
建物は阪急とかが入ってたそのままなので、新鮮味は無かったですね。
行った事が無かったH&MやZARAを覗いて、OLD NAVYっていうとこで割引の効いてたカーゴパンツを買って撤収。

運動はなかったけど、そこそこは歩いたような気がします。

Umie前にいたアンパンマン。

雨の休日は…

昨日は朝が起きられず、結局グダグダとももクロ観て過ごしてしまいました。

今日は確実に雨っぽいので最初から自転車は諦めて、映画でも行こうかと準備。
でも、ふとアレを思い出して出味男で西へ向かいました。
山陽道を西へ西へ。

アレとはコレ。

気が付けば展示期間も終わりかけ。
思い出して良かったcoldsweats01

コレの目玉と言えば。

コレですね。
実物はかなりの迫力でした。

他の展示数は少ないですが、なかなか見応えがありました。
平日なので少ないかなと思ってましたが、駐車場も一杯になるくらいでした。

帰りは下道で。
海の駅で海鮮親子丼680円。

さらに250号を東へ。
赤穂でデザート。

前から気になってたケーキ屋さん。
イートインで頂きました。

そのまま、いつもは自転車で走るルートを通って帰路へ。
何かあれですね、車で走っちゃうとただの道というか…
景色を見る余裕もないし、アップダウンも感じないし…

ホントは今回の展示も自転車で見に行きたかったんですよね。
これくらいの距離なら、自転車で行った方が絶対楽しいですね~

近況

mixiやインスタでは投稿したり、つぶやいたりしてましたが…

怪我から2ヶ月…
固定具もとっくに外れ、見た目は普通になって1ヶ月半。
リハビリで、ジワジワと指は元に戻りつつあります。

今週は会社の電気休暇で夏休みだったのですが、自転車に乗れないので基本引きこもりでした。
リハビリで病院へ行くのと、1日だけ散歩に出たくらい。

暑いから涼しい施設とかに行ってみたけど、滞在1時間でも移動に3時間かけてたら意味ないって分かりました[m:78]
ああいうのは車とか電車で行かんとダメですね[m:206]

さて明日からは仕事。
そして、久しぶりの診察で、現場復帰OKもらってからの自転車再開を期待したいと思います!