フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

旧PCの行方

PCの入れ替えも終わり、新しい環境にも慣れてきました。
95→98、98→XPの時ほどの感動はないのですが、それだけハードが進化して僕には違いが分からないのかも。
フォトショップの起動、編集は明らかに速くなってますが。

で、問題は旧PC。
今回は問題なく使えてただけに、処分するにしてももったいなくて(なら、何で買い換える?というのは置いといて)。
バラしてパーツ毎か、そのまま出すか。
「めんどくせぇ~、バラすのめんどくせぇ~」
それと、ケースとCPUの元箱が行方不明。
「仕方ありませんねぇ」

ウィンドウズ7

ようやく移行が完了しました。
何かを忘れているような気がしますが、そこは使っていって気がつくことになるはず。

Dsc00303
さて、ニューPCの感想。
・スペックは上がったけれど、OSが変わったので単純に比べられない。
・ただ、思ってより速い!って感じがしない。
・コントロールパネルとか、細かいところの使い勝手が違ってるけど、慣れていくしかない。
・ほとんどのドライバーが64bit対応してくれてたので、XPモードは必要なかった。ホームでよかったのか・・・

・静音は期待してなかったけど、かなり静か。今までに比べたら起動してることに気がつかないくらい。
・ブラックのフロントにシルバーの縁取りが渋い。
・起動中、hpのロゴが控えめに光ってて何か良い!
・ケースの中はスカスカだけど、拡張しようという気が起こらない構造。ハードディスクの追加も躊躇する^^;
・何も考えずにブラックのモニター買ったけど、見事にマッチしてた。
・標準のキーボード、意外と使いやすいのでロジクールは外した。

この移行に伴っての意外な出費・・・
メールソフトが64bit非対応なので、最新版に買い換え。
ラトックのリムーバブルケースがニューPCに使えないので、外付けケースを購入。

今回のニューPC、ケースはブラックしか選べませんでしたが、黒いのって初めて買ったような。
白とかシルバー、唯一VAIOが紫だったくらいで。
初めて買ったMSXが黒っぽかった気がしますが、記憶が定かではないです。

次期PCは・・・

次期PCは現在、東京の工場で組み立て中です。

i7、静音、OSはPROの64bitを念頭に置いて、まず見たのはOLIOSPEC。
静音ならここかと思って、色々カスタマイズを見てみると、どれにしても予算オーバー。
選択肢が上手く自分の思うとおりにならない。

続いてはいつものように自作(と言っても2台しか経験無いけど)。
とりあえず、館で見積もってみると予算内で収まりそう。
でも、とりあえずメーカー物も調べてみようと次へ。
良いことも悪いこともあった思い出のゲートウェイ、国産NECと富士通。
デスクトップのないVAIO、その他DELLは検討外。
どれも良い具合なのが無く、そういえばと思ってアイドリング!のCMでやってたhpをチェック。
アイドリング!仕様のは終了してましたが、それとは違うキャンペーンがあったので見てみます。
そのままの状態で、ほぼ思う仕様。

自作しても、何のアップグレードもしない可能性が高い。
相性とか、壊れた時の事も考えて、自作プランと比べるとスペックは落ちますが、結局このhpにしました。

仕様は・・・
HP Pavilion Desktop PC e9380jp ベースユニット
Windows7 Professional 64bit
Core i7-860
8GB DDR3 4x2048 (1333MHz,4DIMM)
1TBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
ブルーレイ/DVDスーパーマルチドライブ
GeForce GTS250(1GB)
 と言う具合になりました。
当初考えてた静音とか、こだわりはどこかへ行ってしまいました^^;

モニター昇天

夕方、突然PCモニターが逝ってしまいました。
ちょっと前から画面がちらついたり、揺れたりしてたので、そろそろ危ないかなと思ってたんですが・・・
こうもあっさり逝ってしまうとは・・
6年で寿命とは早過ぎな気もします。

とにかく、どうしようもないので晩ご飯前に新モニターを買いに行きました。
今回も三菱、ワイドしか選択肢が無かったので23インチにしました。
しかし、ワイドになると何だか落ち着きませんね~
どのソフト使うにしても、ワイド前提なのは無いので。
2010_06130002

次期PC

突然わき起こってきた次期PC構想。
先日のkamipackさんの日記に影響されました^^;
かなり影響されやすいのですが、今回は前回組んでから3年経っているというタイミングでもあります。

現行機使ってて不満はないのですが、当時は妥協して組んだので、そこが前から引っかかってました。
今度はちゃんとプラン立てて、満足のいく物にしたいと思ってます。

もっとも、最近は情報集めもせず、知識が乏しくて何も知らないような状態。
i5?i3って?みたいな。
中身はともかく、今回は静音を求めていきます。
現行は冷却優先、ケース前面がフルメッシュで18cm静音ファンを使いながら、ファンの音がうるさいので。
デザインも気に入ってて、冷却も通常使用なら室温とほぼ同じくらいになるんですが・・・

さて、いつものように自作するのか、メーカー品にしてまうか、それともこだわりのショップモデルにするのか。
ボーナスの頃に合わせて構想していきます。

ATOK2008

最新のATOKを久々に購入しました。

これまで使っていたのは15だったので6年ぶりになります。

特に問題はなかったんですが、広辞苑第6版付きが優待価格だったので、つい。

静かなプリンター

職場のあたらしいプリンターがやってきました。
買い換えるにあたって、僕が機種選定をしましたが、「プリンターの買い換え」と言われてたのに黙って複合機を注文しときました。
普通なら通用しないことでも、パソコン関係に疎い人相手だと簡単に通ってしまうんもんです。
すでに設置した状態でも、まだ気づかれてません。

旧機種のエプソンPX-G900からキヤノンMP600へと変わったんですが、驚くほど静かで本体が揺れないのに感動しました。
家のもエプソンですが印刷中はデスクごとガタガタ揺れて、画面見てたら酔ってしまうほど。
次に自分のを買い換える際はキヤノンかな、あんまり良い思い出がないけれど。

一日

組み替わったPCもだいぶしっくりくるようになりました。
ATOKも見つかり、カスペルスキーも学習で静かになってきたし。
しかし、落ち着いていろいろ調べてみると、今回買った構成はなんか微妙な感じです。
965Pにコア2のE6420、GeFORCE8500GT・・・
店にあった分だけで選んだので、他の選択肢はなく仕方なかったんですが。

復旧のはずが・・

ネット環境も戻り、メールデータもリストアして最低限使えるようになってきました。
が、ウイルスバスターのシリアル番号を失くし、戻ったはずのメールデータはアドレス帳が消え去り、ATOKのセットアップファイルも見つからず・・・
使えるけど、かゆい所に手が届かない感じで落ち着かないです。
これを書いてても、変換精度が悪すぎてイライラします。

ウイルス対策ソフトは前から気になってて、ジャストシステムからも毎日のように案内が来るカペルスキーを試しにインストールしてみました。
入れた途端、なんか動きが重くなったような・・
しかも、何かするたびに警告が出て、かなり鬱陶しいんですけど。
設定変えればいいと思うんですが、使い慣れないのでどうやったらいいのやら。

復旧

調子悪かったPCですが、マザーボード、CPU、メモリー、グラボ総取替えして復活しました。
原因はマザーボードということで、これを換えると必然的に全部取り替えになってしまうのですが。
結果的にほぼ最新の状態になったものの、予備知識なしで買ったので失敗した部分があるかもしれません。

すらっと使ってみた感じでは、全体的に動作が軽くなった気がします。

より以前の記事一覧