フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

マドン

落車した日

9月6日。
朝の準備の時から、何となくあれ?って思ってたんです。
空気を入れてると、ケイデンスのマグネットがポロッと脱落。
ボントレガーのシリコンのですが、そのシリコンが切れてました。
出掛ける前の、こういうのって悪い前兆なのかな、と思ったのは夕方のベットの上でした。
玄関で靴紐が切れるとか。
その時は気にせず、マグネットだけ取り出してグラステープで貼り付けて応急処置。
普通に七曲り方面へ。
万葉岬に登って、

Dsc02256

Dsc02260

ペーロン城で塩ソフト+トマト食べて、

Dsc02261

関電ルートで坂越に寄って、

Dsc02273

お昼は以前は中華屋さんだったパン屋さんで買って、

Dsc02276

赤穂御崎でパンを食べて、

Dsc02277

Dsc02280

Dsc02282

もう一回坂越に寄ってから、久々にポニーちゃんに会って、

Dsc02283

Dsc02290

有年へ抜けるのに廃線跡ではなく、峠越えしたくなって、

Dsc02295

そして、ここからの下り。
路面が濡れてたんで、気をつけながら下ってました。
最初と2つ目のヘアピンは問題なく抜けて、3つ目。
スリップではなく、足払いをされたように落車。
一瞬、何が起きたか分からず、すぐ起き上がってマドンを確認。
チェーンが外れてたので直して、変速も確認。
その時は右太ももを打ってて痛かったんですが、まあ打ち身かな程度に思ってました。
残りの下りを終え、2号線の裏道を相生方面へ走るも、信号待ちや一旦停止で止まる度に痛みが増してきました。
相生駅前のコンビニでトイレしようと自転車から降りると、一歩も歩けませんでした…
ここで救援を頼み、LINEで状況を伝える。
まだ開いてる病院を聞き、行ってからレントゲンで撮ると骨折でした。
まあ、走ってる途中で多分そうやろな~と思ってましたが。
レントゲン後のストレッチャーに乗せられると、そのまま病院の手配で近くの総合病院まで救急車で搬送。
救急科で再度レントゲン、MRIでの確認。
診断結果、絶対安静でそのままベット上の人となりました。

やっぱりマッタリ

先週は雨との競争で、距離はそれほどでもなかったのに疲れが残ってました。
今日は天気も良いし、ノンビリと走れそうなのでほぼ同じルートを通って、テクノでランチすることにしました。

テクノへの分岐までは先週と同じ。
Dsc01432

Dsc01434

角亀トンネルをくぐって交差点の所から坂道が見えたのでそちらへ。
1km足らずの坂でしたが、後で見たら平均11%でした。
そこそこしんどかったです。

そこからは目的地まですぐ。
久しぶりの末廣堂光都苑です。
Dsc01435

Dsc01438

前に来た時に食べたハンバーグのランチが美味しかったので、今回もと思ってたらメニューから無くなってました…
選べるのは今週のランチとビーフカレーのみ。
あとは軽食とスイーツだけ。
注文したのは今週のランチ、それにドリンクを追加。
美味しかったですが、値段とボリュームを考えると…
今のメニューだと、モーニングかカフェメニュー目的で来ないと満足出来ないかも。
Dsc01436

Dsc01437

帰りは44号線を南下して相生へ。
テクノ交差点からしばらく上ると、後は2号線まで下りだけ。
ちょこちょこ寄り道しながら写真撮ったり。
Dsc01439

Dsc01441

あっと言う間に相生市街に着きまして、お昼が少なかったのでショパンで追加。
Dsc01446


七曲り経由で姫路へ。
七曲りと言うことは万葉岬も。
疲れが取れてないからか、すぐにインナーに落として気が付けばインナーローで上がってました。
Dsc01449

道の駅でトイレ休憩して、自転車に戻ってみるとガーミンがバッテリーダウン。
その前からセンサー類の反応が無くなってたので、おかしいなと思ってたんですが。
Dsc01452

ここからは数字が無い状態で帰宅。
多分95kmくらいは走ったかな。
今日は4ヶ月ぶりのマドンでしたが、なぜかお尻が痛かった。
最近はレーパン無しで走ってて問題なかったんですけど、やっぱりマドンはそれなりの装備しないとアカンかも。

カキオコ・リベンジポタ

正月の御守りポタでは味わえなかった相生のカキオコ。
そのリベンジを決行してきました。
そろそろ牡蠣シーズンも終わりに近づき、今回が今シーズン最後になる可能性が高いです。
残念ながら参加表明されてた方が次々と都合により不参加となってしまい、最終的に3人で走る事に。
前回の御守りポタとほぼ同じルートで、時間も同じように進行します。
メテオ君のサイコンの電池交換が謎だったりして、少し遅れながらRuiさんも吸収してマッタリと進みます。
御津町に入ったところで、前々から気になってたカフェを調査。
話の流れで中に入ってしまう事に。

Dsc00602

この後、カキオコを頂くので、エッグベネディクトを3人で分け分け。
それぞれドリンクを頼んで、頂きまーす!

Dsc00594

Dsc00596

Dsc00598

Dsc00601

少しお腹を満たして再出発。
綾部山や世界の梅公園には行かず、道端で観梅会。
菜の花も満開でした。

Dsc00604

Dsc00613

道の駅で休憩して七曲りへ。
万葉岬は1人で上りました。
その万葉岬はツバキ祭り開催中で車がイッパイでした。
同時に万葉岬下には、なかやんさんがMTBで来られてたようです。

Dsc00620

Dsc00623

下って合流してから、きゃべつ畑へ。
今年は4月10日までは食べられるそうですよ。

Dsc00626

帰路は相生で評判らしい、ショパンではないパン屋さんへ。
こちらは自家製カスタード入りのクリームパンが売りらしく、店の前には看板代わりのタペストリーでアピールしてました。
個人的には、はっくるべりーの方が好きですが、これは好みの差でしょう。
たつの大橋で3台の写真を撮ってから、順次流れ解散して本日のポタ終了。

Dsc00637

今日は久々にマドンに乗りましたが、ポタペースでも対応してくれますね。
平均心拍100、万葉岬を上る以外、平地のほとんどが80~90だったので消費カロリーが全然足りなかったです^^;
でも、これがマドンの実力なんでしょうね。
オーラだと、こんな事にはならないので。

突然の有給休暇

年末年始の連休を前に、有休を取得できる事になりました。
この前も1回こういうことがありましたが、気軽に休みを取れない事を考えると休めるだけ良しとしなければ。
休んだ翌日が仕事納めなんて事は忘れてね。
天気が微妙な感じだったので、近場をぶらっとする事に。
トマトのHPで紹介されてたカフェでランチして、その近くのパン屋さんをチェックして、凄そうなケーキ屋さんをチェックするルート。
内容からすれば、オーラかポケロケで行くところですが、ほとんど乗ってないマドンで行く事にしました。
用意して、家を出ようとしたらパンクしてました。
チューブを取り出したらバルブの根本が裂けてましたが、間違いなく劣化ですね~
3年くらい経ったラテックスチューブですが、良く持った方なんかな?
ササッと交換して出発。
雨上がりでヤバイかな~と思ってたら、20分ほど走った所で再びパンク。
今度はフロント、針金がくっついてて微妙にチューブに到達していたようです。
この後は何事もなく、加古川河川敷から三木鉄道廃線跡を見てからカフェに到着。

Dsc04374

Dsc04379

Dsc04381

こんな所にあるんや~って感じで、情報がなかったら気が付かないでしょうね~
薪ストーブで暖まった店内で注文したのはパスタランチ。

Dsc04382

Dsc04383

Dsc04384

前菜、パン、スープ、パスタ、デザートで1200円でした。
ドリンクが別注文なのが残念かな。
まさに趣味でやってますって店で、商売っ気がないとこが良かったです。
天気がさらに怪しくなってきましたが、走ってすぐのパン屋さんへ。
地元では有名な感じ、オシャレと言うより奇抜な色遣いの店で、なかなか新鮮でした。
お目当てのノコギリパンは売り切れで残念でした。
この後はケーキ屋さんに偵察に行くつもりが、雨がパラパラとしてきたので帰路へ。
北から雨がやって来てるので、まずは南下。
久しぶりに走る道でしたが、結構覚えてるモノで迷うことなく加古川河川敷へ。
パラッとしたり、止んだり、晴れ間が見えたりとコロコロ変わっていきましたが、ザッと降られる事はなく無事帰宅。
帰ってマドンを拭き上げたら、ザーッと降ってきました。
油断して寄り道してたらビショ濡れになるところでしたね。

前回より落ちてるのは当たり前

前回、マドンの電池切れで行けなかった森のパン屋さん。
天気も回復した今日は、そのリベンジ。
夢前川CRから県道5号を走る定番ルートで。
坂はそこそこ上れるけど、パン屋手前の3つの坂では久々にインナーを使用。
普段から勢いだけで坂をこなしてるから、ちょっと距離が伸びたら全然ダメやな。
Dsc03881
とか思ってる間に到着。
Dsc03890
ここは買ってすぐ食べられるのがイイですね。
ドリンクも無料で頂けるし。
今日は温かいローズヒップティーで。
Dsc03885
帰りは前に来た時と同じルートで。
八塔寺ふるさと村はスルーして南下。
ダムを見つつ、閑谷学校経由で250号まで下る。
Dsc03892
甘い物の誘惑に打ち勝ってホッとしてると、吉永駅近くでパンの香りに誘われて脇道へ。
ここも買ってすぐ食べられるお店でした。
Dsc03899
さすがにさっき食べたばかりなので、お土産にしました。
レジを済ますと、ドリンクメニューのアイスコーヒーをサービスしてもらいました。
こちらのパンも美味しかったですね。
今度行く時はユッタリ座って頂こうと思います。
海まで出たら、ひたすら東へ。
久しぶりに高取峠経由、七曲りスルーで帰還しました。
Dsc03902
久しぶりに130キロほど走りましたが、ただ走れるだけでしたね。
もうちょっと寄り道したりする余裕が欲しいところです。
日生の海の見える公園とか万葉岬とか。

シングルスピードなマドン

久々に良い天気な週末です。
昨日は仕事だったものの、今日明日は何も気にせずに走れます。
その今日は、久々に森のパン屋さんへ行ってみる事に。
現地までは2時間くらいなので、マッタリと家をスタート。
夢前川CRの路面を確認しつつ、県道5号から龍野方面へ。
裏道を走って、姫新線車両基地の所で変速が効かない事に気が付きました。
降りて確認すると、バッテリー切れのようです。
Di2はこういう事があるんですけど、前に充電したのは1年前くらい。
家を出る前に確認しとけば、乗り換えてたんですけど…
ここから家に引き返す気も起きず、そのまま目的地を変更してギヤ固定のポタで行く事に。
52-16なので平地は問題なしです。
槻坂の勾配は難なくクリア。
久々にエアロサーキットに寄って、これまた久々にAさんに再会。
もう、あの頃の賑やかなサーキットは戻ってこないんでしょうね。
お昼は1年ぶりにカフェPEPEにて。
エアロで話し込んでて、モーニングタイムは過ぎてしまいランチメニュー。
ピザにしようかと思いましたが、カレーに惹かれました。
ちょっと量が少なかったので、ピザにしたら良かったな。
Dsc03840

Dsc03844

Dsc03845

今日はポタなので、適当にブラブラしながら帰路へ。
たい焼きを買いに寄ったり、このギヤでの坂を試してみたりしながら無事帰宅。
Di2は僕には合わない感じがするし、ワイヤーに戻そうかな。

ダウングレード

今日はホントなら東京観光してるはずだった日。
そのために休みにしてたのに。
ももクロの6万人ライブのチケットが取れないなんて予想外やった…
仕方ないので、あんまり乗らなかったはずのマドンの改装へ行きます。
発注済みのパーツは届いてるので、軽く走ってトマトへ。
その前に暮坂峠を登っておく。
タイムだけとってから引き返してトマトへ。
交換するのはクランク、スプロケ、チェーン。
コンパクトからノーマル52T、リアも12-25から11-28へ。
Dsc03495
これでコンポもフルアルテで揃いました。
これまではクランクだけデュラで微妙でしたが、すっきりしました。
Dsc03496
店を出て向かうのは暮坂峠。
ほぼ同じ条件でコンパクトの時とタイム比較です。
結果、ほとんど同じでした。
それはそうですね、登れるギヤ比は同じなんで…
ただ、登りの感覚は進んでるって感じがしました。
今日の天気は読めないので、近場を走ってお昼を食べて帰る事に。
清水峠を経由して、久々のカフェへ。
Dsc03494
行ったらオーナーさんは覚えてくれてました。
自転車の格好だと、かなり印象に残るんですかね~
おばんざいランチ、ふわとろホットケーキ。
Dsc03491

Dsc03492

お腹をイッパイにして、途中おやつを買って帰宅。
近場だけ走ったわりに80km近く走れてました。

しかし、コンパクトとノーマル、使ってみるとノーマルで良いやんって思いました。
ただし、リアは山用にするのが安心ですけど。

たまには乗ってあげないと

かなり出番の減ってしまったマドン。
ブレーキも換えたし、所有車の中で一番高いんで、たまには乗ってあげないと。
今日は通勤用アイウェアが出来上がったので、その受け取りの足に。
加西まで行くなら、久々に森庵でお昼をしてから。
真夏なのでクーラーの効いた室内で頂きました。
Dsc03423
一旦北上してから市街地へ。
Dsc03427
今回もカネコメガネさんで、週末用と同じクロスリンクをクリアーレンズで作りました。
全く同じカラーですが、これで通勤もさらに快適になります。
帰りにディレイラーで気になるとこがあったのでトマトへ。
暮坂峠の手前、色々通称名のある峠へ。
短いけれど、なかなか面白い所でした。
Dsc03429
南側の須加院入り口にはこんな案内。
サイクリングするにはキツイと思います。
Dsc03428

トマトでは調整とDi2のアップデート。
今になって多段変速に対応するようにしてもらいました。

マドンのブレーキもアタリが出てきてよく効くようになってきました。
暮坂の下りも、香寺の坂も、以前に比べて安心して下れます。
67コンポに68ブレーキもアリですね。

半年ぶりのマドン

雨予報なので、少しだけロードで。
半年ぶりにマドンを引っ張り出してみました。
1時間後には降り出しそうなので、広峰HCを1本だけ。

ガーミンのラップでは9分12秒。
初めて使うストラバでは9分ジャスト。
MTBでちょっとは脚力アップしたかなと思ったけど、逆に衰えてる…
GW前から-3kgの減量も、持久力の低下が問題やな。

久々のマドン、やっぱり軽いし、簡単にスピードも出る。
でも、何というか、路面から伝わってくる振動がアイオロスを履いてるってのもあるけど無機質。
乗り心地は悪くないけど、操られてる感覚。
やっぱり乗るならオーラやな~

2012走り納め

2012年も残り僅か。
本厄の年で、前半は順調かと思われたけれど、後半はまさかの展開。
痛い目にあったり、過去最高かと思うくらいストレスも溜まったり、アカンって諦めるくらい体力と抵抗力が落ちたり…
40年くらい生きてれば、そんな事もあるよね~って思うので、厄とかは関係ない!

さて今日はトマト主催の恒例の年末ロードショー。
いつものようにマッタリ行ってみると、今年の参加者は凄い人数。
去年も多かったと思うんですが、今年が過去最高じゃないですかね?

Dsc01887
今回もルートは七曲り~ペーロン城。
今は膝に不安があるので、万葉岬はパスして集団後方でツキイチ。
万葉入り口への最後の上りだけ頑張ってみて、膝の具合を確認。
少々なら踏んでも大丈夫そう。

そして、あっと言う間に解散場所のペーロン城に到着。
Dsc01889
ここで解散、オオタニ君とお昼を食べるため、引き返して帰ります。
途中で一人合流(名前聞いてない)して市街地まで。
残り距離を走って、ランチは長浜ラーメン、僕の中では一番の味。
そういえば、昔よく食べてのが飾磨駅東の踏切の所にあった長浜ラーメンやったな~
満腹になったところでオオタニ君とは別れて帰路へ。

今日は車は殺気立ってるし、オートバイも車線跨いでほぼ逆走みたいなのもいたし、海沿いはヤバかったな。
そして、久々に乗る魔丼、ディープリムなのでかなり苦戦しました。
脚力と体力、バランスも早く取り戻したい。

帰ってからは部屋の残り掃除とカイタイの洗車。
カイタイは乗るだけで掃除もしてなかったのでドロドロ。
水をかけて汚れを落とし、綺麗に拭き上げて完了。
そのついでにタイヤとシートポストの交換も。
Dsc01892
タイヤはコンチネンタルのレースキング2.0。
ボントレガーに比べると細身で迫力はダウン。
シートポストはレースフェイスのDEUS。
クランクブラザーズがどうもシックリこなかったので。

ということで、今年の自転車も何とか無事終了。
来年はどういう展開が待っているのでしょうか。

より以前の記事一覧