フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

RSR

2度目のルーキーポタ<12月18日>

デビューポタに続き、2度目となるルーキーポタを実行。
主人公の歩の鉄壁君とメテオ君と共に走る事になりました。

今回は、かつめしポタで東へ走ります。
直前まで、どの店に行くか迷ってましたが、この際だからと一番の有名店へ。
東加古川のロッキーです。
http://www.katsumeshi.com/cat2/310/
20111218_0024
マッタリスローなポタなので、10時集合10時半頃スタート。
裏道だけを選びながら進んでいきましたが、当然ながら回り道になったりするので距離が伸びます。
それが後々効いてくる事になってしまいました。

途中のコンビニでインフィニティツーリングご一行様と遭遇。
同じ時間くらいで走ってると思ってましたが、まさか出会うとはビックリでした。
その後も道を迷いつつも、ほぼ順調に走って現地に到着。
事前情報通り、駐車場は満杯で名前を書いた時点で4組待ちでした。

20111218_0023
こちらがこの店のかつめし。
注文したのはビーフの並。
さすがに人気店だけに文句なしの味でした。
ただ、この量だとちょっと足らなかったです。
男は黙って大盛りですね~

3人とも満足満腹で店を後にします。
この後はインフィニティに寄っていくので、まずは加古川河川敷を下る事にしました。
来た道を引き返していくと、途中に以前から気になってたドラ焼き屋さんを発見!
どら焼き&カフェ 花音
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28023105/

どれも小振りなどら焼きですが、色んな餡が選べて美味しかったです。
アイスどら焼きだけ店内で食して、常温のものはお土産にお持ち帰り。
3人共が同じようにしてましたわーい(嬉しい顔)

加古川を下り、折角なので右岸道の起点まで。

20111218_0025
高砂海浜公園、ここはいつ振りくらいになるかな。

ここからは向かい風の中、インフィニティへ。
歩の鉄壁君のヘルメットを物色します。
値段と被り心地を試し、みっくんのアドバイスも受けながら気に入ったのを購入してました。

ヘルメットデビューも果たして、姫路へ戻っていきます。
ここに来て、歩の鉄壁君の脚が終了に近づいてました。
回り道もして、僕が走行距離設定を誤った事もあり、かなりしんどくなってしまったようです。
今回の反省点です。
ペースを出来るだけ落とし、休憩を挟みながら、それでも車の多いところを避けて裏道を進みます。
当然、家の近くまでは送り届けないといけないので、前を曳きます。
途中でメテオ君が離脱した頃から、夕暮れが近づいてきました。
何とか暗くなる前に近くまでサポートしてお役目終了。

思っていた以上の距離を走ってしまって、かなりの負担をかけてしまったのが最大の反省点。
前回の感じから、少々の距離でも大丈夫だと思ってたんですが、ちょっと早かったです。
次回はもうちょっと帰りの事も考えて、バランスの良いポタをしなければ。

エンデューロの記録

ガーミンに記録されていた今年の記録。

距離 : 34.92 km
タイム: 57:05
平均 : 36.7 km/h
最高速: 58.2 km/h
高度 : 356 m
カロリー: 553 C
平均気温: 21.2 °C
平均心拍: 154 bpm
最高心拍: 170 bpm

去年はP20RA、6時間に5人で参戦してました。

距離 : 35.90 km
タイム: 1:04:56
平均 : 33.2 km/h
最高速: 54.2 km/h
高度 : 410 m
カロリー: 587 C
平均気温: 21.1 °C
平均心拍: 142 bpm
最高心拍: 174 bpm

エンジンはそれほど変わってないので、RSRの性能は凄いです。
ミニベロで速く走るならお勧めですね。
もっとも、体がそれに耐えられるなら、ですけど。
僕には無理です・・・

鈴鹿エンデューロ2011秋SP<11月5日>

今年も参加してきました鈴鹿エンデューロ。
3回目となりますが、ワクワク感は変わりません。
今年のメンバーは昨年から2人減、hizzyさん、shin1さん、ライゲキオーの3人。
そんな関係で土曜日の3時間オープンに参戦です。
参戦マシンはラレーRSR。
昨年のtakaさんの衝撃的なデビュー戦の影響で買ってしまった自転車なのです。

今回もshin1さんに道中をお願いし、一切の渋滞に巻き込まれる事もなく順調に現地入り。
まずはひでぼんRさん、ひの吉さんにご挨拶。
遅れてhizzyさん、関東から初参戦のseTaさん、Nさんにご挨拶。
昨年と違い、チーム内イベントは無いのでマッタリとピットオープンまで仮眠。
いつの間にかピット確保してもらってましたあせあせ

試走も朝食も軽量化も順調にマッタリと。
話し合いで2年ぶりのスタートを担当する事に。

レースのスタートって、何回経験しても緊張感一杯です。
スタート前に雨が降ってましたが、コースに入る頃には止んでました。

計器トラブルで3分遅れのスタートを切り、まずは無事に周回に入ります。
出来るだけ前へ行こうとしましたが、殺気だった集団の中では怖くて怖くて。
真ん中辺りを進んでいきます。
バラけてきた頃から自分のペースで。
一人2周回なので、後の事はあまり考えず、踏めるだけ踏んで少しでも前へ。
とりあえず、同じクラスと思われる自転車を見つけたら、無理してでも抜く事を考えながら。
基本的に気楽に走ってましたが、ちょこっと無理したせいかピットインの頃には一杯一杯あせあせ(飛び散る汗)

2番手shin1さんに交代して、ほっと一息。
1回目でこのしんどさ、果たして大丈夫か?って思ってしまいました。
気がつけば、shin1さんが戻ってくる頃。
ピット交代も順調に済ませ、今度は自分の出番。
3人だと結構早い交代になり、ノンビリ出来るようで出来ません。
20分ほどで帰ってるので、時間を見ながら2スティント目の準備します。
ほどなくhizzyさんが戻ってきて交代。

このスティントは最初からマイペース。
抜かす対象は同じですが、なかなかその対象が見えません。
途中では落車事故や体調不良らしき人がいて、少し緊張します。
良いペースの集団も居なくて、ほぼ単独で淡々と走る事になり、なかなか楽できません。
この辺は去年と同じような流れですね。
あっと言う間に2周が終わり、ピットイン。

この時点でクラス8位を走行中でした。
何だか、この辺も去年と同じような感じがします。

今回3時間を3人なので、次の第3スティントがラストライドになります。
そして、hizzyさんから交代して、いよいよ最終走。
休憩中に外のブースで試飲でもらったサプリを補給し、一応万全な状態で。
ここもほぼ単独で走りますが、最後という事で何にも気にせずにただただペダルを回し続けます。
後で見たタイムからは明らかにタレてたんですけど、気持ちは過去最高の走りが出来ました。

そして2周を終え、shin1さんに交代して今年の鈴鹿は終了しました。
やはり3時間はあっと言う間でしたね。
気になる順位、この時点で7位のままでした。
shin1さんからhizzyさんに交代し、最後の周回へ。
速報を見てみると、え?6位?
なんと、いつの間にか入賞圏の6位になってます!
上位の1チームが招待選手だったためらしいですが、そもそも7位でもなかなかの結果です。
というか、去年も6位入線の結果5位でしたし、何だかそういう星の下に生まれてるのかも?

今年はメンバー減で不安もありましたが、終わってみればホンマ楽しめました。
来年はどんな風に参加するのか、それもまた楽しみです。

当てにならない予報

ヒルクライムも終わり、今度は鈴鹿に向けてRSRの番。
まずは自転車に慣れるべく、マッタリと走るつもりで出発。

途中、昨日嫁いでいったPCの予備HDDをフォーマットし忘れてる事を思いだし、連絡を取って予定変更。
フォーマットついでにメールの設定などして、さらにお昼も頂いてホントのマッタリ。
お邪魔してる間に局地的な雨もあり、運が良かったです。

処置も済んで、天気も回復したようなのでインフィニティへ注文してた物を引き取りに。
しかし、2号線を走ってると晴れてたはずなのに、交差点を曲がったら雨。
さらに進むと路面はビショ濡れで水しぶきが上がる。
これはダメだと新幹線の高架下に逃げ込んだら雨は降ってないし、路面も濡れてない。
しばらく高架下の自転車道を進むと、降ったり止んだり。
レーダーで確認してみると、ピンポイントで雨雲がある様子。
とりあえずインフィニティ目指して走ると、雨は降ってないものの土砂降りの後が。

雨がパラパラしてるので、しばらくインフィニティに滞在。
みっくんと、BJCの(お名前ちゃんと聞くの忘れてた)方と色々と話しながら雨も上がった15時前まで。
2号線からはパラパラ降る雨の中、たい焼き買って帰宅。

自転車に慣れきれない1日となりましたあせあせ

体調は下降気味

良い天気。
こんな日に走らないともったいない!
でも、明日はヒルクライムの試走もあるし、軽く体をほぐす感じで。
そんな時に良いのが小野へ蕎麦を食べに行くルート。

風はヒンヤリしてるけど、日射しは暖かいという難しいコンディション。
さすがに秋仕様は早すぎるので、夏ウェア+バックポケットにウィンドブレイカーで。
法華山回避でずっと平坦で行きます。

Dsc00715
汗でちょっと寒いのに冷やのとろろ蕎麦定食・・・
次に来る頃には温かいとろろ蕎麦で。
でも、やっぱりここが一番!

この後はジェラートに行くつもりでしたが、何だか気が乗らないので加古川を下ります。
Dsc00716
河川敷は水没の後が残ってて、少し走っただけでタイヤは真っ白。
しばらくは気持ちよく走れませんね。

最終目的地はインフィニティ。
シューズ買ったばかりなのに、BONTっていうのがどうも気になって見に行きました。
で、どうなったかというと・・・

長居して、みっくんとしばらく話し込んでました。
これからは海外通販はできるだけ控える事にします。
それにしても、ワクワクする店ってホンマ楽しいですわーい(嬉しい顔)

その後はまっすぐ帰宅。
帰ってくる頃には何だか寒気みたいなのが・・・
風邪のひき初めかも?
そういえば、今日はずっとペースが上がらなかったから・・・

たまには気軽に

土曜日の台風の影響による、川の氾濫の危険があり、寝不足になっていました。
翌日曜日はダラダラと過ごしたので、今日はカロリー消費のため走りに出ました。

今日はレーパン無し(ノーパンじゃないですよ!)なので、マッタリと距離は短め。
北の方は行かない方が良いと思い、七曲がりから相生へ。
久しぶりに万葉岬上っておきます。

Dsc00622
さすが雨上がり、遠くまで良く見えます。

Dsc00623 Dsc00624
淡路島に架かる2つの橋も見えます。
特に鳴門大橋はなかなか見られません!
写真では分かりにくいですけどcoldsweats01

Dsc00625
ちなみに今日はRSRで出ています。

ここからペーロン城まで走って休憩。
前から気になってた赤穂塩ソフトをいただきます。
Dsc00626
味は・・・これ目的で来るほどではないって感じでした。

お昼は日曜定休のお店でいただけるという相生バーガーを予定してました。
プチヒルクライムをして行ってみると、開店時間までにはちょっとあります。
ここでじっと待つのもなあ、と言う事でここは止めて帰路にある適当な店で食べる事に。
結局、播磨の里で日替わり定食でした。

後は裏道通って5号線から途中の川を見て回りました。

Dsc00629

5号線付近の揖保川。

Dsc00631

5号線付近の林田川。

Dsc00633

2号線の夢前川、ライブ映像の場所です。

Dsc00634

Dsc00636

姫路バイパス付近の市川。
右の場所は国土交通省の水位を測ってる場所近くです。
水面の後を見ると、土手の半分くらいまで来てました。

それにしても、RSRをロードのつもりで走らせると疲れる・・・
人間のパワーアップしないと、レースでは全開でいけませんな・

月曜のマッタリポタリング

節電の影響で、変則休日となっていますが、この機会に会社の自転車メンバーでマッタリポタリングを企画。
メンバーはメテオ君、にっちょめ先生、僕の3人。
他の二人は乗り込んでないので、超の付くマッタリな内容です。
なんと言っても平均時速21km/hですからね。

本日のメインは民家を改造したカフェ「あーてぃ」でのランチ。
デザートはそこからちょっと行ったところにある「パティスリーカフェ・ミラベル」。

マッタリなので出発は10時。
まずは水尾川沿いを南下、250号線まで出てから夢前川CRを北上していきます。
Dsc02783
ここで写真撮るのって、初めてかも?

この左岸側をノンビリペースで走り、あっと言う間に左岸の終点に。
Dsc02784
ここまで、平均心拍は100bpm。
ほとんど運動してませんけど・・・

ここからは少し時間があるのでヤマサまで。
ヤマサへの分岐の所にある温度計は32度、僕のサイコンの気温は39度・・・
ヤマサでは17アイスで休憩。
ここはソフトクリームとかデザートが売ってないのが残念。
この暑い中ではチーカマドッグは遠慮したいですしね。
でも、メテオ君は食べてましたけどあせあせ(飛び散る汗)

さて、ここからが本日のメインです。
来た道を戻って、飾西の村の中にあるお店へ。

Dsc02787

Dsc02794

僕は2度目なのですが、前回来た事を覚えててもらえました。
サイクルウェアでやってくれば、記憶に残りますかね?
ランチは3人共、おばんざいランチで。
Dsc02790

Dsc02791
体に優しい素材、優しい味は本当癒されます。
しかし、少し大きめのナスビが食べられず・・・ゴメンナサイ。

ここでデザートも食しても良かったのですが、予定通りミラベルへ。
あーてぃさんに撮影されながら見送られて出発。

ほとんどここまで来た道を辿って、ケーキ屋さんに到着。
Dsc02799

Dsc02804
僕は青リンゴソーダ+大山プリンロール。
効き過ぎなくらいの冷房の中で、結構マッタリしてました。
あまりに涼みすぎたので最高気温の中で走るのはちょっとしんどかったかも。

帰りは夢前川CRの右岸を250号線まで。
そこからは裏道をマッタリと集合場所まで戻って、本日のポタは終了。

今日は本当のポタリングだったので、カロリー消費は控えめ。
57km走って660カロリー、平均心拍104って・・・

ただ、ひとつ感じたのは、夏の暑さにはやはり慣れが必要だという事。
今いきなりこの暑さで走ったらしんどいはずですけど、暑くなり始めた頃から走ってればマシなのかな、と。

RSRで蕎麦ポタ

せっかくの連休も、全くの無計画なのは例年通り。
とりあえず自転車があれば、予定は埋まります。
雨さえ降らなければ、ですけど。

今日は蕎麦を食べに小野へ。
前回行ったのはもう少し寒い頃だっけ?

途中の加古川右岸道で。
Dsc00350

Dsc00352

程なく到着。
真夏に頼むのはやっぱり冷たい蕎麦。Dsc00355
とろろ蕎麦定食。
夏はやっぱりコレ!
相変わらず美味しいです。
そういえば、蕎麦屋さんってここ以外ほとんど行ってない気がする。

この後はデザートが食べたくなったので、この前食べ損ねたジェラートへ。
滝野の「パスコロ」。
基本はネット販売ですが、店舗でもその場で食べられ、今回が初めてになります。
頼んだのは、ミルクと陽子のヨーグルトとのダブルコーン。Dsc00356
さっぱり、ほどよい甘さのミルクと、あっさりしたヨーグルト。
わざわざここに走ってきて食べる価値アリ!と僕は思います。
以前行ったビッグママほどの種類は無いので、選択肢は限られますけど。

後は帰るだけ。
権現湖経由から高砂まで下って、以前から行ってみようと思ってたインフィニティへ。
こちらのショップは「ぷらっときすみの」のサイクルスタンドを寄贈されてます。
ちょっと道に迷いながら到着。
思ってたよりも品揃えがあり、なかなか良い感じの店でした。
スキンズのスポーツシリーズが30%オフだったので、ロングスリーブを1枚買いました。
他では扱ってない商品とかも置いてあるようなので、何かの時にはまた行ってみようかと。

Dsc00359
小赤壁に寄ってから、おやつを買って帰宅。
120キロほど走りましたが、ずっと曇りだったので暑さにやられる事もなかったです。
それでもガリガリ君を2本とボトル1本を消費しました。

久々のRSR

先週は訳分からない天気で、ほんのちょっとしか走れず。
今日は天気が好転、ちゃんと走れました。
先々週も全然走ってないので、久々にRSRです。

朝起きてから走りに行く事にしたので、走る方向も目的地も適当。
北の方はにわか雨の予報だったので、とりあえず西へ。
100kmくらい走るつもりなので、目的地はあこうぱんと定めて出発。

出てすぐから30度近くの気温。
雲もなく、ジリジリと降り注ぐ日差しが痛い。
この暑さに体が慣れてないので、ちょっと辛かった・・・

道の駅みつではじゅんきちさん、坂越では裕さんに遭遇。
全く別々に走られてて、この後もさらに誰かと会うかなと思いましたが、それは無し。

Dsc00277

Dsc00279

Dsc00281

Dsc00283

坂越からは御崎へはパスして、しばらく裕さんと走行。
千種川を渡ったところで別れ、あこうぱんへ。

Dsc00287

Dsc00288

今回も美味しく頂きました。

帰りは脚が重く、マッタリと。
家の近くで95kmほどだったので、100kmまで距離稼ぎ。
そしたら白浜で謎のカフェ発見。
入るつもりはなかったけど、ちょうど店の人が表に出てきて何となく入ってしまう事に。
アンティークの家具、工場を改装した店内とサイクルジャージで入るには場違いな感じでしたが、ちょっとしんどいところだったのでマッタリ休めました。

それにても、RSRはこんなに重かったか?くらいに脚が回らず。
今週はウータンばっかり乗ってて、全く踏み込まなかったから脚が鈍ってたのかも。

連休最終日

今日でようやく連休が終わり。

午後から約束があるので、午前中だけ走ってきました。
お昼を「あーてぃ」と決め、そちら方面の坂を2つほど。
市内で峠と名のつくのは、暮坂峠、清水峠、そして大堤峠。
他には市境に峠はありますが、市内のみはグーグルマップを見てるとこれだけ。
三坂とか小畑とかは載ってませんね。

今日上ったのは清水峠と大堤峠。
清水峠は何度も走ってますが、大堤峠は今回初。
峠って言っても、大きな山でも何でもないので標高はそれぞれ125m、150mほど。
しんどいって言えばしんどいけど、距離も大したことないのであっという間。

で、大堤峠。
普通に生活道路なので、それなりに車が行き交います。2011_05050004

やはり、市内近郊だと暮坂峠+相坂の往復が坂練に最適です。

大堤峠から南へ走ってると、お城が。
姫路のパラダイス、太陽公園の南側に出来た白鳥城です。2011_05050007

反対側から。
2011_05050009

3年前、まだ土台くらいしか出来てなかったのを見ながら、「完成したら行こうね」なんて言ってたのが懐かしい。
現在修理中の姫路城がダメでも、こんな立派なお城があるじゃないですか!
もっとPRしないと!

こういう風に走ってると、走る事に夢中になってしまいます。
気がつけば12時前。
あーてぃの前へ行くも、やっぱり駐車場は一杯になってました。
入っても座れそうでしたが、時間が厳しそうなんで止めときました。
それで、夢前川CRを走る度に気になりながらも、なかなか寄れなかった店へ。

カフェリモーネ。
2011_05050015
こぢんまりしてて、サイクリングロード側に入り口があります。
普通に車で走ってたら気がつきませんね。

ランチ(ドリンク付き)600円です。
2011_05050013
運動中にちょうど良いパスタ+サラダ。

帰り際、店内で売ってるパンを買って帰宅。
もうちょっと時間あると勘違いして、約束の時間には遅れてしまいました・・・

本日のルート
http://yj.pn/h4bpcf