フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カイタイ

6年越しでようやく

自転車で初めて100kmを走った頃から、会社帰りに雪彦山に寄ってみたいと思ってました。
途中、怪我があったり、定時で帰れなくなったり、よく考えたら行って帰ったら9時を過ぎるやんって思ったりして、ほぼそのことを忘れてました。
しかし。
今は早番で、帰るのも1時間早い!
ちょっと前から、今の自分がどれくらい走れるのか探ってて、何とかなりそうかなと行ってみました。
会社から前之庄まで1時間、そこから鳥居まで30分ほど。
Dsc01595

Dsc01600


さすがに平日の夕方、誰もおりませんね。
途中、ローディとすれ違ったけど、あれはホントにローディだったのか?
うっすら霧が出てたし…

鳥居の前は猫だらけ、登山口は一台の車もいない。
Dsc01599

Dsc01603


帰りは下り基調で楽々~
前之庄の辺りで沈む夕日
Dsc01604

糸田郵便局の辺りで足が攣って、そこからペースダウン。
夢前川CRに入ってしばらくするとダート路面に。
ちょっとだけやけど楽しい^^
ロードだと、何でやねん!って言うてるかな。
Dsc01606


帰ってデータ見たら、通勤の寄り道としては過去最高距離の70キロでした。
でも、これくらいの距離走るなら、グルメは欲しいのです…

今週の史跡巡り<3月24日~28日>

もうネタ切れな仕事終わりの史跡巡り。
龍野城はもうちょっと陽が長くならないと帰りが辛そう。
月曜日
今はゴルフ場の青山合戦跡地だけ。
大勢の戦死者が出てるけど、出るって話は聞かないな。
ついでに家の近くの銀の馬車道の終点跡。

Dsc04782

Dsc04783

Dsc04787

火曜日
土器山陣地跡。
前にも来たけど、山頂付近だった事を初めて気が付いた。
プチ登山して青山方面を眺めると、ここに陣取った訳がよく分かる。
ここも大勢の戦死者が出てるけど、心霊スポットでは無い。

Dsc04788

Dsc04790

Dsc04791

水曜日、木曜日
雨と残業のため、史跡無し。

Dsc04793

Dsc04794

金曜日
官兵衛には関係ない法華山一乗寺まで。
ここは正真正銘のアレな場所。
ここまで走ってきて、広峰神社と増位山随願寺に行っとけばよかったと気付く。

Dsc04798

Dsc04801

Dsc04802

ワンパターンになってきたので、来週は史跡に関係なく走ろうっと。

今週の史跡巡り<3月17日〜3月21日>

今週も出来るだけ史跡巡り。
月曜日
御着城跡から志方城跡へ。
櫛橋家が御着へ行くのは割と大変やったんかなと思いました。
通るのは志方街道かな。
志方城跡にある観音寺は改装中でした。

Dsc04745

Dsc04746

Dsc04747

火曜日
雨のため、あまり走れずで英賀城跡だけ。

Dsc04752

Dsc04753

水曜日
予定があったので史跡無し。

Dsc04759

木曜日
雨のため、ご近所の栗山善助のゆかりの碑を見ただけ。

Dsc04762

Dsc04764

金曜日
晴れてるのに、そこそこ降ってた雨のためにご近所で済ます。
前来た時は真っ暗だった英賀城港跡と英賀城跡を見ただけ。

Dsc04777

Dsc04771

Dsc04765

来週は龍野城に行けるかな?

今週の史跡巡り

今週は会社帰りの史跡巡りを重点に置いたポタを試してみました。
月曜日

Dsc04678

Dsc04681

朝の脚の重さを解消すべく、帰りは船越山と土器山を登って、母里親子の奮戦に思いをはせる。
英賀城跡と英賀城港跡にも寄ってみた。
火曜日

Dsc04696

Dsc04698

姫路城から御着城跡を走って、小寺氏と黒田家の位置関係を辿る。
ん?その写真は撮ってなかったな。
水曜日

Dsc04699

Dsc04702

Dsc04704

Dsc04705

Dsc04709

プチ登山を兼ねて国府山城跡を登ってみる。
ここから見る姫路城、黒田職高も見ていたと思うと感慨深い。
その職高廟所にも寄ってみたけど、幟が多すぎ…
木曜日

Dsc04716

雨のため、史跡は諦めて甲山を下から見ただけ。
金曜日

Dsc04719

Dsc04726

ちょっと足を伸ばして志方城跡を見るつもりが、今日のうちに買い物をしとかないとと心変わりして、チラッと姫路城を見ただけ。
この1週間の会社帰りポタは約120km。
ご近所だけなので距離は大したことないけど、今まで知らなかった港跡とか廟所とかを含めて、そこそこの史跡巡りが出来るのは官兵衛効果ですね。

休み明け

盆休み明け。
休み明けだけあって、月曜火曜と定時終わり。
この後、残業が続くのは明白なので、乗れるうちに乗っておけ。
ということで、会社帰りに遠回り。
月曜日。
北へ向かって走り、前之庄のファミマで折り返し。
ここで500円分の買い物して、キャンペーンコード付きレシート確保。

Dsc03625

Dsc03630

Dsc03636

会社からファミマまで約1時間。
ファミマから家まで1時間半。
火曜日。
西に向かって走り、道の駅みつで折り返し。
写真だけ撮って、途中のファミマで以下略。

Dsc03638

Dsc03641

Dsc03642

Dsc03645

Dsc03647

会社から道の駅まで約1時間。
道の駅から家まで約1時間。
このくらいの日の短さで、この距離を移動すると微妙な感じの夕焼け。
もうちょっと強力な脚と軽いロードバイクがあったら、楽々やろな~
あ、持ってるけど

5年前の宿題

5年前。
自転車に乗りはじめて、まだ4ヶ月弱。
ちょうど免許更新で、まだまだ50kmほど走るのがやっとだったけど、明石まで自走で行こうと考えてました。
しかし、結局自走は自信が無く断念。
そして5年が経ち、それなりに走れるようになっている今なら行けるはず。
というか、明石までは何度か走ってるので問題はないんですけど。
乗っていくのはカイタイ。
駐輪の関係もありますが、やはりコレで行かないと宿題をやった事にはなりません。
5年前はロードに近づけるように28Cタイヤを履いちゃってたりしてましたが、今は29er。
楽しそうです。
とか書いてると、エライ大層な事をやる感じになってますね[m:78]
朝は姫路明石自転車道を走り、雲も出て日差しが無かった事もあって良いペースで。
走行時間2時間、所要時間2時間半で到着。
思ったより早かった。
Dsc03404
10時半に受け付け、5分ほどで講習待ちまで。
終わったのは11時半頃で、あっと言う間でした。
前回は9時頃に行って、行列に並んだ結果、ほぼ同じような時間に終了でした。
お昼を食べる前に橋を見て、大蔵海岸を散策。
明石市役所の海鮮を頂こうと思ったんですけど、店が変わってました。
仕方ないので、普通に丼モノを注文。
300円のサンマの蒲焼き丼を頂きました。
Dsc03406

Dsc03410

Dsc03412

Dsc03419

二見まで散歩道をUターンして、人工島なんかを走って、結構暑くなったので体を冷やすために別府の甘味処で休憩。

レモンかき氷とグリーンティ。
注文してから鳴門金時にしとけばよかったと、ちょっと後悔しました。
Dsc03421

後は久々にインフィニティに寄って、シューズの試着と諸々の話、何だか予想だったケミカルを買ってから、マッタリ走って帰宅。

往復80kmの予定が気が付けば105km。
カイタイの100kmはロードの200kmくらいですかね。
しんどかったけど、初心に戻った感じで楽しかったです。

新しいブレーキと制限付きライド

29日土曜日は休日出勤。
会社帰りにトマトに寄る予定にしてマドンで出勤。
相変わらず、楽にスピードが出て速いです。
15時に仕事終わらせて、明るいうちにトマトへ。
注文してた68の新型ブレーキを装着してもらいました。
9000と同じ構造をしてるので、その効き具合にも期待しての交換です。
で、その効き具合は67よりは良くなりましたが、9000と比べると今ひとつ落ちる感じ。
まだパッドの当たりも出てないし、67のレバーに調整して付けてもらってるので、これからしばらく走ってどうかという所でしょうか。
もっとも、どれだけマドンに乗るのか微妙ですがcoldsweats01
Dsc03196

Dsc03200

翌30日は午後から予定が出来たので、午前中のみの時間制限付きライド。
乗るのはマドンではなく、やっぱりオーラ。
こちらにもこっそり新しいパーツを。
コンチネンタルGP4000Sの25C。
PRO3の劣化が激しくて、換えるついでに最近気になってた25Cを試してみました。
走ってみた感想。
PRO3に比べてグリップは落ちる感じで、ちょっと神経使いました。
これはバリが取れる頃には良くなる感じ?
25Cにしたので、乗り心地はさらに良くなりました。
見た目は黒一色で引き締まりました。
フレームが派手なので、これくらいがちょうど良い?
Dsc03205

この日のコースは道の駅まで行って、Uターンするだけ。
それだけだと味気ないので、途中にある上れる所を上っときました。

新舞子の海沿いの丘。
瞬間20%越えの坂ですが、1kmもないので勢いで何とかなります。
Dsc03203

名田忠山荘への坂。
今の貧脚状態でも52Tで上がれます。
山荘の前では、お初の忠太郎と対面。
Dsc03207

世界の梅公園。
1.4kmですが、入り口のとこを我慢すれば同じく52TでOKです。
Dsc03210

上がれるとこって、これくらいかな?

梅公園からは車の通れない裏道をダウンヒル。
落ち葉がいっぱいで、なかなかスリルありました。
かつて、この公園は有料だったのですね。
Dsc03212

後は250号を走って帰宅。
広畑地区の道沿いの花壇は癒されます。
たまに手入れしてるところを見ますが、ボランティアでされてるようです。
Dsc03214

桜見ポタ

桜が満開になったらしいので、朝と晩にフラッとポタってきました。

まずは朝。
Dsc02664

Dsc02667
手柄山はピンク色に染まってます。

帰り。
まずは夢前川沿い。
Dsc02669

Dsc02670
こちらも満開。

このまま引き返して帰るつもりでしたが、ふと思い立って名古山へ。
こちらも満開。
騒がしい宴席に無縁な場所なので、ジックリと桜を堪能できました。

Dsc02683

Dsc02686

2号線を頑張って、姫路城へ。
三ツ山大祭とのコンボで、人やら屋台やらで騒がしかったので城内には行かず。
誰も来ない場所で修理中の姫路城をバックに。
Dsc02692

人が来なくて、それでも桜が綺麗な場所を転々とするのが楽しいです。
桜を楽しむのに、酒も肉も要らない。
と言っても、酒は飲めないし、自転車で限られた時間しかないのですが…

2013年1月1日

明けましておめでとうございます。
今年は怪我無く過ごせれば、それだけで満足です。
あ、できればライブのチケットが1回か2回当たればなお良しですがsweat01

さて、元旦の朝。
初日の出を見るべく、手柄山へ行くつもりでしたが、なぜか起きられず。
良い天気ではありましたが、見れたんでしょうか?
8時前に起きて、何とかももクロ重大発表USTには間に合いました。
ご飯食べながら見て、トイレタイムの間も見て、最後はPCの大きな画面で最後まで。
緑の喉治療のため声封印、次の壁は国立競技場、春にアルバム発売。
重大度は声封印、アルバム、国立競技場の順かな?
2時間近く、グダグダなトークで楽しみ、現地に駆けつけたモノノフ達の行動力に驚き、と良い元旦の朝でした。

その後は駅前に出るつもりがバスに乗り遅れ。
まあ、余計な福袋とか買わずに済んだと思えば…

Dsc01894

Dsc01897_3

午後からはタイヤとシートポスト交換したカイタイで近所をブラリ。
タイヤはムッチャ静かで、ブロックタイヤ?ってくらい。
グレード表を見ると、アスファルトよりの設定なので当然なのかも。

Dsc01899

Dsc01900

ちなみに、セールで買ったせいか前後でグラフィックがちょっと違いますsweat01
同じ物なので問題ないですが…
Dsc01898
シートポストは違いは分からずcoldsweats01

あと1つ。
ロードショーの時にも付けてたブツを再テスト。
http://www.youtube.com/watch?v=iqTexZ1nSdc
こういうアングルで撮りたかったんで、つい買ってしまいました。
しかし、最終的に取り込まないと内容が確認できないのがマイナスかな。

2012走り納め

2012年も残り僅か。
本厄の年で、前半は順調かと思われたけれど、後半はまさかの展開。
痛い目にあったり、過去最高かと思うくらいストレスも溜まったり、アカンって諦めるくらい体力と抵抗力が落ちたり…
40年くらい生きてれば、そんな事もあるよね~って思うので、厄とかは関係ない!

さて今日はトマト主催の恒例の年末ロードショー。
いつものようにマッタリ行ってみると、今年の参加者は凄い人数。
去年も多かったと思うんですが、今年が過去最高じゃないですかね?

Dsc01887
今回もルートは七曲り~ペーロン城。
今は膝に不安があるので、万葉岬はパスして集団後方でツキイチ。
万葉入り口への最後の上りだけ頑張ってみて、膝の具合を確認。
少々なら踏んでも大丈夫そう。

そして、あっと言う間に解散場所のペーロン城に到着。
Dsc01889
ここで解散、オオタニ君とお昼を食べるため、引き返して帰ります。
途中で一人合流(名前聞いてない)して市街地まで。
残り距離を走って、ランチは長浜ラーメン、僕の中では一番の味。
そういえば、昔よく食べてのが飾磨駅東の踏切の所にあった長浜ラーメンやったな~
満腹になったところでオオタニ君とは別れて帰路へ。

今日は車は殺気立ってるし、オートバイも車線跨いでほぼ逆走みたいなのもいたし、海沿いはヤバかったな。
そして、久々に乗る魔丼、ディープリムなのでかなり苦戦しました。
脚力と体力、バランスも早く取り戻したい。

帰ってからは部屋の残り掃除とカイタイの洗車。
カイタイは乗るだけで掃除もしてなかったのでドロドロ。
水をかけて汚れを落とし、綺麗に拭き上げて完了。
そのついでにタイヤとシートポストの交換も。
Dsc01892
タイヤはコンチネンタルのレースキング2.0。
ボントレガーに比べると細身で迫力はダウン。
シートポストはレースフェイスのDEUS。
クランクブラザーズがどうもシックリこなかったので。

ということで、今年の自転車も何とか無事終了。
来年はどういう展開が待っているのでしょうか。

より以前の記事一覧