フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

自転車

御守りポタ2015<1月11日>

今年も恒例の御守りポタが決行されました。
しかし、僕は自転車自粛中&乗るのが怖いということで、車での同行となりました。
今年はいつものメンバーに加えて、舞子&高砂方面からも新規参加があり、10台でのお参りです。
それを車から眺めてるのは、何とも寂しいものがありました…
ルートは定番の浜国から道の駅、賀茂神社で御守りを授かり、お昼は相生の牡蠣で舌鼓。
これに万葉岬をプラスして、マッタリと進行しました。
道の駅で休憩。

Dsc04482

そこからすぐの賀茂神社にて御守りを受け、お参り。

Dsc04498_2

全員では上がれませんでしたが、万葉岬を頑張りました。

Dsc04627

Dsc04519

Dsc04622

当初は相生とれとれ市場でお昼の予定でしたが、きゃべつ畑に一応確認してみたら遅めの時間に貸し切りが出来ました。
まだ小さめの牡蠣ですが、安定の美味しさで大満足でした!
今回初めて、大を注文しましたが、これ1枚で満腹になりました。

Dsc04638

Dsc04640

帰りは所々で集団を撮影。
でも、技術が足りないので、ほとんど使えませんでした…

Dsc04695

今回、このルートを車で走りましたが、やっぱり自転車じゃないと全然楽しくないですね。
それでも、車から見た集団っていうのは新鮮でした。
追い抜き方とか、抜かされる側の走り方も勉強になりました。
来年は絶対に自転車で!

大阪ポタ<5月10日>

この日は、ミニベロデビューのRuiさんのお供で大阪まで。
ひでぼんさんプロデュースのポタ企画に乗っかりました。
渡船からのアイス最中は残念ながら休みな感じで断念。

Dsc00834

Dsc00842

そこからカピバラを見たりしてブラリと走って、ひでさんオススメのパスタ店へ。

Dsc00843

店名がインパクト大ですが、チェーン店ではなく本格的な修行をしたオーナーシェフの店とのこと。
と言うことで、ムッチャ美味しいパスタを3種類、シェアしていただきましたよ。
メニューの下に書いてあった自家製プリンも見逃しません!

Dsc00849

Dsc00862

変わったビルを見たり、靱公園のバラを見たり、大阪城を眺めたり。

Dsc00868

Dsc00884

Dsc00890

Dsc00914

あっと言う間の一日でした。
楽しい時間をありがとうございます!
今思うと、ポケロケを持って行ったら良かったかな。

自転車で練習?

日記やつぶやきなんかを見てると、みなさん自転車で練習されてますね。
でも、僕は自転車に乗ってる時は練習してるとか思った事無いんですよね。
心拍は体調の確認、パワーは見てニヤニヤするだけ、走行距離は貯金してる感覚。
ケイデンスとかスピードとかも見てるだけ。

通勤ではブロックタイヤのゴリゴリ音を楽しみ、毎朝の空気と景色を楽しみ、たまにアイスや鯛焼きを頂く。
週末も美味しい物を食べに行ったり、良い景色を見に行くだけ。
ただひたすら走るだけっていうのは出来ません…

練習といえば、マウンテンに乗る練習はしっかりとやりたい。
スタンディングか、ジャックナイフとか、そんなとこっ?みたいな勾配を下ったり上ったりっていうのはある。

でも、ロードバイクでちゃんと練習したら、もっと遠くへ、もっと速く行けるようになるんかな。
ローラー台も10分くらいが限界なので、出来そうにないけど。

パワーキャル!

巷で話題(?)のパワーキャルを買いました。
というか、予約可能になった直後に予約だけしてて、忘れた頃にやって来たんですが。

早速、トータル50kmほどだけですが使ってみました。
まず、実際に表示される出力はパワータップで表示されるのと、そんなに変わらないって感じですね。
踏み出しの瞬間から、巡航に入った後の変化はほぼ同じです。
短い坂ですが、上りでも2~300wくらいで安定してて、これもパワータップと差がないようです。
心拍数から計算してるので、脚が止まってても心拍変化があれば、パワーが出てる事になるのは仕方ないですね。
僕の平均出力はパワータップで150wくらい、このパワーキャルでは170wくらいになってるので、すこし高めに出る感じですかね。
もっとも、100kmくらいのツーリングを走ってみないと、きちんとした比較は出来ないですが。

去年、サイクルモードで聞いた時には、パワータップでの心拍とパワーを使って校正。
それを半年に1回とか繰り返す事で精度は7~8%になるって言ってました。
今、代理店のFAQを見ると、そんな必要はなく使えるそうです。

ちょっとしか使ってませんが、パワータップが約10万円でパワーキャルが1万円って事を考えると全然良いと思います。
新規でANT+のサイコンと揃えるとしても、全然お安いですし。
すでにガーミンとかを持ってるなら、心拍計を買い換えるくらいの感じで導入できますね。
もっとも、パワーに興味なければ敢えて買う必要はないですけど。

冬の散財

この年末に来て、一気に散財を極めてますが・・・

秋頃に注文し、どうやら僕のは受注生産品だったらしくて、ここまで時間がかかりました。
20111231_0051

BONT A1 グリーンです。
29日入荷、30日受け取りという年内ギリギリで間に合いました。

最初に買ったSIDIから、大阪で模索して買ったシマノ。
どちらも使っていくうちに不満があり、熱成形によるカスタムフィットシューズにたどり着きました。
BJCでは標準シューズになりつつあり、まさに乗っかった形ですあせあせ

早速、みっくん指導による調教・・・ではなく、フィッティング開始。

20111230_0046
<撮影はのぶさん>

BONTのフィッティングスタイルはこれがデフォルトだそうです。
決して、何かを生み出そうとしてるわけでは・・・

標準のフィッティングの後、気になる部分を再調整。
履いて立ってる状態で違和感のない所まで調整。
クリートを移植、支払いも済ませ、家まで試走開始。

イイね!
今までのシューズとは全然違います。
ダイレクト感とフィット感。
SIDIもシマノも良かったですが、これは次元が違うというか。
まだ、調整を詰め切れてないのですが、これはかなりイイです。
100kmくらい走ると、かなり疲れるそうですが、これもまた楽しみですわーい(嬉しい顔)

今日、掃除の後にドライヤーで微調整してみました。
気になる踵部分は履いてる状態では全く大丈夫なとこまで来ました。
後は実際に履いてみてどうか、ってところです。


続く散財はスマホ。
今回は一括払いにしてるので散財の一部です。
これまで、山の上とかに走りに行き、そこでつぶやこうとすると大概圏外。
安いし、大きな不満も無いソフトバンクでしたが、最近はさらに電波状況も悪くなってきて、上の理由と併せてドコモへ乗り換えました。

20111231_0061
迷いに迷って、新サービスXi対応のLG オプティマスLTEにしました。
普通ならGALAXYとかARROWSを選ぶんでしょうけど、捻くれてるというか。
本当のところはNEXUSが良かったんですが、最初の4.0でアプリとかの対応もまだまだなようなので止めました。

使い心地ですが・・・
Desireの方が良いです。
スペック的にはオプティマスが遙かに上を行きますが、多分ソフトの問題でかなりモッサリしてます。
ドコモショップのデモ機では結構サクサクだったんですが、中身的にちょっと違うのか、設定の問題なのか。
とりあえず、評価の悪い標準アプリを停止したら、ちょっとだけマシになってます。
NEXUS ONEと兄弟機って事らしいDesireは、余計なモノが入ってないから軽かったんでしょう。

画面の解像度、大きさは良いですが、微妙に片手操作が難しいです。
ワンセグの受信感度はかなり良好で、家の真ん中でもしっかり受信してます。
カメラ、ブラウザなどは微妙に使いにくいですが、これは単に慣れの問題でしょう。

ちなみに、ジャケットカバーはバッファローのシリコンを使ってますが、これ受話口のところに穴が開いて無くて喋ってるのが遮られてる状態でした。
通話で、なんで相手に聞こえにくいんやろ?って事で気が付きました。
バッファローは液晶フィルムも酷評なんで、外れ買ってしまった・・・

サイクルモード2011大阪<11月13日>

今年はほぼすべての物欲を満足させてしまっていたので、それほど行こう!って気もなかったのですが・・・
招待券も手配してもらって、なんだかんだで楽しみだったんですけどね。

今年は姫路組+かぷ~さん。
これまで一緒に回ってたひでぼんRさんが仕事で予定が合わず、遠征組もいませんでした。

行きの大渋滞で、会場入り前からお疲れモード。
特にメテオ君夫妻は疲れていたように見えました。

会場に入ってからは気ままに移動。
別移動だったかぷ~さんも合流し、にっちょめ先生と3人でウロウロ。

Dsc00895
ダイアテックでベンチュラLTD。
塗装してないので、かなり渋い仕上がりです。
これはヘタにカラーコーディネイトはせんほうがいいですね。
というか、かなりセンスを問われそうな気がします。

Dsc00896

Dsc00897
プジョーブースにて。
じっくりとは見ませんでしたが、かなり力が入ってるようでした。

Dsc00898
試乗した1台。
シマノブースでアルフィーネ内装11速をお試し。
なかなか面白かったです。
ただ、やはり値段が問題ですね~

もう1台、パナソニックで電動アシストのチタンを試乗しました。
全くチタンの意味が無かったですが、電動アシストを堪能。
これは足腰の弱った方専用ですね、当たり前ですけど。
ギヤが軽かったのでトップだけしか使わなかったんですけど、踏み込んだら急加速して怖かったです。
なのに、すぐにアシストが無くなるので一気に重くなると言う・・・

Dsc00901
トレックブースにて、カンチェラーラのスパルタクス。
僕のグリーンファイアと塗装代はそんなに変わらないのに、かなり地味あせあせ

Dsc00902
今もっとも物欲を刺激されてるパーツの数々。
こればっかりはそう簡単には手が出ませんね。

他、ちょこちょこっと回って会場を後に。
去年に引き続き、ウエパーへ。
しかし、今年はみんな物欲が無かったのか小さい買い物だけ。

ここで、ひでぼんRさんが合流。
みんなで晩ご飯。
Dsc00905

Dsc00906

ムッチャ美味しかったです。
こんな店が近くにあったら通ってしまいますよ!

まとめてインプレ

色々と買ってますが、記憶の補完のためにインプレなど。

まず、通勤になくてはならない物、ライト。
メイン機のカイタイにはハブダイナモを装着しています。
最初はシマノのLP600を使ってましたが、どうにも不満だらけ。
色々と探してみると、匠光楽ライトというのにたどり着きました。
スポーツタイプのダイナモにはこれしか無い!というくらいらしい。
早速、問い合わせるも、最初は返信も無し。
少し間を置いてから再度問い合わせると、納期は未定で良ければ、との事。
いつになるか分からないけど、発注します。
その後、骨折を挟んで忘れた頃に届きました。
季節は夏、なかなか暗くならないので性能実験は出来ません。
それでも、仕事の忙しさがピークに入りつつあったので、残業の帰りにようやく明るさを実感できました。
元々がCREEというライトをダイナモライト化してるので、例えばDOUSUNのような照らし方は出来ませんが、明るさは充分です。
照らしてる時の写真はうまく撮れないのでありませんが、真ん中が一番明るく、周囲は明るさは落ちるものの視界の半分以上は照らしています。
使い始めの頃は思ってたのと違うなとか感じましたが、今となってはこれ無しでは夜道を走れません。

続いて、同じくライト。
雨用通勤機ウータンもハブダイナモ化しています。
こちらは2.4wで、最初は一般車用のライトが使えるのかと思ってました。
しかし、中身はスポーツ車用と同じで、結局LP600を使う事になりました。
当然、これだと不満ばかり。
そんな時、マイミクのひでぼんさんにDOUSUNを改造してダイナモライト化してもらえる事に。
そして、見事にダイナモライト化されたDOUSUNを受け取りました。
電池仕様に比べると、やや明るさは落ちますが、必要充分です。

続いてもライト。
PIAAのバルブキャップライト。
去年、出てすぐくらいの時にブルーを購入。
回転時に幾何学模様のパターンが見える面白いライトです。
春以降、暗くなるときには走らないようになってたので外してました。
で、先日インフィニティにて、これの新型を購入。
以前の半分の長さになって、小径ホイールにも大丈夫になってます。
カラーはいよいよ(?)のグリ-ン。
こちらは回転時にパターンが出ませんで、ちょっと残念。
でも、グリーンのライトはブルーより良いです。
最大の弱点は、自分からは全然見えない事。
もっとも、側面からの認識率をアップするためのライトなので仕方無しです。

サドル。
奥深い物です。
通勤用のカイタイ、ウータンにはSDGのBEL-AIRを使用中。
結構お尻に合ってる感じだし、乗る距離がほぼ50km以下なので特に大きな不満も無し。

マドンにはプロロゴのスクラッチプロ。
こちらはひょんな事から譲ってもらう事になったのですが、使ってみるとお尻にピッタリな感じです。
ポジションも合ってきたのか、130kmほどなら問題なし。
今の感じだと、200kmくらいでもいけそうです。

RSRにはフィジークのアンタレス。
これまでマドン、オーラにも使ってました。
初めて使った時から不満もなく、これはアタリだと思ってましたが、プロロゴを知ってからは何か違和感が。
いずれ、こちらもプロロゴに変えたいなと思ってます。
キャノンデールのグリーン、手に入らないかな~


ほかにもインプレ書き残しておきたいのがあったはずやけど、どれだったかな。

ニューシューズ

今日は昨日買ったニューシューズに履き替えて走ってみました。
Sidiであった、ある程度走ると拇指球付近の痛みがありませんでした。
その代わり、サイズぴったりなためか、右足薬指に少し痛みが。
そもそも、左右でサイズが違うのに、同じサイズを買うしかないってのがね~
高い靴なんやから、プラスなんぼかで左右別々に買えたらいいのに。

あ、買ったのはシマノのSH-R087WEです。
ほんとはカスタムフィットをお勧めされたんですが、まずはこれで試して、1年後くらいにシマノのままいけそうならって事にしました。

終わった調光レンズ

現在使用中のアイウェアはルディのエクセプション。
メガネ使用者に嬉しい跳ね上げ式、調光クリアーのレンズと自転車乗る時には欠かせないものです。

しかし、その大事な調光レンズが多分機能消失・・
ちょっと前から色の変化が少なくなってきていて、ここにきて色の変化がほぼ無くなりました。
2年ちょっとで色の付いたクリアーになってしまいました。
夜は良くても、昼間は眩しさを全然防げません。
スペアレンズとしてレーシングレッドというのを持ってますが、コントラストが強すぎて通勤に使うには疲れすぎます。

ということで、レンズを買い換え。
もう1回調光を買っても、多分2年で同じような事になります。
なので、今回は普通のスモークレンズにする事にしました。
現在の調光クリアーは、クリアーとして夜用にします。

ルディはスペアレンズも高いので痛いですが、目に虫が当たるとかすることを考えると仕方ないです。
視力が良ければ、もうちょっと安く収まるんですけどね~

オリジナルジャージ

Cannonball_hs_5aug2011
オリジナルジャージのデザインが進行中だったりします。

かなり趣味に走った結果、なかなか手を出しにくいかもしれませんcoldsweats01

コレを見て、欲しいなとか思われる方、いませんかね?

作成はWAVWONEなので、ちょっと高いですけど・・・

より以前の記事一覧