フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

篠山散歩

今日は1ヶ月以上前から企画をしてた篠山ポタの予定でした。
が、残念ながら梅雨時期と言いうことで、ポタは中止。
しかし、訪れる予定にしてたランチ、スイーツは外せません、ということで予定通り篠山へ。
もちろん、自転車は無しですが。
雨と家庭優先のため、shin1さんともんさんが欠席。
Ruiさん、naokoさん、ふくちゃん、僕の4人で。
Ruiさんのみ、前日からの山合宿のため篠山入りしてて、自転車も用意されてました。
ので、唯一の自転車の写真。
本来なら、ここで6台並ぶはずだったんですけどね~

Dsc05408

ランチはピザのクワモンペ。
人気店ということで、開店1時間前に到着して名前を書いて待機。
早すぎたかなと言ってましたが、開店したらこれが正解でした。
座って注文する頃には、すでに順番待ちのお客がいてました。
マルゲリータ、ジェノベーゼ、クアトロフォルマッジの3枚と自家製ジンジャーエールなど。
並んで待って食べる価値はある美味しさでした!

Dsc01194

Dsc01196

Dsc01198

Dsc01200

Dsc01201

早めのランチの後は、すぐ近くにある庄屋を改装した複合カフェへ。
目的の一つだったパン屋さんは閉店してて残念でしたが、なかなか良い雰囲気の店でした。

Dsc01205

Dsc01206

Dsc01211

Dsc01217

続いては篠山市街へ。
ここからは徒歩にて散策。
武家屋敷跡や並びのパン屋さん、雑貨屋さんなどを見たり買い物したりしながら。

Dsc01218

Dsc01220

Dsc01221

良い時間になったのでカフェへ。
町屋カフェ栄亀堂さんでわらび餅と冷たい抹茶を頂きました。
本物のわらび餅って、ほんと美味しいですね。

Dsc01230

Dsc01247

Dsc01251

自転車に乗れなかったのは残念ですが、マッタリと楽しい時間を過ごせて良かったです。
改めて、自転車で走りたいですね。

ノープランなサイクリング

気が付けば、何の予定もない週末になってました。
前日になっても、走りに行けることも忘れてたので、今日は何も考えずに。
家を出る前に、日産スタジアムのチケット当選を見てしまったので、10時頃出発。
クリートを填めた瞬間に東へ向かうことに。
一瞬、ハーバーランドのタミグラを見に行くかとも思いましたが、知り合いが出てるかも情報が無いので止めて加古川方面へ。
加古川CRを北上してから三木方面へ、そのまま山陽自動車道の側道を進みます。
この側道はクルマも滅多に来ないし、勾配もなかなか面白いのでたまに走りますが、加古川の東側は初めてです。
12%、14%、16%とありますが、距離が短いのが残念なところ。

Dsc01154

Dsc01155

Dsc01162

側道を走ったついでに、お昼は三木SAで宝塚ホテルのパン。
三田屋のメンチカツバーガーとかを買って、木陰でマッタリ。

Dsc01161

帰りは竹中半兵衛の墓所に寄ってから南下。

Dsc01163

三木市街手前でおやつのパンでも買おうと右折。
しかし、リニューアル中だったので、そのまま北上。
山陽自動車道も越えて、小野市へ。
県道310号に入ってから市街方面へ、その途中にある共進牧場の寄り道。
良く考えたらココは初めてでした。

Dsc01166

ソフトを食べた後は法華山に回ってから帰宅。
109キロ、山は上らなかったのに獲得標高1100m。
小さい坂でも、チリも積もれば山となる。
しかし、この距離なのに、結構脚にきてました。
普段の通勤をサボり気味なので、その結果がハッキリと現れてます。
でも、頑張っても仕方ないので、これからはよりマッタリな方向を目指します!

Dsc01158

初めての笠形山<6月7日>

非公式登山部定例?登山は笠形山となりました。
今回は新メンバーが入って、4人での山行です。
当初予定では市川町側から上る予定でしたが、諸々の事情からグリーンエコー笠形から上る事に。
入村料と登山届けを出して、登山口へ。

Dsc05317

何合目の看板と、受付でもらった簡単な案内図を見ながら順調に上っていきます。

Dsc01012

Dsc01001

Dsc01060

編妙の滝を上から見たり、ガレ場や難所を歩いて程なく頂上へ。
天気が下り坂らしく、上は厚めの雲で、周りも白っぽくて景色は今ひとつ。

Dsc01015

Dsc01017

Dsc01018

頂上に来たらランチタイム。
Ruiさんの準備してくれた手作りナンとカレー。
ナンはここで整えてからフライパンで焼き、同時にカレーを温めて準備完了。
山の上で、ナンとカレーを大変美味しく頂きました^^

Dsc01019

Dsc01024

Dsc01026

帰りは来た道を下ります。
他のルートは編妙の滝の方へ回る位しかないし、それをすると時間が厳しくなるので。
雨の気配を感じつつ、クオロイロコウガイビルに出会いつつ、本日の笠形山は終了です。

Dsc01070

Dsc01040

受付のとこで柚ジャムをかけたバニラソフトを頂いて全行程完了。

Dsc05319

新メンバーが入った非公式登山部、次回は石鎚山か雪彦山の予定。

釜飯ポタ

本来の予定では2日続けて神河町にてイベントでした。
しかし、今日は降水確率が高めだったため、変更して姫路城周辺をポタする事になりました。
前日夕方に予定変更を確認して、手柄山集合にしました。

今回のメインイベントはお昼に頂く釜飯。
それを企画してくれたsyokoraさんが大阪から、セット一式を持って来られます。

時間にも余裕があるので、マッタリしてたらガーミン800が何故か初期化されてしまい、イチから設定し直し。
家を出たのは集合時間^^;

程なく全員集合してまずは姫路城へ。
久々のテラオに寄ったりして、姫路城をグルッと一回り。
歴史博物館前の逆姫路城で記念撮影したり、新緑の心地よい風を感じたり。
姫路城での記念撮影前には、前から気になってたお堀の和船クルージングに乗る事にしました。
ちょうど次の時間分に空きもあったので、すぐに乗船。

Dsc01084


以前の菓子博限定の時は乗れなかったので、25分ほどの貴重な体験でした。
堀から見上げる周りの風景と時間の流れは貴重でしたね。

姫路城で写真を撮った後は集合場所へ来た道を戻ります。
戻ってからお昼の準備。
メインはsyokoraさんが全部用意してくれてます。
それ以外にもRuiさんと夏さんも用意してくれてました。
何やかやと支度して、お昼は完成。
本格的な釜飯で、良い具合にお焦げも付いて美味しく頂きました^^
外でこれだけのものが頂けるとは、何という贅沢なお昼でしょうか。

Dsc01094

Dsc01095

Dsc01102

Dsc01106


さらにはスイーツも用意されてて、こちらも簡単に用意したとは思えない本格的なもの。
こちらも美味しく頂きました^^

Dsc01117


走行時間よりも、食べたり、喋ったりの方が長い楽しい時間はあっと言う間に過ぎてました。
天気のこともあって直前変更ながら、結果的に良い場所でマッタリとしたポタでした。
ポタと言うにはあまりにも走ってませんが^^; 

企画と準備をしていただいたsyokoraさん、ありがとうございました^^
次回企画には手作りケーキを持ち込む予定にしてますので、またよろしくお願いします!

Dsc01131


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »