フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 久々の100km | トップページ | 引率?サイクリング<5月24日> »

鈴鹿エンデューロ2014春<5月17日>

久々の鈴鹿。
そして春は初めての参加となった鈴鹿エンデューロ。
今回のチームキャノンボールは初の女性メンバーを迎えた事もあり、ミニベロクラスではなく男女混合クラスにエントリー。
他のチームはロードバイクばかり。
ベンチュラで対抗するには厳しいので、最初からマッタリと楽しむ方向でいくことにしました。

Dsc05170

サーキットのピットオープンは5時半。
それに合わせて姫路を出発して、現地にてひでさん率いるミニベロラバーズと合流。
開門待ちに先に並んでもらって大変助かりました。
今回初参加の春開催ですが、これまでと違って殺気だったというか独特の緊張感が少なめ。
並んでる状態もユッタリしてて、ピット内ダッシュも割と余裕で確保出来ました。
参加者が少ない印象です。

Dsc05171

Dsc05174

ピット確保後は各自準備して試走に備えます。
時間が来て初参加となるRuiさんをエスコートして2周ほど。
上りとか、走る位置とかの注意点を話しながらユッタリと走りました。
エントリーしてる3時間耐久は10時3分スタートなので、それぞれ出店を見たりスタンドをブラッとしたりとノンビリ過ごします。
そしてスタートの時間。
今回はshin1さんがスタート担当です。
shin1→ライゲキオー→Ruiのローテーション

Dsc05179

最初の3周を終えたshin1さんから交代してコースイン。
やはりコースに出るとテンションが変わります。
そこそこの速さのロードに混じってまあまあのペースで周回。
コース脇では落車してたり、ボトルが落ちてたりと、いつもより危険な香りがしてました。
1周目の2コーナーへの下りで、目の前で斜行した人が前を走ってた人と接触。
目の前での落車が発生して、危うく巻き込まれるところでした。
2周目、3周目は順調に周回してRuiさんに交代。
ピットに戻ってshin1さんと3周はキツイなって話して1人2周に変更する事に。
shin1 2周→ライゲキオー 2周→Rui 1周と繋いで残り時間からshin1さんが1周して僕がゴールを担当。
残り時間からギリギリ2周は走れそうなので頑張って周回。
しかし、ストレートに戻ってくると残り30秒のカウントダウンが。
エイヤッと踏み込んでみるも敢えなくストレート真ん中辺りで3時間終了。
完全に流してゴールを迎えました。

20140518173822

20140518173851

20140518174150

後で聞くと、かなりヘロヘロな状態で走ってたとか^^;
結果は54チーム中19位とミニベロ&初心者チームだったことを考えると上出来な結果でした。
最終周をもうちょっと頑張れてれば順位は上がってたのが残念なところだったかな。
今回はストレートで先頭集団が落車したり、蛇行しながら抜いていったり、左端を飛ばしていったりと、なかなか危険なシーンを見ました。
移動や準備やらは大変ですが、このお祭りは他では経験できないので、また参加したいですね。
次回は秋開催でしょうか。
打ち上げはお馴染みの亀山の亀八にて。

Dsc05184

Dsc05189

« 久々の100km | トップページ | 引率?サイクリング<5月24日> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の100km | トップページ | 引率?サイクリング<5月24日> »