2015年4月
26 27 28 29 30

« 鈴鹿エンデューロへ向けて<4月30日、5月1日> | トップページ | 連休最終の走行<5月3日> »

初めての剣山<5月2日>

非公式登山部の春のメインイベント。
今年のGW企画は徳島の剣山となりました。
どっちから行っても時間は大きく変わらないので、行きは瀬戸大橋経由、帰りは鳴門、明石経由のルートにしました。
移動時間が長いため、朝は5時半出発。
4時間の予定でしたが、橋を見たり、早めにお土産買ったり、うどん県で朝うどんしたりしてたら到着は11時^^;
貞光からの山岳ルートがなかなかでした。
準備して、時間も微妙なので最初の獲得標高300mはリフトで^^;
西島駅に下りて、山頂を目指します。
約200mをユッタリと50分ほどかけて上り、ヒュッテ横の大剣神社の恋みくじで今後を占いました。
そこから山頂はすぐ。
三角点は祭られて、標識も文字の判別が出来ないくらいになってました。
剣山山頂1955m、西日本2位の標高です。

山頂に来たら良い時間なので、お昼の準備。
相変わらず、その準備を任せきってしまって感謝です^^
今日のメニューは生ハムとチーズのサンドに北海道ジャガイモスープでした。
絶景を見ながら美味しく頂きました!

満腹になった後は、目の前に見える次郎笈に向かいます。
木が生えて無く、稜線がハッキリ見えて雄大です。

1時間ほど歩いてピークに到着。
こちらの方が360度のパノラマで、剣山山頂より絶景です。

往復券を買ってるので、帰りのリフトに間に合うよう、すぐに引き返します。
剣山山頂下の分岐から別ルートで駅に向かいました。
途中にある大剣神社に行きたかったのですが、時間が迫ってきたので下から眺めるだけ。
しばらく歩いて西島駅に到着。
楽々リフトで駐車場に戻り、本日の登山は終了。
朝の道を引き返し、徳島自動車道から鳴門淡路自動車道を経由して帰路へ。
淡路海峡大橋に来た頃にはこんな感じでした。

初の四国遠征、移動時間が長いので大変でしたが、その行き帰りも含めて大満足な一日でした。
四国の山々が連なる姿は雄壮で、こちらでは見られない景色は最高でした。
今度は石鎚山を目指したいですね。