フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 雪の後 | トップページ | また風邪? »

初めての氷瀑

今年2回目の非公式登山部の活動。
今回は登山ではなく、裏六甲へ氷瀑を観に行く事に。
目的地は有馬温泉近くの七曲りの滝。
先週と先々週に平野部でも積雪があったため、山間部は当然雪で覆われてるはず。
また、滝へのルートは、そのままの装備では危険であるということで、初アイゼンを装着です。

Dsc00567

片道1時間ほど、獲得標高も大したことないんですが、その行程は初めての雪道の上に滝の近くは難所ポイントがありました。
沢を歩き、狭くて下は絶壁だったり、足を踏み外して滑落しそうになったり^^;

Dsc04610

Dsc04613

Dsc04617

そんなアドベンチャーを経て、結構あっさりと滝に到着。
事前情報では氷瀑は育ってるとの事だったんですが、実際に見てみないと不安でした。
そして。
初めて見る氷瀑は感動的でした。

Dsc04593

一部は凍ってませんでしたが、それでも見事なものでした。
近くで見ると、さらに感動的です。

Dsc04606

一頻り撮影をして、さらに氷瀑を眺めてから来た道を引き返します。
同じポイントを通るので、難所はヒヤヒヤでした。
スタート地点の有馬温泉駅に戻ってからは、登山の格好で観光モード。
オススメの昭和なレストランでランチ、日帰り温泉で体を温めてから帰還となりました。

Dsc04634

普段、住んでる付近で積雪があろうものならアタフタしますが、装備をしっかりして向かう雪山は楽しかったです。
今回のは雪山と言うには大げさですが^^;
距離、時間とも、これくらいが寒い中を歩くにはちょうど良かったですね。
次回の氷瀑は来年、笠形山になるでしょうか。

« 雪の後 | トップページ | また風邪? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の後 | トップページ | また風邪? »