フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

油断は禁物

先週の日曜日に調子悪いなと思ってたら、翌月曜日になってインフルエンザを発症。
感染源はハッキリしてるので、うつってしまったのは油断したとしか…
手洗いは気をつけてましたが、マスクをしてなかったのがダメでした。
ちょっと前と違って体力もあるし、熱が出ても一晩寝れば治ってしまう。
それを抵抗力も上がったと勘違いしてたようです。
しかし、インフルエンザって大変です。
月曜から水曜までは1日20時間くらい寝たまま。
熱が下がっても、しばらくは何の気力も起きずボーッとしてるだけ。
ようやく土曜日になって普通な感じに戻れました。
記憶にある限り、インフルエンザの予防接種をした事がないので、来シーズンは必ずしておこうと思います。

また風邪?

昨日の疲れと筋肉痛は予想通りの朝。
起きれたら、のんびりツーリングに参加するつもりで準備しておきました。
普通に起きられたので、集合時間に間に合うように出発。
しかし、どうも調子が悪いというか、喉がイガイガしてて呼吸が苦しい。
走れなくはないけれど、ペースは上がらずで集合時間には間に合いませんでした。
ルートは分かってるのでマイペースで進み、三口の牛太で背中が見えなかったら引き返すつもりで。
そうしたら、ちょうど牛太から出るところで背中が見えました。
次の信号で追いついて合流、法華口駅まで付いて行って、お馴染みのパン。
しばし、マッタリ話しながらの休憩。
カエルさんが釣りしてました。

Dsc00573

そしたら、もう一匹やって来て見事大物を釣り上げてました。

Dsc00575

この後は、調子も悪いので集団から離脱して帰路へ。
来た道を戻り、お昼がないので途中で元気が出るかなと、カレーを頂きました。
普段ならペロッといけるセットも、ナンは食べ切れたもののライスは手を付けられず。
ちょっと風邪の引き始めのようで、今シーズンこれで何回目だろうか…
体力の衰えとは考えたくないけれど…

初めての氷瀑

今年2回目の非公式登山部の活動。
今回は登山ではなく、裏六甲へ氷瀑を観に行く事に。
目的地は有馬温泉近くの七曲りの滝。
先週と先々週に平野部でも積雪があったため、山間部は当然雪で覆われてるはず。
また、滝へのルートは、そのままの装備では危険であるということで、初アイゼンを装着です。

Dsc00567

片道1時間ほど、獲得標高も大したことないんですが、その行程は初めての雪道の上に滝の近くは難所ポイントがありました。
沢を歩き、狭くて下は絶壁だったり、足を踏み外して滑落しそうになったり^^;

Dsc04610

Dsc04613

Dsc04617

そんなアドベンチャーを経て、結構あっさりと滝に到着。
事前情報では氷瀑は育ってるとの事だったんですが、実際に見てみないと不安でした。
そして。
初めて見る氷瀑は感動的でした。

Dsc04593

一部は凍ってませんでしたが、それでも見事なものでした。
近くで見ると、さらに感動的です。

Dsc04606

一頻り撮影をして、さらに氷瀑を眺めてから来た道を引き返します。
同じポイントを通るので、難所はヒヤヒヤでした。
スタート地点の有馬温泉駅に戻ってからは、登山の格好で観光モード。
オススメの昭和なレストランでランチ、日帰り温泉で体を温めてから帰還となりました。

Dsc04634

普段、住んでる付近で積雪があろうものならアタフタしますが、装備をしっかりして向かう雪山は楽しかったです。
今回のは雪山と言うには大げさですが^^;
距離、時間とも、これくらいが寒い中を歩くにはちょうど良かったですね。
次回の氷瀑は来年、笠形山になるでしょうか。

雪の後

今日は日生ポタに参加予定だったのですが…
クルマの運転が不安だったので、全行程ではなく赤穂でのポタのみに変更させてもらう事に。
昼頃に到着予定で家を出て、みっくん一行が西へ走るらしいので、それに混ぜてもらおうとコンビニで待機。
その道の途上で自転車に違和感があって、このまま50キロくらい走るのは不安になったため、ポタはキャンセルさせてもらいました。
みっくん一行に合流後、すぐに夢前川でお別れ。
そのまま1人で北上し、トマトにて点検してもらいました。

Dsc00548

Dsc00549

感じた不安は乗り慣れてない事と、僅かなハンドルの角度だったようでした。
自転車って奥が深いです。
時間はお昼をまわり、帰ってもお昼がないので久々にランチを頂きに。
日曜日はお得な日替わりがないので、メニューから唐揚げ定食を注文。
ここは安定して美味しいので満足です^^

Dsc00550

朝、走り出した頃は雪が溶け出してて路面はフルウェット。
乾いたところも路肩は雪が残ってました。
なので、どこを走ろうとも泥跳ねが雨天走行並みでした。

Dsc00556

みんなでMTB

今シーズン、ようやくMTBに乗ってきました。
マイミクの裕さん企画で、近所の山で集団走行です。
朝、まずは12年目に入るクルマの車検で、いつものお店へ持ち込み。
預けてから8000さんを下ろして山へ出発。
他の皆さんは朝から1周してるので、2周目からの合流です。
少し待つようなので、展望台でしばらくマッタリと。

Dsc04517

合流後、一番後で付いて行きます。
ここは経験2回目で、まともにMTBに乗るのは8ヶ月ぶりなのですぐに脚がイッパイイッパイに^^;
初めての池方面、引き返しての空港監視小屋跡から東尾根コースへ。

Dsc04523

Dsc04525

小屋跡からのコースはなかなか難しく、怖くて押すところが点々とありました。
それでも、なんとか下まで下りて来れました。
脚力体力、テクニックともダメダメでしたが、楽しい事には変わりませんでした。
時間はお昼を過ぎているので、麓のお馴染み白馬さんへ。
白馬ランチ、ボリュームたっぷりでムッチャうまです!

Dsc04526

お腹も一杯になり、ここで解散となりました。
車検はまだ完了してないので、少し余裕はあるなと思い、もう一度山へ。
MTBはロードと違って、乗っていかないととダメなので反復練習です。
しかし、程なく進んだところでまさかのパンク…
誰も来ない山の中、さらに墓地の手前というシチュエーション。
慌てても仕方ないので、タイヤチェックしてからのチューブ交換。

Dsc04527

ここで心が折れたので、周回はせずに引き返して下山しました。
下ってから少しして車検完了の連絡。
おやつ買ってからクルマに戻って、本日のMTB活動終了です。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »