フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 初乗りは御守りポタ2014 | トップページ | 今年2回目のポタリング »

初めての摩耶山

非公式登山部の初登りは神戸の摩耶山になりました。
各自、山電に乗り込んで直通特急で三宮へ。
地下鉄に乗り換えて新神戸から布引の滝下の登山口へ到着。

Dsc04459

しばらくは地元の人も散歩コースに入ってるようなハイキングコース。

Dsc04471

雄滝を見て、布引貯水池を越えてから本格登山開始。
本格的と言っても、歩きやすくて急な場所もほとんど無い、よく整備された道です。
分岐の案内もしっかりしてて、縦走ルートに入ってから淡々と進みます。
平地から気が付けば700メートル近く登ってました。

20140113120011

市街地からすぐの場所にこれだけ登れる場所があるって、神戸って良いですね~
美味しい店やらオシャレな所まであって、ホントに住みたいって思います。
予定通りにお昼に山頂到着で、予定通りにランチです。
山めし礼賛で紹介されてた雑炊をアレンジした、したらばチーズ入りマカロニクリームソース。
今回もRuiさんに全部用意してもらいました。
ありがとうございます!
寒くて風も吹き抜ける山頂で頂く温かいランチは最高でした!

20140113122906

その後にはカントリーマアムを焼いて頂きました。
ちょっと焦がしたけど、アツアツのカントリーマアムは美味しかった!

20140113124444

掬星台からの絶景。
スッキリした空に恵まれて最高でした。

Dsc04492

この後はせっかくだからとロープウェイとケーブルカーで下る事に。
しかし、ロープウェイが工事中でこちらは乗れず。
しばらく下ってケーブルカー駅に向かいます。
駅まで来ると、もうちょっと下れば登山口なんですが、敢えてコレに乗ります。
だって、ケーブルカーなんて乗る機会無いですからね。

20140113140200

僅か5分でしたが楽しかったです。
駅からは市バスで王子公園に向かってから三宮。
軽くお茶して、買い物してから帰路へ。
年明け初活動からユルユルな登山でしたが、しっかり獲得標高を稼ぎ、美味しいランチもいただきと楽しい1日でした。
さて、次回はガッツリ行くのか、はたまたユルユル行くのか。
ユルユル楽しくをお願いしたいところですが^^;

« 初乗りは御守りポタ2014 | トップページ | 今年2回目のポタリング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初乗りは御守りポタ2014 | トップページ | 今年2回目のポタリング »