フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シーズン初のカキオコ<12月7日> | トップページ | 今週は僕だけ3連休 »

道はあるはず

今日は久々に8000さんを外に持ち出して、前から気になってた山道を探索。
目指すは県道388号線の志方と八重畑の間の峠っぽいところ。
一乗寺からの帰りに見かける、この先行き止まりの看板。
アスファルトは続いているし、グーグルマップでも志方まで道は繋がっている。
でも、行き止まり。
気になるので、ようやく確認してきました。
先週、志方側の入り口を確認しておいたので、こちらから行きます。
まずは大好きな旧山陽道を進んで388号線に。
最初に小さな峠を越えます。

20131208104743

下ると田んぼの中を進みます。

Dsc04274

田んぼから村の中に入ってきます。

Dsc04279

しばらく進むと65号線に交わりますが、そのまま真っ直ぐ進みます。
この交差点のすぐ東側に先週行ったルート65でハンバーガーがいただけます。

Dsc04280

しばらく進んで、ここを左折。

Dsc04281

道なりに進んで、池の側を上がると看板が見えてきます。
そして、ここから林道区間に。

Dsc04282

緩い勾配を進んでいくと、一見すると道が無くなります。
右側に登山道となって続いているので道なりに進みます。

Dsc04283

しばらくすると峠に到着。
どっちの名前が正しいのか?それともただの峠という名前?

Dsc04284

Dsc04285

この先は道があるような無いような感じ。
これでも地図に載っている県道なんですよね。

Dsc04286

しばらく行くと、分かれ道。
といっても、ほとんど分からないですが。
実際、右に進んで引き返してしまいましたよ。
右は関電の巡視路なので、道はしっかりしてて間違う可能性は大。
グーグルマップもガーミンのマップも左に道が続いてます。

Dsc04288

微妙に踏み後はあるものの、蜘蛛の巣に引っかかりながら、ひたすら押し。
乗ったら小枝が顔にバシバシ当たるので乗れません。
時々マップを確認しつつ、慎重に進みます。
ようやく開けた所に出ましたが、橋もこんな感じ。

Dsc04289

そしてようやくアスファルトに戻ってきて、振り返るとこんな感じ。
こちらからだと入り口は分からないですね。

Dsc04290

人のいる気配の所まで来てホッと一安心。

Dsc04292

マップに道が載ってなかったら、絶対に遭難する自信があります。
そんな県道388号線の峠でした。
2度と行く事はないでしょう。
道の探索も今日の目的でしたが、もう一つ先週注文した新しいメガネを受け取りに行くのも目的でした。
加西のカネコメガネさんへ行く前に、法華口駅でランチ休憩。

20131208124435

そして、メガネを受け取り帰路へ。
久々の8000さん搭乗でしたが、マウンテンバイクはホント楽しいですね~
遠くへ走りに行くのはしんどいですけど、気ままにダートに入ったり、川沿いの遊歩道の反対側を走ったり、土手を下りたり。
こんなのはロードではやりませんから。

Dsc04303

まだまだ下手くそなので、どこかのMTB教室で学びたいですね。

« シーズン初のカキオコ<12月7日> | トップページ | 今週は僕だけ3連休 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シーズン初のカキオコ<12月7日> | トップページ | 今週は僕だけ3連休 »