フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年も後わずか

あと少しで2013年も終わります。
今年も、去年の怪我ほどではないものの色々ありました。
現場復帰後に半年でポカミス3件とか。
趣味も山歩きが追加されて、時間の使い方とかダメダメだったりとか。
そして、最後の最後に風邪をひいてしまって、自転車の走り納めが先日の有給休暇の時になったりとか。
それでも、まずまず健康で無事に過ごせて良かったです。

20131231165906

周りに助けられ、楽しませてもらえた一年でした!

登り納めは小野アルプス

いつもの非公式登山部メンバーで2013年の登り納めを小野アルプスにて。
ここは前から行きたかった山で、いつも下から眺めてました。
予定では鴨池発着で半縦走するつもりでしたが、昨日の職場清掃で原料入りの埃を吸ったためか喉の調子が悪く、紅山と惣山だけに変更しました。
鴨池から女池を通って、あっさり惣山の展望台。

Dsc04390

ここから見る紅山山頂には人がごった返してるようなので、ここで早めのランチ。
来る前に買った焼きたてパンとソーセージ、Ruiさんの仕込んでくれたミネストローネを焼いて、温めて美味しく頂きました。

Dsc00505

Dsc00506

何やかやで、徐々にアップグレードしてる山ランチです。
もっとも、ほとんどRuiさんが用意してくれてるんですが^^;
満腹になったところで惣山山頂へ移動。

Dsc04391

そしてメインの紅山へ。
下から見ると崖。

Dsc04392

横からだとこんな感じ。
Dsc04401
登りきるとこんな感じ。

Dsc04398

後半は四足歩行で登りました。
短いですが、なかなかに面白かったです。
山頂では山ガールがお食事中だったので、ササッと通過。

Dsc04400

登ってきた登山口ではなく、パワースポット夫婦岩があるという西口登山口へ下りる事に。
で、パワースポットと書いてある夫婦岩。
特に由来の案内など無く、何が夫婦岩なのかよく分からなかったです。

Dsc04403

Dsc04404

福甸町に下りてきて、鴨池まで戻って山歩き終了です。
予定を変更して時間が早かったので鴨池近くのプラートカフェにてカフェタイム。
ここに来るのは2年ぶりくらいかな?

Dsc04405

その後は好日山荘に移動して買い物。
そして夜のメインは登山部の忘年会。
ホルモン一にて。

Dsc04407

Dsc04406

Dsc04409

今年から始めた山歩き。
最初はMTBの下見がてらでしたが、低山中心にすっかり趣味の一つになりました。
これも誘ってくれたRuiさん、経験者の後輩君のおかげですね。
来年は2000メートル級のどこかに行きましょうと盛り上がって、今年の山は終了です。

突然の有給休暇

年末年始の連休を前に、有休を取得できる事になりました。
この前も1回こういうことがありましたが、気軽に休みを取れない事を考えると休めるだけ良しとしなければ。
休んだ翌日が仕事納めなんて事は忘れてね。
天気が微妙な感じだったので、近場をぶらっとする事に。
トマトのHPで紹介されてたカフェでランチして、その近くのパン屋さんをチェックして、凄そうなケーキ屋さんをチェックするルート。
内容からすれば、オーラかポケロケで行くところですが、ほとんど乗ってないマドンで行く事にしました。
用意して、家を出ようとしたらパンクしてました。
チューブを取り出したらバルブの根本が裂けてましたが、間違いなく劣化ですね~
3年くらい経ったラテックスチューブですが、良く持った方なんかな?
ササッと交換して出発。
雨上がりでヤバイかな~と思ってたら、20分ほど走った所で再びパンク。
今度はフロント、針金がくっついてて微妙にチューブに到達していたようです。
この後は何事もなく、加古川河川敷から三木鉄道廃線跡を見てからカフェに到着。

Dsc04374

Dsc04379

Dsc04381

こんな所にあるんや~って感じで、情報がなかったら気が付かないでしょうね~
薪ストーブで暖まった店内で注文したのはパスタランチ。

Dsc04382

Dsc04383

Dsc04384

前菜、パン、スープ、パスタ、デザートで1200円でした。
ドリンクが別注文なのが残念かな。
まさに趣味でやってますって店で、商売っ気がないとこが良かったです。
天気がさらに怪しくなってきましたが、走ってすぐのパン屋さんへ。
地元では有名な感じ、オシャレと言うより奇抜な色遣いの店で、なかなか新鮮でした。
お目当てのノコギリパンは売り切れで残念でした。
この後はケーキ屋さんに偵察に行くつもりが、雨がパラパラとしてきたので帰路へ。
北から雨がやって来てるので、まずは南下。
久しぶりに走る道でしたが、結構覚えてるモノで迷うことなく加古川河川敷へ。
パラッとしたり、止んだり、晴れ間が見えたりとコロコロ変わっていきましたが、ザッと降られる事はなく無事帰宅。
帰ってマドンを拭き上げたら、ザーッと降ってきました。
油断して寄り道してたらビショ濡れになるところでしたね。

今週は僕だけ3連休

今週は僕だけ職場で3連休。
まず、土曜日は壊れかけのトイレを換えるべく、ショールーム巡り。
天気が微妙なのとショールーム2軒が近所なので徒歩移動。
TOTOとリクシル、どっちも現物を見て、分かりやすい説明を受ける。
さすがにプロですね。
もう1軒のパナソニックは名古山の辺りなので、姫路駅でお昼してから向かう事に。
三左右衛門堀を経由してグランフェスタでバーガーキング。
駅前では発掘作業が行われてました。
これって、再開発が遅れてる原因かな。

Dsc04357

Dsc04358

お腹を一杯にしてから十二所線を西へ。
パナソニックは見学はご自由にどうぞって、説明は無し。
帰りは2号線に上がって、姫路城をグルッと回って駅に戻り、ここからバスでイオンまで移動。
イオン限定の工事代込みのセットを確認して帰宅。
業者とか付き合いがないので、それぞれのメーカーから紹介してもらうか、イオンとかエディオンで頼むか。
イオン限定ものなら確かに安いけど、温風のオプションとか組み込めない。
今のところはリクシルINAXのサティスが本命。
日曜日。
前日の不安定な天気ではなく、走るのには問題なさそう。
13キロほど歩いたので、足のリフレッシュも兼ねて無理せず相生まで。
きゃべつ畑の年明け営業確認もしたいのとカキオコも食べたいので。
七曲りから万葉岬で年賀状用写真撮ってから、相生市街へ。

Dsc00489

Dsc00500

Dsc00501

年明けの御守りポタの帰りルートも確認して、おやつも買ったりしながら脚もちょっとはスッキリさせて帰宅。
行きはお約束の楽しい向かい風、帰りもお約束の期待ほどはない追い風と、この季節ならではの定番ルートでした。
御守りポタも同じような状況となると思われますので、どうぞご期待ください!
さて、明日はももクリのライブビューイング。
ホントは現地に行きたいけれど、極寒の西武ドームは耐えられないはずので、快適な映画館で楽しみたいと思います。

道はあるはず

今日は久々に8000さんを外に持ち出して、前から気になってた山道を探索。
目指すは県道388号線の志方と八重畑の間の峠っぽいところ。
一乗寺からの帰りに見かける、この先行き止まりの看板。
アスファルトは続いているし、グーグルマップでも志方まで道は繋がっている。
でも、行き止まり。
気になるので、ようやく確認してきました。
先週、志方側の入り口を確認しておいたので、こちらから行きます。
まずは大好きな旧山陽道を進んで388号線に。
最初に小さな峠を越えます。

20131208104743

下ると田んぼの中を進みます。

Dsc04274

田んぼから村の中に入ってきます。

Dsc04279

しばらく進むと65号線に交わりますが、そのまま真っ直ぐ進みます。
この交差点のすぐ東側に先週行ったルート65でハンバーガーがいただけます。

Dsc04280

しばらく進んで、ここを左折。

Dsc04281

道なりに進んで、池の側を上がると看板が見えてきます。
そして、ここから林道区間に。

Dsc04282

緩い勾配を進んでいくと、一見すると道が無くなります。
右側に登山道となって続いているので道なりに進みます。

Dsc04283

しばらくすると峠に到着。
どっちの名前が正しいのか?それともただの峠という名前?

Dsc04284

Dsc04285

この先は道があるような無いような感じ。
これでも地図に載っている県道なんですよね。

Dsc04286

しばらく行くと、分かれ道。
といっても、ほとんど分からないですが。
実際、右に進んで引き返してしまいましたよ。
右は関電の巡視路なので、道はしっかりしてて間違う可能性は大。
グーグルマップもガーミンのマップも左に道が続いてます。

Dsc04288

微妙に踏み後はあるものの、蜘蛛の巣に引っかかりながら、ひたすら押し。
乗ったら小枝が顔にバシバシ当たるので乗れません。
時々マップを確認しつつ、慎重に進みます。
ようやく開けた所に出ましたが、橋もこんな感じ。

Dsc04289

そしてようやくアスファルトに戻ってきて、振り返るとこんな感じ。
こちらからだと入り口は分からないですね。

Dsc04290

人のいる気配の所まで来てホッと一安心。

Dsc04292

マップに道が載ってなかったら、絶対に遭難する自信があります。
そんな県道388号線の峠でした。
2度と行く事はないでしょう。
道の探索も今日の目的でしたが、もう一つ先週注文した新しいメガネを受け取りに行くのも目的でした。
加西のカネコメガネさんへ行く前に、法華口駅でランチ休憩。

20131208124435

そして、メガネを受け取り帰路へ。
久々の8000さん搭乗でしたが、マウンテンバイクはホント楽しいですね~
遠くへ走りに行くのはしんどいですけど、気ままにダートに入ったり、川沿いの遊歩道の反対側を走ったり、土手を下りたり。
こんなのはロードではやりませんから。

Dsc04303

まだまだ下手くそなので、どこかのMTB教室で学びたいですね。

シーズン初のカキオコ<12月7日>

そろそろカキオコのシーズン。
ということで、シーズン初の味をお試しに。
一応企画を立ててみたものの、直前過ぎて参加者は集まらず。
そらそうですわ。
予定では自分を含めて3人でしたが、前日にメテオ君が風邪で離脱。
結局、弟子と2人で。
さら~っと道の駅まで。
まずは室津の牡蠣。
ついでにハマヤのたこマヨ天も頂いときました。

Dsc04258

Dsc04259

初の七曲りを走る弟子のサポートをしつつ、自分もペダリングに気をつけながらケイデンス70で走行。
多分、今までで一番マッタリ走りましたよ。

Dsc04263

途中、小まめに休憩を入れながら相生市街へ。
待望のきゃべつ畑のカキオコ。
カキオコと言えば日生ですが、僕はやっぱりココが一番ですね!
お好み焼きとしても、ココが好みの食感と味なんですよね。
20131207123931
ユッタリとした後は、お腹に余裕を残してショパンへ移動。
意外とこれが初めてのカフェメニューでした。
いつもはたっぷりパン買って食べますからね~
Dsc04267
ここでもマッタリした後は竜野駅経由で帰路へ。
近所まで送り届けて無事ポタ終了です。
今回は初めての七曲りをサポート走行。
相手のペース、自分のペダリング、周りの状況の確認と、マッタリながらも良い勉強をさせてもらいました。
Dsc04273
今日はニュージャージもお試し。
東京のパンダーニって言うショップブランドで、パンターニとパンダからのネーミングだそうです。
ウインドブレイクですが、パールのとは素材が全然違ってます。
今日のペース、気温だとちょっと寒かったんですが、いつものペースなら問題なさそうです。

Dsc04266_2


ペダリングの意識

今週の休みは1日だけ。
まあ、あるだけ良いかなと思いつつ、加西方面へ。
チャリダー見て、前から分かってた自分の踏み方。
それを考え直すべく、意識しながら走ってみました。
最近お気に入りの県道388号を北上、前から気になってたルート55というお店で早めのお昼。
開店前に到着しましたが、準備中だったご主人と入り口で何故か自転車談義。
ポケロケを褒めてもらいましたよ。
こっそりカプチーノをご馳走になりながら、注文したハンバーガーを待ちます。
ドドーンと、たかみくらバーガー1000円。
Dsc04228
一瞬、どうやって食べるのか悩みましたが、両手で押さえ込んでガブッといきました。
中身はこんな感じ。
Dsc04230
満腹になり、アメリカンなお客さんが増えてきたので退店~
県道388号の行く先を確認すべく、続きを北上。
この先も県道となっていて、八重畑まで続いてる模様。
今度はMTBで探索します。
Dsc04231
権現湖経由で法華口駅でおやつ買って、本日の目的地カネコメガネさんへ。
Dsc04243
今回は普段用のメガネを相談、良いのを勧めてもらって購入確定。
出来上がりが楽しみです^^
帰りは15時前ですが、夕方の雰囲気。
Dsc04244
さて、ペダリング。
常に70を心がけ、踏み込み過ぎず、力を抜きながら。
いつもなら平均ケイデンス50~55くらいのところを今日は66。
スキルの無さを実感しましたが、帰ってからの疲れが少なかったのでコレをしばらく続けてみようかなと。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »