2015年4月
26 27 28 29 30

« 成長を見守る | トップページ | ペダリングの意識 »

初めての段が峰、改め山で鰤シャブ

月一開催が恒例化しつつある非公式登山部活動。
今月は朝来市にある段が峰を目指しました。
7時半に迎えに来てもらって播但道で生野CC近くの登山口へ。
準備して、まずは急登を進んでいきます。
30分ほど頑張って、達磨の肩というとこまで来ると、そこからは快適な尾根伝いの縦走路。
程なく達磨ヶ峰。

何回かのアップダウンを繰り返しつつ、MTBで走れそうな良い道が続きます。
1時間ほど進んで、雑木林が開けると4等三角点。
さらに数分でフトウガ峰山頂に到着。
ここで予定通りのランチタイム。
3人で分担して運んできた食材を広げて、本日のメイン鰤しゃぶ。

さらに食べきった後にはご飯を投入しての雑炊。
1084m、360度パノラマの山頂で頂くランチは最高でした!
食材の準備をしてくれたRuiさんありがとう!
本日のメインイベントを終え、その先に見える段ヶ峰へ行く予定でしたが、掛かる時間と行った後の下山ルートを考慮して分岐点から最短ルートで下山する事に。
初心者コースとして案内されてる杉谷ルートを下り、さらに林道のような町道を歩いて最初の登山口へ。
休憩込みの全行程6時間を無事終了しました。
期待してた紅葉、縦走路ではすでに散ってしまって残念ながら楽しめず。
町道を歩いてた600m付近で所々の紅葉を楽しみました。
急登あり、快適な縦走路あり、360度の眺望ありで楽しい1日でした。
ランチも徐々にアップグレードしてきて、次回も何を食べるのか考えるのも楽しいです。
さて、次回はどうしますかね?