フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ポタる! | トップページ | ソロのちマッタリポタ »

初めての地図読み<初級編>

山歩きを始めて、まもなく1年。
ここまで我流で近所の低山ばかり登ってましたが、基本的な事は何も知らない状態でした。
これから高い山だったり、難ルートだったりを行くのに、知っておく事も必要だと感じて講習に参加してみました。
モンベルのイベントで地図読みというのがあり、まずはここからスタートです。
今回の場所は大阪は箕面。
遠いような、そうでも無いような感じな所ですが、アクセスは良いですね。
駅前にモンベルの旗を見つけて合流、参加者は自分を含めて13人でした。
挨拶、説明、準備運動を経て、まずは箕面大滝へ。
普通に観光ルートですが、地図上の道と実際の道とを比べながら歩くのは新鮮でした。
地図にはある道が実際は無かったり、記号通りにそのものがちゃんとあったり。
合間に先生と話したりしながら、箕面大滝に到着。

Dsc04030

ここまでは観光スポットなので、人が多かった~
紅葉が始まれば、さらに人が増えるんでしょうね。
ここで人の少ない所で座学。
本当の基本の基本を聞きながら、質疑応答など。
知ってる事もありますが、なるほど~という事もたくさんありました。
一旦、近くの自然教室という所に移動して昼食。
今回は初心者講習なので、普通に弁当を持って行きました。
ここで先生がジェットボイルとバイオライトの実演。
ジェットボイルは知ってましたが、バイオライトは初めて。
これがなかなか凄かった。
枯れ木や落ち葉を燃やして、容器の中で焚き火をする感じ。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824222
ファンで風を送って、炎が渦巻く様は圧巻でした。
さらにバッテリー搭載で、その火力で発電して充電可能。
そのバッテリーでスマホなどを充電できるというスグレモノでした。
お値段もなかなかですが、これは欲しいなと思いました。
昼食後は登山道を歩いて、基本の地図読み。
山の同定、現在位置の確認、簡単なコンパスワークなどなど。
短い距離でしたが、中身は濃かったです。
地図を確認しながら歩くのって、こんなに面白いものだったとは。
最後のピーク、開成皇子の墓から下山して勝尾寺へ。
境内に入った所で本日の講習は終了。
大して歩いてないのに、あっと言う間で充実した1日でした。
今回は基本の基本で、さらに実践編があるので、時間と場所が良ければ是非参加したいですね。
境内では翌日のレッドブル・ホーリーライドの準備中でした。
本番前日の夕方にコースが出来上がってないのには、ちょっとビックリですね。
試走とか、全部当日にやるようですね。
これも観に行きたいですが、雨みたいだし人が多そうなので家で済ませましょう。

Dsc04036

« ポタる! | トップページ | ソロのちマッタリポタ »

コメント

お久しぶりです。
バイオライト惹かれるものがありますがソロストーブで松ぼっくりなどを火種にしたりしますが後の始末が大変なので、山で使うならジェットボイルなどのガスや灯油などの燃料使うコンロが手軽ですね。MTBで山遊びも良いですが登山も楽しいでしょうね。来年は登山も挑戦してみます。

お久しぶりです。
これの後始末は見させてもらいましたが、何も無い山の中だと難しいですね。
大量の水を持っていれば問題なさそうですが。
これからMTBの季節、楽しんで行きたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポタる! | トップページ | ソロのちマッタリポタ »