フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« たまには陽の下で | トップページ | 起承転結 »

初めての明神山

3連休の締めは非公式登山部の登山で。
今年の春頃から行く計画を立てつつも、事情により延期となってた明神山。
播磨富士と呼ばれてる山で、標高667mとそんなに高くないけれど、写真のように周りに山がないので良い景色が楽しめるようです。
Dsc03947
今日は雲もない快晴。
気温も真夏一歩手前の暑さになりました。
今回からニューシューズを投入。
アルプスでも使える本格派です。
Dsc03950
ルートはA、B、C、D、E、Au、大明神コースとあります。
今回は登りを健脚者向けのC、下りを初心向けのAコースで行く事にしました。
大屏風岩
Dsc03955
合掌岩
Dsc03961
がまん坂
Dsc03962
八丁坂
Dsc03963
最大の難所、鎖場
Dsc03964
写真では伝わりませんが、ロッククライミングですか?みたいな登りが続々と出てきます。
なかなか登り応えがありました。
そして、山頂へ。
ここからの景色は最高でした。

Dsc03965

Dsc03966

ここでお昼です。
ダブルバーナーで炊飯とレトルトカレーを同時に。

Dsc03967

山頂で食べるカレーライスは美味かった~

Dsc03970

さて、下り。
初心者コースとの事ですが、そんな感じはしないルートです。
特にマンモスの背と言われる岩場。
回避ルートはありましたが、雪彦山でも経験してるので、ここを下りました。

Dsc03975

Dsc03976

アップダウンを繰り返して、14時前に下山完了。
想像してたよりもキツかったですが、歯ごたえがあって面白かったです。
登山時間もそんなに掛からず、現地までも行きやすいので、また別のコースも試してみたいですね。

« たまには陽の下で | トップページ | 起承転結 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには陽の下で | トップページ | 起承転結 »