フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

ポタる!

先々週に予定したポタが延期となって、台風も過ぎた今日になって無事完了してきました。
参加メンバーは2名欠席ながら、久々に集結するので楽しめました。
参加はメテオ君としんいちさん。
目的地は相生でのランチ。
なので、ノンビリと9時半集合で。
いつもの西へのルートでマッタリと進んで、コスモスを観賞してからの道の駅で休憩。
Dsc00466

Dsc00473

Dsc00476

そこから七曲りを抜けて、相生市内へルートで。
途中、万葉岬入り口にて、パトカーから逃げるバイクが。
一旦停止無視して逃げていきました。
戻ってきたお巡りさんによると、ずっと追い越し禁止区間で車を追い抜きながら走ってたので追いかけて来たの事。
七曲りを走るライダーの中に、そんな事する人もいるんですね。
あの走り方だと、いずれ大変な事を引き起こす気がします。
さて、お巡りさんからも「気をつけて走ってな~」と言われ、再出発。
程なく市街へ入り、目的のショパンへ。
が、しかし、日曜月曜が定休やったっけ?
記憶違い?ガックリしても仕方ないので、きゃべつ畑へ。
こちらは臨時休業することなく営業中でホッと一安心。

Dsc00478

初めて、お好みライスというのを注文。
これはこれでアリですね~
ちょっと量が少なめなので残念かな。
帰りは竜野駅経由で。
追い風の中、ペースはほぼ同じでマッタリと。
で、約60キロの距離をポタ完了。
自分のペースは抑えつつ、後方の事も気にしながら走るのって良い勉強になります。
まあ、全然その辺は向上してないけれども。
そういえば、NHKのチャリダーでも同じような事を言ってたな。

まもなく終了です

最初10MBのスペースで、手探りでスタートした初めてのホームページ。
そこから2回のレンタルサーバーを経て13年。
趣味のラジコンを楽しみ、交友を広めてくれたこのホームページもほぼ更新しなくなって1年ちょっと。
掲示板の書き込みも、自分自身のラジコンへのモチベーションも無くなって、寂しいけれどレンタルサーバーの更新はせず閉鎖する事にしました。
思い出も一杯詰まってるデータを気軽に見れなくするのは残念ですが。
すでにドメインの使用期間は終了。
レンタルサーバーの契約も11月まで。
残り期間は以下で。
http://raigeki.sakura.ne.jp/

http://raigeki.sakura.ne.jp/ccbbs/xbbs.cgi

起承転結

春のツアー以来、ようやく抽選に当たってライブに行ってきました。
場所は岡山総合文化会館。
隣県とはいえ、ちょっとした遠征になります。
事前に調べたところ、現地へのアクセスは今ひとつ。
シャトルバスの情報を知ったのは1週間ほど前でした。
岡山のマイミクさんに情報を聞きつつ、公式案内と合わせてみると、帰りの新幹線はもとより在来線もライブ終わりには終電となってしまう模様。
新幹線はギリギリ間に合うかどうかでしたが、シャトルバス次第で完全アウト。
一か八かより確実な車で行く事にしました。
普段から車で移動してる人には何でもない距離ですが、年間2~3000キロの僕にはちょっと辛いけど、ももクロライブですからね。
昼前に岡山駅前まで移動、駅周辺で時間を潰してからシャトルバスへ。
途中のパーキングアエリアや駅前ではすでに戦闘モードに入ったモノノフさんが多数。
ワクワクしながらバスに揺られて30分、会場前ではいつもの盛り上がり。
入場する前に前から買うかどうか迷ってた法被と、せっかくやしと扇子も購入。
初めて法被に袖を通して、会場入り。
今回の席は初めてのアリーナ、それも前から10列くらいの場所。
ちょっと端よりでしたが、正面も普通に見れる場所でした。
少しすると、右のスタンド席が騒がしくなったので見てみると、南キャンの山ちゃんが来てました。
山ちゃんコールと恒例のブーイング。
岡山に来るんやな~って思ってましたが、これが後半への布石でした。
ライブは春のツアーと同じく、前半はサイリウム禁止。
ザイロバンドは無かったですが、なるほどっていう演出でした。
春と同じ演出家の方らしいですが、今回はかなり良かったです。
と同時にそれを体現するメンバーとバックダンサー。
素晴らしかったです。
後半は一転して、みんなの期待してる内容。
サイリウム解禁へのカウントダウンから、ゼロと同時に一斉に発光するサイリウム、始まるoverture。
最高な演出でした。
ここから自己紹介やMCも挟んでのライブ。
山ちゃんを弄ってからの曲スタートとか、このセットリストも盛り上がりました。
過去2回の現地では小さい点のようなメンバーを見つつ、細かい所はモニターで見てました。
でも、今回はステージ上のメンバーの表情も分かる近さのおかげで、ほぼモニターを見ずに最後まで楽しめました。
小柄な体なのに、踊ってる時は全然そんな事も感じないほどのパフォーマンス。
3回目にして、本気で没頭できた2時間半のライブでした。
チケットの抽選に当たった事、しかも前の方の席。
これまで抽選に落ちまくった分、今回で良い運が回ってきた感じでした。
運転は疲れたけど、この1日はホント楽しかったです。

初めての明神山

3連休の締めは非公式登山部の登山で。
今年の春頃から行く計画を立てつつも、事情により延期となってた明神山。
播磨富士と呼ばれてる山で、標高667mとそんなに高くないけれど、写真のように周りに山がないので良い景色が楽しめるようです。
Dsc03947
今日は雲もない快晴。
気温も真夏一歩手前の暑さになりました。
今回からニューシューズを投入。
アルプスでも使える本格派です。
Dsc03950
ルートはA、B、C、D、E、Au、大明神コースとあります。
今回は登りを健脚者向けのC、下りを初心向けのAコースで行く事にしました。
大屏風岩
Dsc03955
合掌岩
Dsc03961
がまん坂
Dsc03962
八丁坂
Dsc03963
最大の難所、鎖場
Dsc03964
写真では伝わりませんが、ロッククライミングですか?みたいな登りが続々と出てきます。
なかなか登り応えがありました。
そして、山頂へ。
ここからの景色は最高でした。

Dsc03965

Dsc03966

ここでお昼です。
ダブルバーナーで炊飯とレトルトカレーを同時に。

Dsc03967

山頂で食べるカレーライスは美味かった~

Dsc03970

さて、下り。
初心者コースとの事ですが、そんな感じはしないルートです。
特にマンモスの背と言われる岩場。
回避ルートはありましたが、雪彦山でも経験してるので、ここを下りました。

Dsc03975

Dsc03976

アップダウンを繰り返して、14時前に下山完了。
想像してたよりもキツかったですが、歯ごたえがあって面白かったです。
登山時間もそんなに掛からず、現地までも行きやすいので、また別のコースも試してみたいですね。

たまには陽の下で

本日も良い天気です。
午後からF1とmotoGPの中継を見たいので、お昼を回った頃に帰るつもりで。
走行時間も少ないので、久しぶりにベンチュラを引っ張り出しました。
結構埃を被ってたので、出る前にWAKOSのバリアスコーティングをしときました。
外に出すと、やっぱり綺麗な塗装で惚れ惚れします。
出発は10時前^^;
まだ真夏の装備でも暑いくらいです。
何も考えず、権現湖方面へ。
いつも走るルートを少し離れて、初めての道を探索してみました。
やや遠回りになるけど、車も少ない感じなので、新しいルートの方が良さそう。
Dsc03935
現在、あちこちでコスモス祭りが開催中です。
西神吉町宮前では秋祭りをバックに。
Dsc03928

Dsc03932

志方町野尻。
Dsc03941

志方町岡~高畑。
Dsc03944
志方町行常~畑。
Dsc03946
お昼には権現湖PAに寄って、ラーメンぽん太で。
やはりラーメンは長浜やな~

向かい風、のちポタリング

何故か会社のカレンダーが3連休になってました。
こんな時に、そんな連休は要らんがなと思いつつ、それはそれとして天気も良いしで走りに行く事に。
午後から弟子の先導をすることにして、午前中はブラブラと。
特に目的もなく、お昼も合流後なので適当に西へ。
裕さんも赤穂方面に走られてるらしいので、どこかで会うかなと思いながら進行。
裏から世界の梅公園に上がってみたり。
Dsc03921
七曲りを走ってからの万葉岬を覗いてみたり。
Dsc03924
写真を撮ろうとオーラを立てかけたら風で倒れた!
しかも、何故か戻そうとしたらシャッターを切ってた。
Dsc03923

そこそこ時間が経ったので、野瀬からショートカットして合流場所へ。
寄り道しつつも時間ちょうどに到着。

合流後は一転して完全ポタモード。
腹ぺこ状態からランチ、おやつ、デザートと走った時間より休憩時間の方が長かった!
Dsc03925

弟子の成長に感心しながら、マッタリとした1日は終了。
さすがにマッタリしすぎたから、次回は距離を伸ばして行かなければ!

今日の風はなかなか楽しかった。
向かい風でも30km/h巡航できるロードバイクって素晴らしいですね。
通勤では、そんなスピード出ませんからね。

前回より落ちてるのは当たり前

前回、マドンの電池切れで行けなかった森のパン屋さん。
天気も回復した今日は、そのリベンジ。
夢前川CRから県道5号を走る定番ルートで。
坂はそこそこ上れるけど、パン屋手前の3つの坂では久々にインナーを使用。
普段から勢いだけで坂をこなしてるから、ちょっと距離が伸びたら全然ダメやな。
Dsc03881
とか思ってる間に到着。
Dsc03890
ここは買ってすぐ食べられるのがイイですね。
ドリンクも無料で頂けるし。
今日は温かいローズヒップティーで。
Dsc03885
帰りは前に来た時と同じルートで。
八塔寺ふるさと村はスルーして南下。
ダムを見つつ、閑谷学校経由で250号まで下る。
Dsc03892
甘い物の誘惑に打ち勝ってホッとしてると、吉永駅近くでパンの香りに誘われて脇道へ。
ここも買ってすぐ食べられるお店でした。
Dsc03899
さすがにさっき食べたばかりなので、お土産にしました。
レジを済ますと、ドリンクメニューのアイスコーヒーをサービスしてもらいました。
こちらのパンも美味しかったですね。
今度行く時はユッタリ座って頂こうと思います。
海まで出たら、ひたすら東へ。
久しぶりに高取峠経由、七曲りスルーで帰還しました。
Dsc03902
久しぶりに130キロほど走りましたが、ただ走れるだけでしたね。
もうちょっと寄り道したりする余裕が欲しいところです。
日生の海の見える公園とか万葉岬とか。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »