フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

また7台に戻った

注文してから2ヶ月。
ようやくアメリカから海を渡ってやって来ました。
バイクフライデー、ポケットロケットプロです。
Dsc03441

最初はプロじゃない方にしようと思ってましたが、アドバイスを受けてプロで。
ボトルケージ、サドルバッグ無しで実測9.7kg。
ほぼカタログ値通りで、コンポを換えればさらに軽量化可能と思います。

コンポは68アルテ。
ちょうど注文時に発注可能となったので、迷わずこちらに。
ただ、フロントギアは53Tだと足りないのが分かってるので、差額を払って9000デュラの55Tに。

バイクフライデーを買うと付いてくる名前入りプレート。
Dsc03442

特に気にしてなかったヘッドパーツはさり気なくキングが入ってました。
Dsc03444

あとは標準のステムは止めて、通常ステムが使えるようにしました。
これも、カラーは黒だと思ってて、フレームと同色だったのは予想外で嬉しかったです。

受け取っての帰りはもちろん輪行で。
店内で折り畳みの仕方を聞いて、実際に最寄りの新大阪駅でパッキング。
折り畳むのは簡単でしたが、袋に収めるのに四苦八苦。
この辺りは慣れが必要ですね。
袋は確認したら、純正はオススメできず、オーストリッチのちび輪バッグとのことでした。
よかった、それ持ってきて。

今日の走行は店から淀川河川敷~新大阪駅、姫路駅から家まで。
店で合わせたポジションは、その場では良かったですが、走ってみるとハンドル位置が高くて少し違和感。
走行自体は軽くて、ミニベロか?っていうくらいの安定感。
ベンチュラも平坦路での安定感は良いですが、ポケロケは別次元ですね。
加速も良いし、今度七曲りでジックリと試してみます。
68アルテも9000に近いフィーリングで、軽量化を求めなければ68で充分ですね。
ちなみにリアは11-25の11速なので、なかなか面白そうです。

自転車の整理したりして、6台になってた所有車は今回で7台に逆戻り。
処分予定はあるので、近いうちに6台には戻りますが。

たまには乗ってあげないと

かなり出番の減ってしまったマドン。
ブレーキも換えたし、所有車の中で一番高いんで、たまには乗ってあげないと。
今日は通勤用アイウェアが出来上がったので、その受け取りの足に。
加西まで行くなら、久々に森庵でお昼をしてから。
真夏なのでクーラーの効いた室内で頂きました。
Dsc03423
一旦北上してから市街地へ。
Dsc03427
今回もカネコメガネさんで、週末用と同じクロスリンクをクリアーレンズで作りました。
全く同じカラーですが、これで通勤もさらに快適になります。
帰りにディレイラーで気になるとこがあったのでトマトへ。
暮坂峠の手前、色々通称名のある峠へ。
短いけれど、なかなか面白い所でした。
Dsc03429
南側の須加院入り口にはこんな案内。
サイクリングするにはキツイと思います。
Dsc03428

トマトでは調整とDi2のアップデート。
今になって多段変速に対応するようにしてもらいました。

マドンのブレーキもアタリが出てきてよく効くようになってきました。
暮坂の下りも、香寺の坂も、以前に比べて安心して下れます。
67コンポに68ブレーキもアリですね。

5年前の宿題

5年前。
自転車に乗りはじめて、まだ4ヶ月弱。
ちょうど免許更新で、まだまだ50kmほど走るのがやっとだったけど、明石まで自走で行こうと考えてました。
しかし、結局自走は自信が無く断念。
そして5年が経ち、それなりに走れるようになっている今なら行けるはず。
というか、明石までは何度か走ってるので問題はないんですけど。
乗っていくのはカイタイ。
駐輪の関係もありますが、やはりコレで行かないと宿題をやった事にはなりません。
5年前はロードに近づけるように28Cタイヤを履いちゃってたりしてましたが、今は29er。
楽しそうです。
とか書いてると、エライ大層な事をやる感じになってますね[m:78]
朝は姫路明石自転車道を走り、雲も出て日差しが無かった事もあって良いペースで。
走行時間2時間、所要時間2時間半で到着。
思ったより早かった。
Dsc03404
10時半に受け付け、5分ほどで講習待ちまで。
終わったのは11時半頃で、あっと言う間でした。
前回は9時頃に行って、行列に並んだ結果、ほぼ同じような時間に終了でした。
お昼を食べる前に橋を見て、大蔵海岸を散策。
明石市役所の海鮮を頂こうと思ったんですけど、店が変わってました。
仕方ないので、普通に丼モノを注文。
300円のサンマの蒲焼き丼を頂きました。
Dsc03406

Dsc03410

Dsc03412

Dsc03419

二見まで散歩道をUターンして、人工島なんかを走って、結構暑くなったので体を冷やすために別府の甘味処で休憩。

レモンかき氷とグリーンティ。
注文してから鳴門金時にしとけばよかったと、ちょっと後悔しました。
Dsc03421

後は久々にインフィニティに寄って、シューズの試着と諸々の話、何だか予想だったケミカルを買ってから、マッタリ走って帰宅。

往復80kmの予定が気が付けば105km。
カイタイの100kmはロードの200kmくらいですかね。
しんどかったけど、初心に戻った感じで楽しかったです。

日曜日も雨は無し

3連休の中日。
天気は微妙ながら、走れない事もなさそうなので外へ。

まずはオーラの点検のためトマトに。
気になる場所を調整してもらって北へ向かいます。
Dsc03300

中国自動車道をくぐったら路面がビショ濡れ、直前に雨が降った模様。
雪彦の鳥居まで行って、雪彦のカフェでランチ予定でしたが、いつ雨雲が発生するか分からないのでココでUターン。
下って行って、天気はまだ大丈夫そうなので久しぶりに暮坂峠へ向かって左折。
STRAVAを起動してTTモード、7分1秒で8位/17人でした。
Dsc03301

ここまで来たら相坂トンネルも。
舗装は新しくなってるけど、ひんやり加減は変わらず。
Dsc03302

トンネルに出ると言われてるモノより怖いと思う細い道を下って、お昼は香寺ハーブガーデンにて。
パンの種類が減ってて残念でしたが、裏庭でサービスの冷たいハーブティーを頂きながら。
Dsc03303

ふと見ると東の空に厚い雲、レーダーでも黄色。
うまくすれば雨に遭わずに帰れるかなと、市川沿いに進んでから南下。
ちょっと頑張って踏んでたら、時々パラッと来る雨はあったものの、ゲリラみたいのには遭わずに市街地へ。
新幹線をくぐって、甘い物がどうしても欲しくなって小豆ミュージアムにピットイン。
御座候を1個のつもりが、あずきソフトの文字を見てこちらへ変更。
Dsc03305

結局、昨日と同じくらいの距離、アベで帰宅。
坂とか平坦とか休憩とか関係なく、今の脚力が反映されてるんかな?

雨は降らなかった

直前まで3連休だと気が付かなかった今週末。
夏バテ気味で体の調子が良いとは言えないけど、運動不足なので少しでも走っておく事に。
天気予報では午後から雨。
100kmも満足に走れない体にはちょうど良いので近場をグルッと。

西へ向かう時のいつものルートで。
気になるカフェの場所を確認しつつ、新舞子の坂を経由して世界の梅公園の南入口へ。
先月末に下ったところを登ってみます。
駐車場まではキツイですが、その先は緩い勾配で楽々。
と、ここでフロントタイヤがパンク。
下りだったらタダじゃ済まなかったな~
しかし、コンチネンタルに換えた途端、2週続けてパンクとは…
登りきった公園駐車場で景色を見ながらチューブ交換。
時間が早めという事もあるのか、お客さんは誰もいないので展望台へ。
Dsc03291

公園北入口側はこの季節アジサイ小道と名付けられて、アジサイが楽しめます。
さすがに梅雨明けした今は終わりかけです。
前回来た時は満開で、登ってる間ずっと楽しめました。
Dsc03293

七曲りを進んで万葉岬。
今日はライダーもローディも誰もいませんでした。
Dsc03295

相生に入って、少し早めの昼食はきゃべつ畑で。
カキシーズンが終わったら、みんな来てくれへんって言ってましたよ。
今日は豚玉とミルクかき氷。
Dsc03296

Dsc03297

食べ終わる頃、レーダーを見たら近くに雨雲。
外に出たらパラパラしてたので、ここで帰る事に。
時々聞こえる雷鳴にビビリながら、追い風に押されて楽々帰宅できました。

で、結局雨は降らなかった…

リフレッシュ

昨日の疲れがあるので、今日は軽く脚を回しておく事に。
ノープランで加西方面へ。

出る時間が遅かったので、日陰を探しながら。
Dsc03265

久しぶりの法華山を西から。
Dsc03266

旧参道が気になります。
Dsc03272

下ってから加西市街地方面へ。
ここで、通勤用アイウェアの相談に行く事を思い立ってカネコメガネさんへ。
週末用と同じフレームにクリアーレンズで注文しました。

ルートがノープランなので、お昼もノープラン。
法華口の駅舎パン屋さんで米粉パンを購入。
Dsc03276

善防池のほとりでムシャムシャと。
トマトジャムはトマトジュースな感じでした。
Dsc03281

Dsc03278

Dsc03279

朝と同じルートになるのは仕方ないけど、どうしても食べたくなって、ふく蔵でこうじアイス。
Dsc03282

東から法華山、こんな感じで。
調子良いんだか、おかしいんだか?
Dsc03285

天川CRを下ってると、雷鳴と共に西に巨大な雲が発生してたので、ここからTTモード。
こんな時に限って向かい風って…
結局、南の方は関係なくて、無駄に脚を使っただけやった…

過去の記憶と現実のギャップ

行こう行こうと思いながら、なかなか行けなかった「あこうぱん」
ようやく行ってきました。
去年のリニューアル前に行ったのが最後だったので、9ヶ月ぶりになります。

問題は、落ちきった体力と脚力で赤穂まで走れるのか?ということ。
いつもより控えめなペースで進行。

と、いきなり夢前川の手前でパンク。
キレイに鉄くずが刺さってました[m:78]
ササッとチューブ交換して、何も無かったように再スタート。
いつもは休憩する道の駅はスルー、でもペースはマッタリで。
といいながら、七曲りを走ったら万葉岬を登ってしまいます。
Dsc03239

この後も休憩なしで関電ルートから坂越へ。
Dsc03247

千種川を南下して、久しぶりに「あこうぱん」に到着。
Dsc03252

入り口は道路側から駐車場側へ移動してて、店内は何ともオシャレに改装されてます。
あちこちで紹介されてるので、お客さんの数が以前より明らかに多かったです。

イートインスペースは、以前のようにドリンク縛りが無くなってて、暖めサービスも無くなってました。
席数も減り、ちょっと残念でした…
ここで食べるより、赤穂城跡とか赤穂御崎とかで食べる方が良いかもしれませんね。
Dsc03251

たまたま隣の席になったローディ2人組みと軽く会話したりしつつ、里帰りしてる従姉妹へお土産買って帰路へ。
このままUターンするつもりでしたが、ちょっと偵察するのを思い出して赤穂御崎へ。

予約しないと食べられないけど、その予約が困難なこちら。
ここを予約できれば、デートに誘ったら確実にOKがもらえる、かも。
さすがに予約しか対応出来ないので、行列が出来る事もなく静かでした。
Dsc03256

赤穂御崎で写真撮って、やっぱりUターンは止めておこうと廃線跡へ。
Dsc03257

久々に、今日は公園の駐車場に繋がれてたポニーちゃんに会いました。
Dsc03259

廃線跡を北上、いつもならそのまま進むのですが、気になってた峠を行ってみる事に。
「播磨の峠ものがたり」に載ってる周世坂峠。
南からだと、勾配も緩くて距離も短いので、僕は好きじゃない廃線跡を走るより良いです。
Dsc03260

有年駅前から2号線の裏道を走りつつ、相生からはいつものルートで帰還。
ようやく100kmを走りましたが、疲れ方がひどいです。
仕事の疲れが取れないままだと、この程度でもアカンですね。
ロングライドはしばらく無理っぽいな~

新しいブレーキと制限付きライド

29日土曜日は休日出勤。
会社帰りにトマトに寄る予定にしてマドンで出勤。
相変わらず、楽にスピードが出て速いです。
15時に仕事終わらせて、明るいうちにトマトへ。
注文してた68の新型ブレーキを装着してもらいました。
9000と同じ構造をしてるので、その効き具合にも期待しての交換です。
で、その効き具合は67よりは良くなりましたが、9000と比べると今ひとつ落ちる感じ。
まだパッドの当たりも出てないし、67のレバーに調整して付けてもらってるので、これからしばらく走ってどうかという所でしょうか。
もっとも、どれだけマドンに乗るのか微妙ですがcoldsweats01
Dsc03196

Dsc03200

翌30日は午後から予定が出来たので、午前中のみの時間制限付きライド。
乗るのはマドンではなく、やっぱりオーラ。
こちらにもこっそり新しいパーツを。
コンチネンタルGP4000Sの25C。
PRO3の劣化が激しくて、換えるついでに最近気になってた25Cを試してみました。
走ってみた感想。
PRO3に比べてグリップは落ちる感じで、ちょっと神経使いました。
これはバリが取れる頃には良くなる感じ?
25Cにしたので、乗り心地はさらに良くなりました。
見た目は黒一色で引き締まりました。
フレームが派手なので、これくらいがちょうど良い?
Dsc03205

この日のコースは道の駅まで行って、Uターンするだけ。
それだけだと味気ないので、途中にある上れる所を上っときました。

新舞子の海沿いの丘。
瞬間20%越えの坂ですが、1kmもないので勢いで何とかなります。
Dsc03203

名田忠山荘への坂。
今の貧脚状態でも52Tで上がれます。
山荘の前では、お初の忠太郎と対面。
Dsc03207

世界の梅公園。
1.4kmですが、入り口のとこを我慢すれば同じく52TでOKです。
Dsc03210

上がれるとこって、これくらいかな?

梅公園からは車の通れない裏道をダウンヒル。
落ち葉がいっぱいで、なかなかスリルありました。
かつて、この公園は有料だったのですね。
Dsc03212

後は250号を走って帰宅。
広畑地区の道沿いの花壇は癒されます。
たまに手入れしてるところを見ますが、ボランティアでされてるようです。
Dsc03214

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »