フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 超大河原邦夫展 | トップページ | 3度目のグリーンピア三木 »

初めての壇特山

連休も6日目。
今日は予定通りに太子町内の低山巡り。
メンバーは非公式登山部をメインに総勢6名。
山歩き+町内ウォーキングという内容で今まで一番のマッタリになりました。

朝9時に町内の案内してもらった駐車OKの場所に集合。
まずはそこから見える太子町貯水タンクのある山へ。
ここは車でも上がれるようにアスファルト+コンクリート路面なので、勾配のキツイ感じのウォーキング。
Dsc00225

Dsc00228
高度は100m程ながら、景色は結構良いです。

続いてはすぐ北側の太子山。
ここも公園として整備されていて、普通に歩けます。
Dsc00235

麓の公園にはSLが置いてました。
Dsc00233

聖徳太子ゆかりなのか、その銅像があります。
全体として、小さな手柄山公園の感じで、周回できて自転車のトレーニングに良さそう。
Dsc00234

続いては本日のメインディッシュ、壇特山です。
登る前に頂上で食べる食料を調達して登山口へ。
Dsc00237

幾つかルートがあるようで、きつめのルートを選択して登山開始。
登山と言っても、先日の雪彦山に比べたら良いとこハイキングですが。
Dsc00243

ここは下の大津茂川CRを走る度に登ってみたいと思ってました。
低山ながらも見晴らしの良いのが、播磨南部の山の良いところ。
昨日だったら、もっとスッキリした景色が見られたと思いますが。
Dsc00239

で、やっぱり山と言ったらオニギリ。
菖蒲谷で食べたのと同じローソンの。
Dsc00246

話が膨らんで長い休憩を取ってると散歩中の犬登場。
Dsc00250

ようやく休憩も終わり、下山して最後の山へ。
下山ルートはなかなかの勾配と落ち葉。
Dsc00256

Dsc00258
途中には古墳らしき物も。
何の案内もないので、本当に古墳かどうかはは微妙。

そして、最後は朝日山。
こちらは頂上付近にお寺があるので、それなりの内容。
裏手は登山道っぽくなってました。
Dsc00260
という事で、全部で4つの山を1日で制覇。
足馴らしにはちょうど良かった1日となりました。

本日のルート
http://yahoo.jp/As6VnA

« 超大河原邦夫展 | トップページ | 3度目のグリーンピア三木 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超大河原邦夫展 | トップページ | 3度目のグリーンピア三木 »