フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 連休最終日はリフレッシュライド | トップページ | 初めてのおはようハイク »

電車のプチ旅

今日は雨。
でも、出かける用事を作って、一度は乗ってみたかったローカル線を経験する事にしました。

目的地は加西の北条町。
まずは家からバスで姫路駅へ。
JRに乗り換えて、普通電車で加古川駅へ。
ここでまた乗り換えて、加古川線で粟生へ。
加古川線からはワンマンカーになり、過去にこれに乗ったのは2度だけ。
降りる時、ちゃんと降りれるのか不安でしたが、ちゃんと降りられました。
粟生駅から北条鉄道に乗り換え。
今まで、外から走ってる姿は何度も見てましたが、乗るのはもちろん初めてです。
ディーゼルの振動とユラユラ揺れる車体に、決して速くないスピード。
普段乗るのは新快速やら特急やらなので、ものすごく新鮮でした。
途中の法華口駅では、パン屋さんの店員さんと運転手さんが停車中に世間話したり、降りるお客さんとの運賃のやりとりなど、ノホホンとした微笑ましい光景が見られました。

こういうのってイイなって思います。
ただ、運営維持するのは大変でしょうね。
廃線にならないよう、ささやかながら少しでも応援できればと思います。

とか言いつつ、帰りは北条町駅から神姫バスで姫路まで帰ってきましたがcoldsweats01
こっちの方が速くて、運賃も少し安くなるという…

« 連休最終日はリフレッシュライド | トップページ | 初めてのおはようハイク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休最終日はリフレッシュライド | トップページ | 初めてのおはようハイク »