フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« コレは練習? | トップページ | 桜見ポタ »

桶居山リベンジ

前回、鹿島神社から行った時に予定変更して行けなかった桶居山。
リベンジするべく行ってきました。

今回は意外にも初めてのソロ。
MTBの担ぎを登山に入れるなら初めてではないですがcoldsweats01

姫路駅からJRで御着駅、そこから歩いて深志野の登山口へ。
予定では神姫バスで登山口近くのバス停まで行くはずが、時間を勘違いして乗れず。
分かりにくいという登山口でしたが、先週のポタで確認済みなので問題なく登山開始です。

いつもはペースは抑え気味ですが、今回はソロなので完全に自分ペース。
相棒の8000も連れてないので、まあまあ速いかなと感じくらいです。
登り始めて幾つかのピークを過ぎると目の前にネットでよく見る風景が。

Dsc03326
自分の目で見ると、やっぱり感動が違いますね~
確かに鉄塔は気になりますが、こんな市街地近くの低山なので仕方無しです。

登山道の真上に建ってる鉄塔なのでくぐります。
Dsc03328

ジワジワ近づいてくる桶居山。
山頂への登りです。
Dsc03333

その手前で奇岩。
Dsc03335

そして山頂へ。
Dsc03341
何にもありません。
案内プレートやら登頂記念プレートも無し。
ただ一つ、360度のパノラマがあるのみ。
Dsc03343
ここまでたった1時間。
もう少しスローで登っても、そんなに変わらないと思います。

時間は少し早いですが、ここでお昼。
Dsc03342
円錐のような桶居山に合わせて三角おにぎり。
スーパーで売ってるものなので、美味しいけどちょっと味気なかった…

ここからは鹿嶋神社に向かいます。
桶居山の東への下りは急斜面なのに岩場が崩れててかなり怖いです。
気をつけてるのに、3回ほど足を滑らしました。
滑落したら確実に死にます。

少し行って桶居山を振り返ります。
Dsc03347
山自体は小さいけれど、この迫力は何とも言えません。

更に進んでもう1回振り返ります。
Dsc03354
何回見ても良いですね~

ここまで、ずっと尾根伝いで樹木もないので、迷う事もなく快適に進んでます。
案内のプレートも無く、目印のテープもほとんど無いって言うのは珍しいんじゃないですかね。
唯一、木に覆われた鞍部の三叉路で案内があったくらいです。

Dsc03362
ほとんどずっと周りの風景を見ながら快適に歩いてたら、1時間ちょっとで高御位山への分岐に到着。
桶居山への案内プレートが見えたら、一気に賑やかになりました。
さっきまでの自然の中、虫の羽音や鳥の囀りを聞きながら歩いてたのに、一気に俗世間に引き戻された感覚が…

ここで鹿嶋神社発のバスが25分後というタイミング。
最短は馬の背から下るルート。
たまたま目の前を歩いてた方と話してると、その時間は厳しいかもとの事。
僕もそう思いました。
まあ、とりあえず行くだけ行って、間に合わなかったら曽根駅から帰ればいいやと下り開始。
Dsc03364

下りきったらバスは行った後。
8分遅かった…
仕方ないので、お土産に柏餅買ってダラダラしてたら、百丈岩経由で下りてきた先ほどの方に声をかけられました。
帰る途中の駅まで送ってくれるとの事。
なんて良い方!
その言葉に甘えて、別所駅まで送ってもらいました。
山を愛する人は良い人ばかりです!

今回の反省点は姫路発のバスの時間を間違えた事で、帰りのバスに間に合わなかった事、くらいかな。

今回のルート。
http://yahoo.jp/1etinT

« コレは練習? | トップページ | 桜見ポタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コレは練習? | トップページ | 桜見ポタ »