フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 偵察ポタ<3月17日> | トップページ | 探索は失敗 »

初めての天下台山

そろそろ暖かくなってきて、低山の山登りも虫やら蜘蛛の巣との格闘が始まりそうです。

そんな今日は相生の天下台山へ。
序盤から山頂まではハイキング、後半のトンビ岩までは山歩きという予定で。

麓の岩屋谷公園からスタート。
山頂までは余裕のハイキングコースで、山歩きをしてるというより勾配付きのウォーキングって感じでした。

1時間ほどで山頂に到着。
ちょうど雲が切れ始め、日差しも出てきましたが、展望はやや白っぽくて残念でした。
Dsc03309

Dsc03314

Dsc03311

ここから下山ルートへ。
途中までハイキングコースを進み、途中から関電の巡視路へ入ります。
Dsc02542

最初のピークをしばらく進むと、エボシ岩って所に出ました。
エボシっていう風に見えなかったので、軽くスルー。
地図にあった三段岩は案内板も無く、気が付かないままスルー。
細く、ややきつめの勾配は山歩きって感じで楽しめます。

そして、本日の目的地トンビ岩。
Dsc03320
近すぎて、今ひとつ凄さは伝わらないですね。
下から見上げる方が良いです。

ちなみに縁から見たスタート地点の岩屋谷公園はこんな感じ。
Dsc03325

休憩込みの全行程が約2時間半のお手軽な山歩きでしたが、そのお手軽さのおかげで安心して楽しめました。
他のルートも一杯あるし、御津山塊からの縦走も楽しめそうです。

山歩き後のお昼はきゃべつ畑でカキオコ。

満席で、初めておねえさんの目の前の鉄板にて。
パワフルな話に感嘆しつつ、美味しく頂きました!
Dsc02544

Dsc02547

Dsc02551

さらにデザートはショパンにて。
自転車じゃないのに、普通にサービスのソフトクリームとフルーツが!
Dsc02553

満足な1日を過ごしました!
本日のルート。
http://yahoo.jp/eimJqI

« 偵察ポタ<3月17日> | トップページ | 探索は失敗 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偵察ポタ<3月17日> | トップページ | 探索は失敗 »