フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

コレは練習?

今日は山遊びするべく、何も考えず菖蒲谷へ。
今回で2回目ですが、ルートはよく分からないので、まずはこの前に前半コース。
乗れると言えば乗れるけど、この前より乗れてない気がする。

その後は周辺を散策。

Dsc02610

Dsc02614

少し前に聞いた縦走ルートの一部も確認。
半分くらいは押しになりそうやけど、山歩きも兼ねてると思えば行けるかな。

戻ってきてDHコースらしきところを2回下ってみる。
2/3は乗れたので、これは初心者向けの練習コースかな?
そのスタート地点のすぐ上が展望台。
最初に登った時には気が付かず、2回目を南から登って到達。

Dsc02615

Dsc02625

DHの1回目と2回目の間に近畿自然歩道から花菖蒲園を見て、そのままジープ道を市道まで。
プチクライムして駐車場に戻って休憩。
すると隣に車が1台。
もしかして、と思ったらやっぱりでした。

DH2回目の後、駐車場南の展望台に行く途中、Rieさんに遭遇。
こんな事ってあるんですね。
少し話して、そのまま僕は上へ。

Dsc02626

Dsc02627

こちらも展望はアレですが、コースとしては面白いですね。
ここを下って帰るつもりでしたが、Rieさん達にお昼を分けてもらう事に。
自然の中でお昼を頂くって、アウトドアて感じで良いもんですね。

今回の轍。
http://yahoo.jp/mRc9O9

今日は車載カメラ忘れたのが痛い。

探索は失敗

MTBシーズンも残り僅かの様子。
普通に遊ぶなら菖蒲谷に行く方が良いのですが、ちょっと探索しておきたい場所があったので、そちらへ。

結果として、全然ダメだったので場所を書いてしまいますが、山陽道加古川北ICのトンネルの上から入れる近畿自然歩道法華山ルート。

Dsc02557
道は雨水でエグれ、何やら物騒な警告もあり、そんななのでハイカーも歩いてない感じ。
1年前に見た時は普通に行けそうだったのに…

探索したかったのはココだけだったので、後はポタモードに切り替えてブラブラ。
近くにいたヤギさんに「なんかくれ~」って言い寄られたり。
Dsc02558

えなめいさんが書かれてた法華口駅のパン屋さんに寄ってみたり。
Dsc02559

田んぼの中の道を走ったり。
Dsc02565

古法華の北から登ってみたり。
Dsc02568

Dsc02571

未舗装の土手を選んで走ってみたり。
Dsc02556

Dsc02575

山陽道の側道を選んで走ってみたり。
Dsc02579

80kmほどでしたが、8000のような軽量なMTBってポタ向きですね。
マッタリ走れるし、路面を選ばないし。
案外、最強のポタマシン?

初めての天下台山

そろそろ暖かくなってきて、低山の山登りも虫やら蜘蛛の巣との格闘が始まりそうです。

そんな今日は相生の天下台山へ。
序盤から山頂まではハイキング、後半のトンビ岩までは山歩きという予定で。

麓の岩屋谷公園からスタート。
山頂までは余裕のハイキングコースで、山歩きをしてるというより勾配付きのウォーキングって感じでした。

1時間ほどで山頂に到着。
ちょうど雲が切れ始め、日差しも出てきましたが、展望はやや白っぽくて残念でした。
Dsc03309

Dsc03314

Dsc03311

ここから下山ルートへ。
途中までハイキングコースを進み、途中から関電の巡視路へ入ります。
Dsc02542

最初のピークをしばらく進むと、エボシ岩って所に出ました。
エボシっていう風に見えなかったので、軽くスルー。
地図にあった三段岩は案内板も無く、気が付かないままスルー。
細く、ややきつめの勾配は山歩きって感じで楽しめます。

そして、本日の目的地トンビ岩。
Dsc03320
近すぎて、今ひとつ凄さは伝わらないですね。
下から見上げる方が良いです。

ちなみに縁から見たスタート地点の岩屋谷公園はこんな感じ。
Dsc03325

休憩込みの全行程が約2時間半のお手軽な山歩きでしたが、そのお手軽さのおかげで安心して楽しめました。
他のルートも一杯あるし、御津山塊からの縦走も楽しめそうです。

山歩き後のお昼はきゃべつ畑でカキオコ。

満席で、初めておねえさんの目の前の鉄板にて。
パワフルな話に感嘆しつつ、美味しく頂きました!
Dsc02544

Dsc02547

Dsc02551

さらにデザートはショパンにて。
自転車じゃないのに、普通にサービスのソフトクリームとフルーツが!
Dsc02553

満足な1日を過ごしました!
本日のルート。
http://yahoo.jp/eimJqI

偵察ポタ<3月17日>

2日続けて8000さんで。
今日は一度確認したかった道を見るため、ポタを兼ねて西へ。

Dsc02505
寄り道して、新舞子の前から気になってた坂を登ったら、そこは古墳でした。

Dsc02506
看板の横には、恐らく縮尺レプリカが作られてました。

Dsc02507
何故か三角点も。
何山やろ?

Dsc02510
シーズン真っ直中の梅林は車で一杯。
そして、梅の季節は菜の花の季節でもあります。

Dsc02513
道の駅で休憩、今日も大盛況でした。

そして、室津を過ぎた右手のお墓の所から探索開始。
ボロボロになったアスファルト路面で、4~5%の勾配を淡々と進むだけ。
路面も微妙なので、あんまり楽しくない道でした。
ピークに来ると室津街道とあり、御津山塊の鞍部になってました。

Dsc02516

Dsc02519
ここは面白そうなので、機会を作って縦走してみたいです。
問題はスタート地点まで、どうやって来るって事かな。

Dsc02522
下りきるとダイセル付近でした。
ちょっと気になる事もあったので、田園地帯から裏道を通ってトマトへ。

Dsc02524
途中、話題(?)の山田峠に行ってみました。
このルートは面倒な2号線を回避できて良いですね~

トマトでスッキリして、長浜ラーメン食して、おやつも買って帰宅。
MTBシーズンも残り僅か。
イトーさんに聞いたルートも楽しそうなので、効率よく走りたいです。

定番コースデビュー<3月16日>

なんとなく、サラッと定番コースデビューしました。

Dsc02499

徒歩で一度確認済みなので、大体どこまで走れば良いのかは大丈夫でした。
http://youtu.be/OABvrt1uuvc
http://youtu.be/G_EgCSqT480

鉄塔折り返しから、木曜倶楽部ルートへ。
キツイキツイって聞いてたけど、確かに僕には無理っぽい感じ。
一旦、押して下りかけたものの、押しっぱなしも嫌なので引き返す事にしました。

Dsc02501
その近くの三角点。
ここが山頂かと思ったら、違うようで。
じゃあ、何山?
http://youtu.be/ktV45WycAgw
http://youtu.be/8Px7bSlrAB4

Dsc02502

展望台に行って終了。
今回は時間の関係で、さわりの所だけで引き上げましたが、次はグルッと周回します。

お昼はピークの真っ直中の白馬にて。
13時回ってから、ゆったりするのが正解ですねsweat01
Dsc02504

5次元の世界<3月13日>

連敗記録ストップ。
やっと、ももクロライブ現場に行けました。
去年夏の西武ドーム以来です。
FC先行は落選したものの、オフィシャル先行が当選。
行けるのは、春のツアー大阪城ホール2DAYSの2日目。

今回のツアーは大阪、名古屋、札幌の3ヶ所それぞれ2DAYSという日程。
ツアータイトルにセカンドアルバム「5th DIMENSION」が名前についてるのに、ツアー中にアルバムは発売されないという不思議な感じ。
ももクロなので、当たり前な事はやらないはずなので楽しみにしてました。

当日は休み。
本来は2日とも行くつもりで調整してたので、ゆったりと大阪市内を巡ってました。
ゆったりしすぎて、物販で欲しかった生写真が完売だったのは失敗でしたが…

入場時、サイリウムとペンライトの使用制限がアナウンスされてて、アレかと思ってたらその通りでした。

Dsc02483
全員に配られた5次元バンド、一般にはザイロバンドっていう物です。
本来はファンが思い思いに光らせるサイリウムを、演出に合わせてコントロールできる無線機器らしいです。
その効果はこんな感じ。

去年の秋くらいに、この動画を見てももクロの演出さんがつぶやいてたので、いずれやるのかなって思ってました。
ただ、今回は全く新しいスタッフで演出されたようですが。

さて、ライブ内容は5次元をイメージしたもの。
これには賛否両論あるみたいですが、こういうのをやれるのは他のグループじゃ無理でしょうね〜
僕は満足でした。
ツアーは同じ内容で行くようなので、回を追う毎にメンバーもモノノフも進化していくような気がします。
で、西武ドーム2DAYSで完成すると。

今回、2回目のライブでしたが、やっぱり現地はイイ。
ライブビューイングも良いけど、その場の空気はそこでしか味わえません。
と言いつつ、西武はライブビューイングにしますが…

初めての伊勢山(仮)

これで3週連続土日にMTB+山歩き。
今日は夢前町の伊勢山へ。

事前に調べてたのに、行ってみたら「え?こんな感じ?」ってパターンにはまった1日でした。
里山南コースから登っていきましたが、道が結構荒れてます。
それでも順調に進み、展望台で休憩。

Dsc03280

コースに戻り、西尾根ルートへ進みます。
アップされてる写真で結構急な下りだとは分かってたんですが、想像以上に厳しくて一昨日の雨のために足が滑る滑る。
結果、下り始めに1mほど滑り落ち、テンションダウンで来た道を引き返す事に…

一旦下りきった後、別ルートから再挑戦。
それまでのハイキングコースとは打って変わって、細くてキツめの道に。
ここまで、誰にも会わずで人気も無かったですが、開けた尾根に出たところで孫連れの家族(?)2組に会いました。
地元の方らしいですが、結構キツイ登りなのに逞しいです。
僕なんて、まだまだダメですわ。

しかし、ここまで来て、見とかないとダメな「神の窟」を見落とすという痛恨のミス!
でも、ちょっと進んでしまいましたが、引き返して見る事が出来ました。
Dsc03295
僕の腕では凄さが伝わらないですが、ここまで来て見る価値有りです!

Dsc03299
その岩場の上に出て、ブラックサンダー食べながら休憩。

その後は沢ルートを下ってスタート地点に戻って終了です。

しかし…
帰ってからマップ確認したら、行ったと思ってたはずの伊勢山山頂に行ってなかった…
なので、今回のタイトルには(仮)をつけました…

今回のルート。
http://yahoo.jp/iWwOij
ガーミンのマップだと引き返した地点が伊勢山になってたんですけど。
やはり地図ロイドあたりを導入しないとダメかも。

グリーンピア三木でMTB(2回目)

MTBデビューしたグリーンピア三木で2回目の走行してきました。
今回は、こばびぃさん、かぷ~さんと。
clickさんも参加予定でしたが、残念ながら仕事が入ったとの事で走行ならず…

今回の路面は前日の雨の影響で泥んこ状態。
先日の菖蒲谷でドロドロを経験してるので、少々の事なら気になりません。
というか、ドロドロになるのも楽しい!

Dsc02436
あまりにも楽しくて、コース中で撮ったのはこの1枚だけ。
前回の時よりも、乗れる区間が増えてて良かったし。
周回以外のショートカットとかも走ってみたし。
坂道発進も教えてもらって、完全では無いながらも出来るようになったし。
フロントリフトもコツを聞いたしで、濃い3時間でした。

とりあえずマシな動画。
http://youtu.be/feNWMjM1HI8

今回の走行ログ。
http://yahoo.jp/J9Sp1l

Dsc02438

ドロドロ具合は菖蒲谷よりはマシ。
ウェアはかなり酷かったけど。

お昼食べて、温泉に入ってサッパリして本日のMTBは終了!
Dsc02440

整備された専用コースはハイカーさんに気を遣わなくてイイ!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »