フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 1日で4つ | トップページ | グリーンピア三木でMTB(2回目) »

初の高御位山

このところ、土曜日にMTBで日曜に山歩きがパターン化。
で、今日は鹿島神社から桶居山(おけすけやま)、引き返して鹿島神社という予定を立てました。

鹿島神社の本殿裏からスタート。
初っ端に道を間違えて引き返して正規ルートへ。
Dsc02410_2

展望台の後、最初のハイライト百聞岩。
振り向くと、写真では伝わらない怖さがありました。
登りきったところで小休憩。
展望が良いです。
Dsc02411

この後、目の前のピークを桶居山と勘違いして分岐を間違える!
明らかに近いし、誰もそっちへ行かないのに、その間違いに気付かないとは… 
こういうのも楽しみの1つですがるんるん

引き返した後は順調に尾根伝いで。
さすがに下りる分岐しかないので間違いようがない!
Dsc02412

にしても、思ったより勾配がキツくて足場も悪い。
高齢の方や子供連れの家族とか普通に歩いてるから、こちらのスキル不足か?

程なく歩いて桶居山への分岐。
みんな間違うのか、それとも是非行ってもらいたいと思ってるのか、案内板が4つも!
Dsc02413

しかし、行ってから同じ道を引き返す事になる桶居山と、行ったらすぐに下りて戻ってこられる高御位山を比べ、後者へ行く事に変更!

歩き応えのある道を進み、数十分で山頂に到着。
予想通り、ハイカーで賑わってました。
そのおかげでバイオトイレが設置されてて助かりましたが。

Dsc02414
高度300メートルのおにぎり。

Dsc02415
目の前は絶壁なのに、足を投げ出してみる。
高所恐怖症なので、座っててもムッチャ緊張しましたよげっそり

マッタリした後は長尾ルートで下山。
休憩込みで約5時間の行程でしたが、楽しかったです!
色んなルートがあるし、今回は行くのを止めた桶居山へ行きたいので、色んな組み合わせをして再挑戦したいです。

今回もある程度行ってからGPSを入れ忘れたので途中から。
http://yahoo.jp/libDfQ

« 1日で4つ | トップページ | グリーンピア三木でMTB(2回目) »

コメント

はじめまして。
加古川在住の山ちゃんと申します。
最近、冬の寒さでロードバイクに乗る気になれずMTBを購入したので近くで楽しい所は無いかと探している時にこちらのブログを見つけました。僕はまだグリーンピア三木のコースしか走った事が無いので凄いなぁと思って読んでました。
トレイルが荒れると行けないので詳細はあかせないでしょうが参考にさせてもらいますね(^^)

初めまして!
あんまり内容のない記事を参考にしてもらって嬉しいです。
走れそうな場所はそれなりにあるようですが、気兼ねなく走るなら三木とか、ちゃんと整備されてるところに落ち着く感じですね。
加古川はまだ探索してませんが、人の来ないようなトレイルがいくつかあるようですね。
ちなみに高御位山の連なる山塊はMTBでは楽しめません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1日で4つ | トップページ | グリーンピア三木でMTB(2回目) »