フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012走り納め

2012年も残り僅か。
本厄の年で、前半は順調かと思われたけれど、後半はまさかの展開。
痛い目にあったり、過去最高かと思うくらいストレスも溜まったり、アカンって諦めるくらい体力と抵抗力が落ちたり…
40年くらい生きてれば、そんな事もあるよね~って思うので、厄とかは関係ない!

さて今日はトマト主催の恒例の年末ロードショー。
いつものようにマッタリ行ってみると、今年の参加者は凄い人数。
去年も多かったと思うんですが、今年が過去最高じゃないですかね?

Dsc01887
今回もルートは七曲り~ペーロン城。
今は膝に不安があるので、万葉岬はパスして集団後方でツキイチ。
万葉入り口への最後の上りだけ頑張ってみて、膝の具合を確認。
少々なら踏んでも大丈夫そう。

そして、あっと言う間に解散場所のペーロン城に到着。
Dsc01889
ここで解散、オオタニ君とお昼を食べるため、引き返して帰ります。
途中で一人合流(名前聞いてない)して市街地まで。
残り距離を走って、ランチは長浜ラーメン、僕の中では一番の味。
そういえば、昔よく食べてのが飾磨駅東の踏切の所にあった長浜ラーメンやったな~
満腹になったところでオオタニ君とは別れて帰路へ。

今日は車は殺気立ってるし、オートバイも車線跨いでほぼ逆走みたいなのもいたし、海沿いはヤバかったな。
そして、久々に乗る魔丼、ディープリムなのでかなり苦戦しました。
脚力と体力、バランスも早く取り戻したい。

帰ってからは部屋の残り掃除とカイタイの洗車。
カイタイは乗るだけで掃除もしてなかったのでドロドロ。
水をかけて汚れを落とし、綺麗に拭き上げて完了。
そのついでにタイヤとシートポストの交換も。
Dsc01892
タイヤはコンチネンタルのレースキング2.0。
ボントレガーに比べると細身で迫力はダウン。
シートポストはレースフェイスのDEUS。
クランクブラザーズがどうもシックリこなかったので。

ということで、今年の自転車も何とか無事終了。
来年はどういう展開が待っているのでしょうか。

良いクリスマス

昨日一昨日と、2日連続でももクリ2012のライブビューイングに行ってきました。
本当は埼玉に行きたかったのは言うまでもありません。
ここまで、ももクノ、男祭り、ももクリと全敗中。
今思えば西武ドーム行けたのは運が良かったな、と。

今回は1日目を神戸109シネマズ、2日目はTOHOシネマズ梅田で観戦しました。
比べて感じたのは、帰りの事を考えるなら神戸、より盛り上がるなら梅田って事でしょうか。
そういえば、梅田では斜め前に、どう見ても70歳は越えてるお爺さんの姿が。
その横くらいには60歳間近な感じの方も。
2、3歳の子供さんも居たし、話には聞いてましたが、まさに老若男女に人気があるんだなって実感しました。
そのお爺さん、動きは激しくないながらも紫のペンライト振ってました。

横アリのイメージを持ってて、2日目でガラリと変わる展開を想像してましたが、まさかの同じ内容。
もちろん、セットリストとサプライズは全然違うので問題なしです。
合間のVTRとか、寸劇が全く同じなのはちょっと…でしたが。

僕はまだモノノフ半年の新規ですが、ももクロchanのDVDのおかげでZ以前の事も少しは見てるので、オープニングVTRから涙腺がユルユル。
しかも、1曲目から「走れ」ってどんだけ…
2日目も同じオープニングVTRなのに、同様にユルユル。
途中、笑いあり、寸劇あり、茶番ありで、いつもの感じで楽しめました。
れにちゃんのマジックも全く同じながら、最後の最後でどんでん返し(?)の結末。
そして、2日目の最後の挨拶。
心打たれて撃沈しました…

来年春のツアーと春の一大事も発表され、来年も楽しみです。
大阪城ホールが当たれば、西武はLVで。
外れたら西武へ遠征するな、きっと。

膝の不良具合

先々週、向かい風の中を頑張ったせいか、その後に膝の痛みが発生。
多分、8000さんのフラペに慣れてないためかと思われます。

先週は乗らず、通勤も基本寄り道無しに控えてました。
そろそろ、具合がどんなものか試してきました。
MTBポタ、ツーリングと参加したい企画はあったのですが、遅く起きてしまった事もあり、普段通りに出発。

Dsc01807
適当に走ってたら加古川マラソンやってました。

Dsc01809

雨もパラパラ来だしたので、お昼ご飯は帰路を走りながら考える事に。

40kmを過ぎたくらいから膝に違和感。
これはマズイと、いつもなら使わないギヤで高ケイデンス重視に切り替え。
近所の、前から気になりながら行けてなかった洋食屋さんでランチしてから帰宅。

しばらくは、これくらいに控えておいた方が良さそうです。

今日も向かい風

今日はsyokoraさん企画のノンマナブさん新車シェイクダウンポタに参加。
…の予定でしたが、午前中だけ出勤になってしまい、午後からの合流となりました。
完全装備で出社、出来るだけ早く仕事を終わらせて、会社を出たのが12時。
昨日よりはマシな向かい風の中、1時間ほどで相生到着。
もちろん、ここでお昼と言ったら「きゃべつ畑」

Dsc01721
まずはサービスの牡蠣の鉄板焼き。
ウマイ!

Dsc01722
そして、今シーズン初のカキオコ。
やっぱりコレやな。

満腹になり、おねえさんたちと歓談してるとsyokoraさんから入電。
ここからだと、坂越辺りで合流できそうなので後ろ髪を引かれながら出発。

想定通り、坂越に下りた所でsyokoraさん、ノンマナブさんと無事合流完了です。
ここからは僕が前をひいて七曲りへ。
追い風のはずが、微妙に風が巻いてペースは今ひとつ。
ペーロン城で休憩後、少し疲れも出てきて、時間も押してきてると言う事で七曲りは断念して、竜野駅からの輪行という事に変更。
いつもの七曲り迂回路を案内して、16時前に竜野駅に到着。

Dsc01723
ノンマナブさんのX20とsyokoraさんのX20。
うり二つ、というか全く同じですね。
あっと言う間にパッキングされる2台を見て、すげ~って感心しました。
走れる折り畳みも必要かなってあせあせ

ここで輪行で帰られるお二人を見送って、僕も家路を急ぎます。
いつものように、いつもの道を辿って。

Dsc01731
新日鐵住友広畑工場の夕日。
この時間に、ここを通るのって久しぶりです。
ちょうど、その夕日に照らされてるのでレニchanも撮っておきました。

Dsc01733
仕事した後に赤穂まで走って、短いながらもポタに参加するという初めての経験。
なかなか良かったです。

向かい風に負けた

深夜の雨が無ければ、菖蒲谷で遊びたかったんですが…
仕方ないので、そのまま8000さんに乗って明日の下見でも。

家を出てすぐ、西に向いたら進まないくらいの向かい風。

Dsc01708
こんな感じの風。

結局、七曲り手前で心が折れてUターン。

Dsc01711

Dsc01715

新舞子荘方面に向かうも、カザンのカレーには早すぎ。
追い風を期待しつつ、とりあえずトマトへ。
しばらくは追い風だったものの、北に向いたら西風と変わらない向かい風。
揖保川沿いの土手下とか、未舗装区間を走った後は2号線で快適な追い風を堪能。
で、久しぶりに姫路バイパスのトンネル。
Dsc01717

後はトマトで軽くチェックしてもらって、一昨日に行けなかったラーメンで遅めのお昼。
15年ぶりに再会をして、美味しいラーメンで満足しました。

帰ったら68km走ってました。
この距離をフラペで走ると結構キツイですね。
ビンディングって偉大だ!

山デビュー

買ってから5ヶ月。
ようやくMTBデビューしました。

とりあえず色んな話を聞いて、グリーンピア三木でデビューする事にしました。
これは後で後悔する事になるのですがsweat01

1週前につぶやいておいて、まずはかぷ~さんを強制召還しておきました。
その後、鳥取からベンさんが来れるかもとのコメント。
そして当日、ベンさんとよっさんさんがご一緒する事に。
心強い助っ人勢でデビューする事になり良かったですhappy01

やや遅めの10時現地入り。
程なく、ベンさんとよっさんさん、続いてかぷ~さんが到着。
ささっと準備して、ささっと料金払って、いよいよ山へ。
事前に聞いてた通りにサドルも下げて行きますが、最初の下りでさらに下げました。
入り口からいきなり激坂sweat01
ザックリしたリサーチしかしてなくて、こんなキツイの?って後悔…
激坂も軽く上ってくベンさん、よっさんさん。
かぷ~さんも流石です。
とにかく上りは押して、激下りも怖いって感じたら降りて下る。
それを繰り返しながら、何とか付いて行きました。
とてもじゃないですけど、初心者が入る場所じゃないですわsweat01
とにかく夢中で必死で、それなのに何だか楽しい。

Dsc01689
この写真の所で1/3くらい。
ここからは尾根伝いだったかな?
しばらく走ると一気に開けました。

Dsc01690
唯一の展望スペースでした。

傍らではベンさんが死亡?
ここでも半分来てなかったような?
この辺だけは初心者でも行けました。

その後の後半部分もなかなかのキツさ。
でも、しんどいのに楽しい!

で、気が付けば2時間くらい経って、ゴールまで戻ってきました。
ダウンがてら、スタート地点の広場で色んな練習などなど。
まだまだ練習が必要ですが、良い勉強になりました。

Dsc01694
洗い場で水洗いしてキレイキレイに。

Dsc01695
下のホテルでランチして、そのまま温泉へGo。

1人ではとてもじゃないですけど走れないであろうコースでしたが、ご一緒くださった皆さんのおかげで楽しめたMTBデビューが出来ました。
また一緒に山遊びしてください!
今日はありがとうございました!

8000と紅葉

週末MTBデビューする予定で、8000さんを買って5ヶ月くらい経っての初乗り。
Dsc01674
とりあえず、いつもの通勤路で。
普段がSTIレバーなので、普通の変速レバーに戸惑ったり。
タイヤがバンバン砂や小石を巻き上げて、カンカンとフレームに当たってたり。
ちょっとだけの走行ながら、カイタイとは違うフィーリングにワクワク感が高まりました。

帰りは姫路好古園で紅葉鑑賞。
2年ぶりくらいに夜のライトアップに行ってみました。

Dsc03232
久々にNEXを持ち出してみましたが、やっぱりイイですね~

Dsc03180
1時間くらい寒い中を写真撮りまくってて、手の感覚が無くなるくらいになってましたcoldsweats01

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »