フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« シェイクダウンへ | トップページ | 激走?備前グルメポタ<2月12日> »

リニューアル!

ベンチュラと一緒に家にやってきたもう1台の自転車。
それはかつての愛車KHS P-20RA。
RSRへの乗り換えと同時に、ひでぼんRさんの元へカスタムベースとして旅立っていました。
この度、僕の心変わりで戻ってくる事になったんです。
ただし、そのままではなく、それとな~く改修されて。

20120202_0193

20120202_0191

改修ポイントはUNOに変わる雨用装備。
そのUNOから泥よけなどを移植しています。
ここはカンザキさんの腕が光ります。
フロントは。

20120203_0214

20120202_0202
フォークにはダボ穴がないため、いくつかのパーツを組み合わせて取り付けられています。
フォークを通す部分は微妙にサイズが違うので、削り加工が施されてますが違和感なし。

リアは。
20120203_0216
ハブ側にはダボ穴があるので問題ないですが、チェーンステーにはブリッジがないのでここもパーツの組み合わせで。
ピスト用ブレーキ台座みたいですが、さすがの加工です。

そして、最大の特徴となるのがコレ。
20120202_0196
ホワイトインダストリー製のエキセントリックハブに専用フリーホイールを装着。
普通のフレームをシングルスピード化できるっていう代物。
ギヤは16Tを選択、走ってみた感じではちょうど良いギヤ比になってます。
このフリーハブのラチェット音、むっさ良い音がします。
うるさすぎず、なのにシッカリと主張する感じなんです。

クランクには5700の105を。
20120202_0197
これは本来UNOに取り付けるつもりで注文してましたが、心変わりによってこちらに。
シングルなのでインナーなしで結構スッキリしてます。

フロントにはハブダイナモ。
20120202_0194
現在、ライトの不調で使ってませんが、カイタイと同じなので特にコメントなし。

ハンドルはUNOからの移植。
P-20の完成車は本来ブルホーンなので、元に戻ったことになります。
ブレーキはダイアコンペのギドネットレバーにBRS-101。
パッドのみアルテグラ。
20120202_0195

名付けて、P20RA-SS。
シートポストが暫定仕様、ステムも模索中なのでポジションは出てませんが、走りはさすがのP20です。
同じシングルのUNOとは全然違います。
平坦も加速も上りも、フレームの良さがそのまま反映されてますね。
あれ?こんなに不安定やったっけ?って感じもしますが、これはポジションが出れば変わってくると思います。

で、今週から乗り出してますが、チョイ濡れくらいなら良いですが、土砂降りとかになったら勿体なくて走れそうもないです

« シェイクダウンへ | トップページ | 激走?備前グルメポタ<2月12日> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェイクダウンへ | トップページ | 激走?備前グルメポタ<2月12日> »