フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

シェイクダウンへ

さて、いよいよシェイクダウン。
ルートは定番の七曲りから相生、関電回りで赤穂まで。

最初の一漕ぎはちょっとモッサリした感じ。
進んでいくと、ちょっとシートが低くめの感じなので調整。
サドルとステムの距離はマドンのより2.5センチ広いですが、シートポストがオフセットのために詰められず。
でも、走ってみると違和感なく乗れてます。
淡々と走って道の駅で休憩。
ここで日生へ行くマッタリの3名に遭遇。
もちろん企画の事は知ってたので、それくらいに時間に着くようにしてたのですが。
挨拶しましたが、よく考えたら名乗らなかったので気が付いてもらえなかったか?
それ以前にマイミクになってないしあせあせ

ここまでの乗り味。
これがクロモリの味なのか、細かい振動を綺麗に吸い取ってくれて快適な事。
直進安定性は抜群でハンドリングはマイルド、RSRの感覚で曲がるとやや大回りになります。
RSRが踏めば踏むだけ進むのに対して、ベンチュラは踏んだ後にワンテンポ遅れて進む感じ。
加速とか疾走感は断然RSRですが、乗り手を気遣ってくれてるような優しいベンチュラ。

そして、七曲りと万葉岬。

Dsc02868

ここらで何か変な感じが。
どうも上りに入ると一気に進まなくなります。
いつもならアウターだけで走れるのに、後半はインナーを使うくらい。
万葉岬では入り口からインナーで走ってしまいました・・・
調子悪いんかなって思いましたが、下りではしっかり踏めるのでそんな事もない。
このベンチュラは上りに弱いのかも。
ここら辺はポジションとかもあると思うので、もう少し詰めてみます。

続いてはペーロン城でトイレ休憩。
牡蠣バーガーで昼食前の補給して、関電の方へ。
ここはアウターのみでこなせましたが、いつもよりはしんどかったです。

Dsc02871

写真とか撮って、本日の昼食のあこうぱんへ。
やっぱり、赤穂へ来たらあこうぱん。
なんと言っても中で食べられるのがイイ。
今日は「全部食べられるんですか?」って言われました。
確かに多かったかも・・・

Dsc02893

ここで折り返し。
赤穂駅前の評判の鯛焼き買って赤穂御崎へ。
赤穂御崎も今はガラガラなのでマッタリ出来ます。
鯛焼きが普通だったのは残念でしたが。

Dsc02899

赤穂御崎からの東行きはゆるい下りが続くので走ってて楽しいです。
逆は拷問ですけど。

帰ったら100キロちょい。
の割には結構な疲れ・・・
どう考えても合ってないポジションと慣れない自転車だったんで仕方無し。
これからのポジション煮詰めと、体が慣れていくのが楽しみです。

ニューマシン、その名は

昨年末には組み上がり、走れる状態だったニューマシン。
車の調子が悪くて、年明けに引き取りになってしまいましたが、ようやくのシェイクダウンとなりました。

そのニューマシン、もったいぶって何を買ったかも言ってませんでした。
うすうす気付かれてるとは思いますが・・・

2012ベンチュラリミテッドでした!

Dsc02892

Dsc02891
 
昨年の鈴鹿エンデューロ後、RSRの容赦のないスパルタンさに負けて、違うミニベロを検討。
今度はクロモリで、という事で行き着いたのがベンチュラリミテッドでした。
いや、本当は帰りの車でshin1さんと話して、それが良いんじゃない?的な軽い内容でしたあせあせ
限定100台のため入手は難しいかなとは思いましたが、いつもお世話になっているカンザキ千里山店に問い合わせると、まだ予約可能との事。
すぐに予約しましたが入荷時期は未定。
そして、予想よりも早く入荷し、お店の1台目を手に入れたのでした。

このフレームはコロンバスのクロモリに、クリアを吹いただけの仕上がり。
ロウ付けがそのままデザインになっていたり、パイプ自体も綺麗に処理されていてと、ムッチャ渋いフレームとなっています。

Dsc02873

Dsc02874

完成車のコンポは105ですが、今回はRSRから全部移植したのでフルアルテ+Q2ホイールとなっています。
ステムとハンドルはP-20RAで使っていたDixnaリッジライン+J-fitモア。
サドルはプロロゴのスクラッチ、シートポストはフィジークCYRANO。
コンポ、ホイール、サドル以外は暫定仕様です。

重量はサドルバッグ、ペダル込みで10.3kg。
ちょい重めです。

フレームが渋すぎて、今回は脱グリーンでまとめました。
なので、マドンやオーラのように、走ってても目撃される事は無くなる事でしょうあせあせ(飛び散る汗)

このフレーム、塗装無しのクリアーのみでしかもそのクリアーが薄いので錆の心配が。
ここは入荷後のチェックでも指摘されてて、一応ガラスコーティングをやってます。
でも、どんなに気を遣っても、この状態を維持するのは難しそう。
いずれは塗装する事も考えてます。

愛称は「リミちゃん」でお願いします。

パワーは低レベル?<1月22日>

今日はデミオの車検。
朝、車を預けて店からオーラでスタート。
なぜオーラか?
それは、足の指先がシモヤケでBONTが履けないからあせあせ
今はSPDシューズしか履けないので、オーラかカイタイかの選択のみなんです。

まずはパワータップ装着後、実走では直進の不安定さが気になっていたのでトマトで見てもらいに。
結果、ハブの形状から、どうしてもそうなるだろうとの事で慣れるしかないようです。
ここで自転車の鍵を忘れてきた事に気づき、クロップスのグリーンを購入。
これで同じのが3つ目。
自転車が3台以上になると、鍵もポンプも工具も合わせて増やさないといけませんしねあせあせ(飛び散る汗)

20120122_0161

せっかくパワータップ付けてるので広峰山に。
10分5秒、マドンの時より1分遅い・・・・
体調イマイチか、パワータップも重さか。

平均心拍数 166
最高心拍数 177
平均パワー 248
最高パワー 410

思ったほどパワー出てないけれど、どうなんやろ・・・

この後はお昼を食べに小野へ。
いつもは蕎麦ですが、今日はカレー。
小野町駅の隣、粟生駅の駅舎にシルキーウェイっていう店があるらしい。
フォト
カツカレーセット大盛り。
僕には腹八分目でしたね。
味の方もちょい辛で良かったですし、値段も850円なら良いかな。
きすみのに比べると、むっちゃノンビリでお客さんも他に1人だけ。

店を後にして、かぷ~さんのお見舞いに。
新居を拝見、お嫁さんにもご挨拶。
怪我の具合がアレなんで、しばらく我慢しないといけないのが辛そうでした。
20120122_0167
良い時間に車検終了との連絡があり帰路へ。
わずかに100キロに足らずでしたが、一応キッチリ踏んでみてパワーを見てみました。

95.68km
4h00m52s
平均心拍数 130
最高心拍数 177
平均パワー 165
最高パワー 553
獲得高度 685m

前回の御守りポタの時が

64.37km
2h46m37s
平均心拍数 120
最高心拍数 162
平均パワー 137
最高パワー 492
獲得高度 382m

今回のしんどさと比べると、そんなに差がないような・・・

2度目の自転車御守りポタ

今日はshin1さんの走り初めで、自転車御守りポタへ。
僕は年末からずっと七曲りを走ってますが、全然飽きないのが良いですね。

10時集合でマッタリスタート。
マッタリ、ノンビリなので25km/h以下のペースでいつもの裏道などを進んでいきます。
でも、道の駅で休憩。
20120109_0117

今日のshin1さん。
20120109_0118
かなり久しぶりとの事で、色々と模索してました。

ここから賀茂神社はすぐ。
まばらな参拝客の間を縫って参拝、そして御守り。
20120109_0119
僕ももう一つ購入。

無事、御守りも手に入れて、次はお昼。
マッタリと七曲りを抜けて、万葉岬はスルー。
野瀬の公園でトイレ休憩した時、shin1さんとバイクを交換。
30年以上も前のフレームながら、クロモリの乗り味はとても良かったです。
加速も安定性も良いし、後はホイールがもうちょっと軽量でよく回るハブなら、もっと軽快に走れると思いました。

今日のお昼はいつもは前を通るだけのとれとれ市場で。
初めて中に入りましたが、結構な賑わい。
で、食べたのが海鮮丼980円。
ご飯が残念でしたが、美味しく頂きました。

この後はペーロン城でカキバーガーを補給して帰路へ。
龍野経由から浜国まで戻って東へ。
最後はパンのおやつを買ってポタ終了。

終始マッタリペースでshin1さんのサポートが出来たかな、と。
僕も久々のオーラ実走で楽しめました。
が、何だか不安定なオーラ。
リア手組みのパワータップ、フロントがレースライトの組み合わせが悪いのか?
それとも、元々こんな感じ?

今日の最大出力は492w、平均は138w。
非力や・・・

BJCツーリングはサバイバル

2日連続でマドンに搭乗。
今日はBJCツーリングに紛れ込ませてもらいました。
参加は12名、なかなかの人数で非なんどいやーは僕を入れて3人。
1人じゃなくて良かったあせあせ

ツーリング目的は賀茂神社で自転車お守りを買う事。
目的地から程なく到着。
お参りして、売り切れることなく買えました。
ヘルメットは2つ、自転車は7台所有してますが、お守りは1つ。
今日の所は魔丼に取り付けて、走行の安全を祈願します。

この後は七曲りから万葉岬。
神社の下でトイレ休憩してたら置いて行かれた?
追いつかなかくては、と飛ばすも実は先には行ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
万葉岬では当然上ります。
先行逃げ切りを図るも、後半パスされて2番手。
上ではかいちょうさんが通勤途上で休憩してました。

20120104_0104
下ってからペーロン城まで。
ここではローテーションの練習、これに参加。
これ、千切り合って最後まで生き残れるかのサバイバル戦でした。

でお昼。
ペーロン城のナガサワにて牡蠣玉子とじ丼を食しました。
ここからは関電ルートで坂越まで行って、廃線跡から5号線を東へ走る定番ルート。
有年のファミマでトモさんと小野からの方(名前を聞くのを忘れてた)が離脱。

ここからも、遅れた人がいても置き去りにするサバイバル。
特に5号線に入ってからの追い風区間は気持ちよすぎて、先頭に加わって椿峠以降は曳き倒しました。
まあまあ良いスピードで走ってしまったので、解散ポイントに到着した時点で残ったのは4人。
休憩した後、同じ方向の人達と走って解散。

初めてのBJCツーリング。
サバイバル戦が展開されて面白かったです。
100kmも走ってないのに、程よく疲れましたわーい(嬉しい顔)

マドンで初乗り

元旦に初日の出を見に、カイタイで初乗りしてましたが・・・
今日がホントの初乗り。

赤穂まで走って何か食べるつもりでしたが、七曲り手前でポツポツ降ってきた雨に心折れる。
その七曲りにあるさくら茶やでランチして、万葉岬上って、ペーロン城で休憩して終了。

20120103_0098

帰りにトマトに寄って新年の挨拶。
気になってるポジションの相談をしましたが、初日から忙しそうにしてる中だったので、別の時にしておいた方がよかったかも。

さて、明日はインフィニティに寄ってみるかな。

明けましておめでとうございます

2012年、明けましておめでとうございます。

2012nenga2
このブログも自転車の事ばかりで、ラジ関係はほぼスルー。

とりあえずCTCCは継続なので、ラジも続けはしますが・・・

今年の目標は去年出来なかった、鬼太郎、恐竜博物館、しまなみ海道ですね。

まずは鬼太郎を攻略して、その次に恐竜博物館へ・・・

と、その前に余裕を持って日本海往復しないと。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »