フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

冬の散財

この年末に来て、一気に散財を極めてますが・・・

秋頃に注文し、どうやら僕のは受注生産品だったらしくて、ここまで時間がかかりました。
20111231_0051

BONT A1 グリーンです。
29日入荷、30日受け取りという年内ギリギリで間に合いました。

最初に買ったSIDIから、大阪で模索して買ったシマノ。
どちらも使っていくうちに不満があり、熱成形によるカスタムフィットシューズにたどり着きました。
BJCでは標準シューズになりつつあり、まさに乗っかった形ですあせあせ

早速、みっくん指導による調教・・・ではなく、フィッティング開始。

20111230_0046
<撮影はのぶさん>

BONTのフィッティングスタイルはこれがデフォルトだそうです。
決して、何かを生み出そうとしてるわけでは・・・

標準のフィッティングの後、気になる部分を再調整。
履いて立ってる状態で違和感のない所まで調整。
クリートを移植、支払いも済ませ、家まで試走開始。

イイね!
今までのシューズとは全然違います。
ダイレクト感とフィット感。
SIDIもシマノも良かったですが、これは次元が違うというか。
まだ、調整を詰め切れてないのですが、これはかなりイイです。
100kmくらい走ると、かなり疲れるそうですが、これもまた楽しみですわーい(嬉しい顔)

今日、掃除の後にドライヤーで微調整してみました。
気になる踵部分は履いてる状態では全く大丈夫なとこまで来ました。
後は実際に履いてみてどうか、ってところです。


続く散財はスマホ。
今回は一括払いにしてるので散財の一部です。
これまで、山の上とかに走りに行き、そこでつぶやこうとすると大概圏外。
安いし、大きな不満も無いソフトバンクでしたが、最近はさらに電波状況も悪くなってきて、上の理由と併せてドコモへ乗り換えました。

20111231_0061
迷いに迷って、新サービスXi対応のLG オプティマスLTEにしました。
普通ならGALAXYとかARROWSを選ぶんでしょうけど、捻くれてるというか。
本当のところはNEXUSが良かったんですが、最初の4.0でアプリとかの対応もまだまだなようなので止めました。

使い心地ですが・・・
Desireの方が良いです。
スペック的にはオプティマスが遙かに上を行きますが、多分ソフトの問題でかなりモッサリしてます。
ドコモショップのデモ機では結構サクサクだったんですが、中身的にちょっと違うのか、設定の問題なのか。
とりあえず、評価の悪い標準アプリを停止したら、ちょっとだけマシになってます。
NEXUS ONEと兄弟機って事らしいDesireは、余計なモノが入ってないから軽かったんでしょう。

画面の解像度、大きさは良いですが、微妙に片手操作が難しいです。
ワンセグの受信感度はかなり良好で、家の真ん中でもしっかり受信してます。
カメラ、ブラウザなどは微妙に使いにくいですが、これは単に慣れの問題でしょう。

ちなみに、ジャケットカバーはバッファローのシリコンを使ってますが、これ受話口のところに穴が開いて無くて喋ってるのが遮られてる状態でした。
通話で、なんで相手に聞こえにくいんやろ?って事で気が付きました。
バッファローは液晶フィルムも酷評なんで、外れ買ってしまった・・・

1年の締めくくり、走り納めとなる恒例の年末ロードショーに参加してきました。
去年は中止になってましたが、今年は天気にも恵まれ無事開催。

ルートは御津~七曲り~相生ペーロン城まで。
20111230_0041
距離は短く、平和なペースでマッタリと。
あまりにもマッタリ過ぎたので、のぶさんに付いて行って前の集団に追いつく事に。
追いついた時点では、これが先頭だと思ってました。
上がりたい人だけ勝手に上る決まりの万葉岬へ入り、結構良いペースで登坂。
トップ?と思いきや、そんなわけはなく7,8番手くらいでした。
前へ行く人はホンマ速いです。

20111230_0044

のぶさん、気まぐれ君と一緒に下ってしんがり集団でペーロン城まで。
しばらく休憩がてらマッタリと。

今年はここで解散のため、それぞれが追加に行ったり帰ったり。
僕はオオタニさんに乗っかって白馬でランチへ。
BJCの面々も同じく白馬へ。

白馬セット。
夜にはロードショー忘年会があるのに、このボリュームを完食。
まあ、この後ももうちょっと走るから良いか!

店を出た後はのぶさんに曳いてもらい、インフィニティへ。
ここで冬の散財第6弾を消化。
これは別の日記にて。

夜の忘年会も加えて、年末の楽しい一時でした。
20111230_0049

2度目のルーキーポタ<12月18日>

デビューポタに続き、2度目となるルーキーポタを実行。
主人公の歩の鉄壁君とメテオ君と共に走る事になりました。

今回は、かつめしポタで東へ走ります。
直前まで、どの店に行くか迷ってましたが、この際だからと一番の有名店へ。
東加古川のロッキーです。
http://www.katsumeshi.com/cat2/310/
20111218_0024
マッタリスローなポタなので、10時集合10時半頃スタート。
裏道だけを選びながら進んでいきましたが、当然ながら回り道になったりするので距離が伸びます。
それが後々効いてくる事になってしまいました。

途中のコンビニでインフィニティツーリングご一行様と遭遇。
同じ時間くらいで走ってると思ってましたが、まさか出会うとはビックリでした。
その後も道を迷いつつも、ほぼ順調に走って現地に到着。
事前情報通り、駐車場は満杯で名前を書いた時点で4組待ちでした。

20111218_0023
こちらがこの店のかつめし。
注文したのはビーフの並。
さすがに人気店だけに文句なしの味でした。
ただ、この量だとちょっと足らなかったです。
男は黙って大盛りですね~

3人とも満足満腹で店を後にします。
この後はインフィニティに寄っていくので、まずは加古川河川敷を下る事にしました。
来た道を引き返していくと、途中に以前から気になってたドラ焼き屋さんを発見!
どら焼き&カフェ 花音
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28023105/

どれも小振りなどら焼きですが、色んな餡が選べて美味しかったです。
アイスどら焼きだけ店内で食して、常温のものはお土産にお持ち帰り。
3人共が同じようにしてましたわーい(嬉しい顔)

加古川を下り、折角なので右岸道の起点まで。

20111218_0025
高砂海浜公園、ここはいつ振りくらいになるかな。

ここからは向かい風の中、インフィニティへ。
歩の鉄壁君のヘルメットを物色します。
値段と被り心地を試し、みっくんのアドバイスも受けながら気に入ったのを購入してました。

ヘルメットデビューも果たして、姫路へ戻っていきます。
ここに来て、歩の鉄壁君の脚が終了に近づいてました。
回り道もして、僕が走行距離設定を誤った事もあり、かなりしんどくなってしまったようです。
今回の反省点です。
ペースを出来るだけ落とし、休憩を挟みながら、それでも車の多いところを避けて裏道を進みます。
当然、家の近くまでは送り届けないといけないので、前を曳きます。
途中でメテオ君が離脱した頃から、夕暮れが近づいてきました。
何とか暗くなる前に近くまでサポートしてお役目終了。

思っていた以上の距離を走ってしまって、かなりの負担をかけてしまったのが最大の反省点。
前回の感じから、少々の距離でも大丈夫だと思ってたんですが、ちょっと早かったです。
次回はもうちょっと帰りの事も考えて、バランスの良いポタをしなければ。

ラジコン走り納め<CTCC2011最終戦>

年末までまだ少しありますが、ラジコンに関しては今日のレースで走り納めとなりました。

草レースCTCC、今年で12年目だったのですが、4度目のチャンピオンを獲得しました。
メンバー唯一の皆勤賞でポイントを稼いだのであって、決して速いからじゃないですよcoldsweats01

自転車始めて以降はラジコン熱はかなり下がってしまってますが、走りに行ってしまえば楽しいのです。
と言う事で、来年も一応継続することになってます。
参加者が集まるか心配ではありますけど・・・

回復?ポタ

ここ最近は体調も良くなく、通勤のみでしか走ってませんでした。
気持ちはあまり上がってませんでしたが、今朝の新聞記事を見て年賀状の写真を撮りに行く事に。

まずはお腹を満たすのを優先して、ぷらっときすみので温かいとろろ蕎麦。
もちろん足りないので鴨池近くのカフェ、椿屋珈琲店で追加。
ここは以前から気になってたんですが、普通の家みたいだったので通り過ぎるだけでした。
で、今日は思い切って中に入ってみました。
店内の撮影はご遠慮くださいとの掲示があったので写真は無し。

サイクルウェアには不釣り合いな店内でマッタリとカレーセットを食しました。
目の前に鴨池が見えるロケーション、あまり大きくない広さながら小物などがお洒落な店内。
食べ終わる頃に次のお客さんが来るようなマッタリ加減が良かったです。
味の方はコレっていう特徴は無いながらも、誰でも安心して食べられる感じでした。

この後は今まで開いてるのを見た事無かった加西のパン屋さん、ミディベーカリーとPan's Lab Hiroにておやつを購入。
どちらも僕の好みでは無かったのが残念でした。
今のところ、加西ではもり庵だけですね、僕的には。

そして、今日の目的地へ。
駅近くって事でしたが、そこそこ離れてましたね~
Dsc01019
手作りですが良くできてます。
過去3年分の干支もそのまま置いてあるので、気になる方は見に行っては?
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/111210/wlf11121007520003-n1.htm

で、後はトマトへ走ってマドンの気になるところを点検してもらって問題解消。
そして、気になってた物をほぼ勢いで発注。
在庫無しとかだったら、もうちょい悩んでたはず・・・

しばらく話してたら雨がポツポツときたとの事。
慌てて帰路につきますが、バイパスをくぐった辺りで本降りに。
後僅かなので一気に走りきって帰宅。
ビショ濡れのマドン、図らずも大掃除する事になり、案外綺麗に拭き上がりました。

今日はほぼ真冬の天気。
なので真冬装備で走りましたが、ちょうど良いくらいでした。
しかし、全行程向かい風はしんどかった。
というか、走り込みが足りないのと体調が悪かった事が影響して、調子が良い頃の40%くらいまで落ちてます・・・・

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »