フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 調子戻ったか? | トップページ | ヒルクライムin大山2011<10月16日> »

まとめてインプレ

色々と買ってますが、記憶の補完のためにインプレなど。

まず、通勤になくてはならない物、ライト。
メイン機のカイタイにはハブダイナモを装着しています。
最初はシマノのLP600を使ってましたが、どうにも不満だらけ。
色々と探してみると、匠光楽ライトというのにたどり着きました。
スポーツタイプのダイナモにはこれしか無い!というくらいらしい。
早速、問い合わせるも、最初は返信も無し。
少し間を置いてから再度問い合わせると、納期は未定で良ければ、との事。
いつになるか分からないけど、発注します。
その後、骨折を挟んで忘れた頃に届きました。
季節は夏、なかなか暗くならないので性能実験は出来ません。
それでも、仕事の忙しさがピークに入りつつあったので、残業の帰りにようやく明るさを実感できました。
元々がCREEというライトをダイナモライト化してるので、例えばDOUSUNのような照らし方は出来ませんが、明るさは充分です。
照らしてる時の写真はうまく撮れないのでありませんが、真ん中が一番明るく、周囲は明るさは落ちるものの視界の半分以上は照らしています。
使い始めの頃は思ってたのと違うなとか感じましたが、今となってはこれ無しでは夜道を走れません。

続いて、同じくライト。
雨用通勤機ウータンもハブダイナモ化しています。
こちらは2.4wで、最初は一般車用のライトが使えるのかと思ってました。
しかし、中身はスポーツ車用と同じで、結局LP600を使う事になりました。
当然、これだと不満ばかり。
そんな時、マイミクのひでぼんさんにDOUSUNを改造してダイナモライト化してもらえる事に。
そして、見事にダイナモライト化されたDOUSUNを受け取りました。
電池仕様に比べると、やや明るさは落ちますが、必要充分です。

続いてもライト。
PIAAのバルブキャップライト。
去年、出てすぐくらいの時にブルーを購入。
回転時に幾何学模様のパターンが見える面白いライトです。
春以降、暗くなるときには走らないようになってたので外してました。
で、先日インフィニティにて、これの新型を購入。
以前の半分の長さになって、小径ホイールにも大丈夫になってます。
カラーはいよいよ(?)のグリ-ン。
こちらは回転時にパターンが出ませんで、ちょっと残念。
でも、グリーンのライトはブルーより良いです。
最大の弱点は、自分からは全然見えない事。
もっとも、側面からの認識率をアップするためのライトなので仕方無しです。

サドル。
奥深い物です。
通勤用のカイタイ、ウータンにはSDGのBEL-AIRを使用中。
結構お尻に合ってる感じだし、乗る距離がほぼ50km以下なので特に大きな不満も無し。

マドンにはプロロゴのスクラッチプロ。
こちらはひょんな事から譲ってもらう事になったのですが、使ってみるとお尻にピッタリな感じです。
ポジションも合ってきたのか、130kmほどなら問題なし。
今の感じだと、200kmくらいでもいけそうです。

RSRにはフィジークのアンタレス。
これまでマドン、オーラにも使ってました。
初めて使った時から不満もなく、これはアタリだと思ってましたが、プロロゴを知ってからは何か違和感が。
いずれ、こちらもプロロゴに変えたいなと思ってます。
キャノンデールのグリーン、手に入らないかな~


ほかにもインプレ書き残しておきたいのがあったはずやけど、どれだったかな。

« 調子戻ったか? | トップページ | ヒルクライムin大山2011<10月16日> »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 調子戻ったか? | トップページ | ヒルクライムin大山2011<10月16日> »