フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

エビオコ!

前日に急遽思い立って、エビオコを食しに日生へ。

寝過ごして8時半出発。
七曲がりから関電ルートで赤穂、赤穂からは峠一つと裏道で日生まで。
途中、レオパードジャージの方を追い抜きます。
他にも見かけた事があるので、意外と人気なのか?
良かった、ルクセンブルグチャンピオンジャージ着ててあせあせ(飛び散る汗)

久しぶりの日生ですが、記憶よりも楽だったです。
こんななら、カキオコシーズンも頑張って走れば良かった・・・

さて、エビオコ。
大降りのエビが乗ってると勝手に期待してたのですが、小っちゃいのがいっぱい入ったものでした。
Dsc00596
期待しすぎて肩すかし・・・

今回行ったのは「ほり」
Dsc00598
シーズンオフだからか、行ってみようと思った店は何軒かは休みでした。


満腹になったので帰路へ。
このまま帰るのも何なので、片鉄へ向かいます。
片上って、記憶にある距離よりも遠く感じました。

備前サイクリングターミナルで休憩。
そういえば、エビオコ以外では本日初の休憩でした・・・

普通に北上。
Dsc00600

和気まで来ると、北の方は雨が降ってますみたいな雲が。
レーダーで確認してみると、県境辺りで降ってます。
柵原まで行くと、確実に濡れそうなんで96号線から東へ。
この96号線、車も少なくて路面も良く快適でした。
しかし、どこまで行ってもコンビニが無い!
気がつけば自動販売機も無い!
ほぼ空になったボトルで帆坂峠を越えますが、後は下りを利用して休みながら。
赤穂市街でやっとコンビニ休憩。
やばかった・・・

遠くの方で雷が鳴っていたので、関電ルートは止めて高取峠で相生へ。
Dsc00602_2 

相生からは大丈夫そうだったんで竜野駅ルートでマッタリと。

休憩のタイミングを忘れ、回数も少なくて危なかったです。
もうちょっと気をつけないと。

お盆のツーリング

今日は、わぁぷさん主催のツーリングに参加。
1日ノンビリするつもりでしたが、このお盆は全然自転車に乗ってないので、朝起きてから急いで準備してました。

集合場所には実業団の方からBJCな方まで、結構な人数が集まってました。

ルートは加古川→権現湖→法華山。
ずっとマッタリペースで、体に優しいツーリングでした。

権現湖ダムへの上りと法華山、法華山を下ってからの山陽道高架下がフリー区間に指定されており、ここだけちょっと頑張ってみました。

上りの二つはアウターギアのままで行けました。
山陽道下は遅めに踏み出したんで、前の方の速さは全然見られませんでした。

距離は60kmと少なめでしたが、集団走行と上りが調子良かったので満足です。
特に法華山をアウターのまま上ったのは初めてかな?
今、広峰に行けば、10分は切れそう。

とうとう新車を導入してしまいました!

Dsc02778

Dsc02780

って訳ないんですけどcoldsweats01

確か、去年の初め頃にめびうすさんに依頼していたものが完成しました。
再販物ながら、デカールは当時物のようで劣化。
かなりの苦労を重ねての制作だったとの事です。

めびうすさんからすると、出来は全然納得できないそうですが、僕からしたら大満足なのです。

終わった調光レンズ

現在使用中のアイウェアはルディのエクセプション。
メガネ使用者に嬉しい跳ね上げ式、調光クリアーのレンズと自転車乗る時には欠かせないものです。

しかし、その大事な調光レンズが多分機能消失・・
ちょっと前から色の変化が少なくなってきていて、ここにきて色の変化がほぼ無くなりました。
2年ちょっとで色の付いたクリアーになってしまいました。
夜は良くても、昼間は眩しさを全然防げません。
スペアレンズとしてレーシングレッドというのを持ってますが、コントラストが強すぎて通勤に使うには疲れすぎます。

ということで、レンズを買い換え。
もう1回調光を買っても、多分2年で同じような事になります。
なので、今回は普通のスモークレンズにする事にしました。
現在の調光クリアーは、クリアーとして夜用にします。

ルディはスペアレンズも高いので痛いですが、目に虫が当たるとかすることを考えると仕方ないです。
視力が良ければ、もうちょっと安く収まるんですけどね~

少しだけ

少しだけ寄り道して山登り。
想像してたのと違って、割と勾配はきつかった・・・

Dsc00501

Dsc00503

Dsc00516

Dsc00518

オリジナルジャージ

Cannonball_hs_5aug2011
オリジナルジャージのデザインが進行中だったりします。

かなり趣味に走った結果、なかなか手を出しにくいかもしれませんcoldsweats01

コレを見て、欲しいなとか思われる方、いませんかね?

作成はWAVWONEなので、ちょっと高いですけど・・・

月曜のマッタリポタリング

節電の影響で、変則休日となっていますが、この機会に会社の自転車メンバーでマッタリポタリングを企画。
メンバーはメテオ君、にっちょめ先生、僕の3人。
他の二人は乗り込んでないので、超の付くマッタリな内容です。
なんと言っても平均時速21km/hですからね。

本日のメインは民家を改造したカフェ「あーてぃ」でのランチ。
デザートはそこからちょっと行ったところにある「パティスリーカフェ・ミラベル」。

マッタリなので出発は10時。
まずは水尾川沿いを南下、250号線まで出てから夢前川CRを北上していきます。
Dsc02783
ここで写真撮るのって、初めてかも?

この左岸側をノンビリペースで走り、あっと言う間に左岸の終点に。
Dsc02784
ここまで、平均心拍は100bpm。
ほとんど運動してませんけど・・・

ここからは少し時間があるのでヤマサまで。
ヤマサへの分岐の所にある温度計は32度、僕のサイコンの気温は39度・・・
ヤマサでは17アイスで休憩。
ここはソフトクリームとかデザートが売ってないのが残念。
この暑い中ではチーカマドッグは遠慮したいですしね。
でも、メテオ君は食べてましたけどあせあせ(飛び散る汗)

さて、ここからが本日のメインです。
来た道を戻って、飾西の村の中にあるお店へ。

Dsc02787

Dsc02794

僕は2度目なのですが、前回来た事を覚えててもらえました。
サイクルウェアでやってくれば、記憶に残りますかね?
ランチは3人共、おばんざいランチで。
Dsc02790

Dsc02791
体に優しい素材、優しい味は本当癒されます。
しかし、少し大きめのナスビが食べられず・・・ゴメンナサイ。

ここでデザートも食しても良かったのですが、予定通りミラベルへ。
あーてぃさんに撮影されながら見送られて出発。

ほとんどここまで来た道を辿って、ケーキ屋さんに到着。
Dsc02799

Dsc02804
僕は青リンゴソーダ+大山プリンロール。
効き過ぎなくらいの冷房の中で、結構マッタリしてました。
あまりに涼みすぎたので最高気温の中で走るのはちょっとしんどかったかも。

帰りは夢前川CRの右岸を250号線まで。
そこからは裏道をマッタリと集合場所まで戻って、本日のポタは終了。

今日は本当のポタリングだったので、カロリー消費は控えめ。
57km走って660カロリー、平均心拍104って・・・

ただ、ひとつ感じたのは、夏の暑さにはやはり慣れが必要だという事。
今いきなりこの暑さで走ったらしんどいはずですけど、暑くなり始めた頃から走ってればマシなのかな、と。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »