フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« メーデーの後で | トップページ | 小豆島1周ポタリング »

仮想小豆島ライド

近づいてきた小豆島1周ツーリング。
今ひとつ体力、脚力に自信がないので、七曲がり方面へアップダウンの走り方を再確認してきました。

とにかく、頑張らないように一定のペースで。
今までみたいにギヤに脚を合わせるのではなく、脚にギヤを合わせるように心がけました。
ケイデンスは75~85、心拍は・・・とりあえず気にしないように^^;

今日は風もなく、順調に走れます。
結構調子よかったので、まずは世界梅公園を上ってみます。
距離は1.5km、上へ行くほど勾配が緩くなっていくので、意外と楽です。

岩見の交差点では、かいちょうさんに遭遇。
作業着だったので出勤途上?

七曲がりはshin1さんと走った時と同じように、無理せず頻繁にギヤチェンジ。
かなり余力を持って、万葉岬を上ります。
ここも1年半ぶりくらいです。
タイムは計ってませんが、かなりユックリだったと思います。
相変わらず、上ではバイクの集団がたむろってますね。
2011_04300003 2011_04300004

下ってから相生市街へ。
いつもは直進する野瀬の交差点を右折、ちょっと上ってトンネルを通過。
このトンネルが怖かった。。。
中の照明が異常に少なく、真ん中辺りではほぼ真っ暗。
一瞬、見誤って歩道に接触しそうになりました・・・

トンネルを通過後、霊園の所を左折してダウンヒル。
結構長い目の下りでした。
そこから市街に入って、そのまま関電の上りへ。
ここでもギヤチェンジを頻繁にして、脚を労ります。
坂越から赤穂御崎へも同様に。

2011_04300006
人もまばら、というかほとんど居ません。
桜も終わると、ここへ来る人も減りますね。

お昼は赤穂へ来たら、やっぱりあこうぱん。
もしかしたら休んでるかも?という不安はありましたが、無事営業中でした^^
昼の分と帰ってから食べる分を買い込んで、来た道を戻ります。
赤穂御崎で景色とマドンを見ながら、パンのお昼。
静かでユッタリと食べられました。
2011_04300009

ちょこっと寄り道しながら、順調に進みます。
この辺りから向かい風に。
幸い弱い風だったので何とか乗り切っていけました。

七曲がりに入った頃に、ちょっと疲れが。
ちょうど、さくら茶屋の近くに来たので休憩。
2011_04300011
冷やしさくらぜんざい盆を注文。
ハッキリ言って高いですけど、桜風味のぜんざいとアイス、桜紅茶は美味です^^

休憩して、脚も少し回復。
室津の町並みを散策して、何となく梅ジュースが飲みたくなったので再び世界の梅公園へ。

2011_04300015
景色を見ながら飲む、梅ソーダ。
もうちょっと量があれば・・・

で、後は250号線をまっすぐ走って帰宅。
115km走りましたが、昨日に比べて平均スピードは3km/h減。
上った坂の事を考えれば、まあ良いかも。
獲得標高は久々の1200m超えで、仮想小豆島を考えるとこんな物かな。
ただ、よく知ってる道に坂を少々追加しただけなので、未知の小豆島には通用しないかも。

« メーデーの後で | トップページ | 小豆島1周ポタリング »

コメント

おっしゃるとおり今日は七曲り通勤の日でした。
昨日から左膝が痛かったので七曲り通勤は激しく後悔しましたsweat01

>かいちょうさん
膝痛で七曲がりは厳しいですね。
でも、七曲がりが通勤に使えるのって羨ましいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メーデーの後で | トップページ | 小豆島1周ポタリング »