フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ポタの試走<4月17日> | トップページ | メーデーの後で »

越知川名水下り・春<4月24日>

檄遅日記になりますが・・・・

メテオ君企画の越知川名水下りに参加しました。

バスで上流のスタート地点まで行き、そこから下るのみという初心者さんにも安心な20kmコース。
僕は1週間前に試走しており、全行程先導することになりました。

集合場所の神姫グリーンバス粟賀営業所まで自走。
途中の福崎駅から、かぷ~さんと合流して二人で。
コンビニに寄ってたら時間ギリギリになってしまい、かぷ~さんの鬼曳きで現地まで。
その途中でshin1さんに目撃され、激写されたようです^^;
で、ほぼ最後尾で到着しました。
間に合って良かった^^;

今回のポタリングは総勢13名。
お初な方、久々な方などなど、ワクワクします。

さて、今回のポイントは冒頭にも書いたとおり、バスに自転車乗せてスタート地点まで行く事と、自転車での走行は下りのみという事。
自分の知ってる範囲では、ここだけでしかないようです。

バスに自転車乗せた状態。
2011_04240006
席が真ん中だったので分かりにくいですが、その辺りはマイミクさんの日記を参照してもらうとして。

本当はこのバスに乗るつもりはなく、自走でスタート地点まで行ってから皆さんと一緒に下るつもりでした。
しかし、下見に来た段階で「今の自分じゃダメだ! そうだ!バスに乗るのも大事なイベントじゃないか!」とか言い訳を作り、かぷ~さんも引き込んでバスに乗ったのでした。

楽な楽なバスでの移動は、何とも不思議な感覚でした。
そもそも、バスの車内に自転車が並ぶなんて、普通なら想像も出来ません。
そういえば、バス会社の人が「高級な自転車ばかり、何かあっても困るし、一緒に乗ってもらいます」って言ってたので、通常は別々に乗るようです。

そして、スタート地点に到着。
2011_04240010
壮観ですね~
ロードツーリングでは20台くらいのを経験してますが、その時はこうやって並べたりしてませんしね。

当日はここでイベントが催されており、なかなかの賑やかさ。
ちょっと・・・なバンドが演奏してたりしましたが、何とも微妙な内容で・・・
このイベントの影響か、予定してた蕎麦屋さんが大混雑。
想定外の状況にお昼が大きくずれ込みました。
イベントの出店のおかげで空腹は紛れましたが、その後のダウンヒルに影響が。
お昼を待ってる間の絵しりとりが盛り上がり楽しかったですが。

待ちかねたお昼。
2011_04240013

さて、いよいよダウンヒルのスタート。

下見済の僕が先頭、かぷ~さんが最後尾を固めて下っていきます。
ルート案内の見所スポットに止まりつつ、イベントでスタンプラリーもあったので、せっかくだからと行けるスタンプポイントにも寄って行きます。

最初のスタンプポイントの付近で空模様が怪しくなってきました。
天気予報では15時以降に雨とのことでしたが、さすがに山の中。
ここはスルーして、先を急ぎます。
しかし、無情にもここから雨がポツポツときました。
一旦停止して、少し待ってると雨は収まってきました。
さすがに山の中^^;

ここからは少し濡れた路面以外は気にすることなく順調に進んでいきます。
2011_04240035 2011_04240029

2011_04240018 2011_04240016
ピノキオにも、たくさんの鯉のぼりにも、まだ見頃の桜に出会いました。

で、気がついたらゴールに到着してました。
一部、ここはどうかな~というルートを外してましたが、20kmはあっという間でした。

RSRでは自転車がオーバースペックでしたが、下見の時より断然楽しめました。
いろんなレベルの人が一緒に走るのって、ロードツーリングでは絶対味わえない事ですしね!

企画してくれたメテオ君、参加された皆さん、ありがとうございました!


さて、ここからの帰路。
向かう先の空模様はどう考えても雨。
ということで、にっちょめ先生の車に無理矢理乗せてもらって帰ることにしました。
1年前の自分なら、雨に遭ったらしょうがないさ~とか言って、そのまま帰ってたはず。
心も、体力も、だいぶ衰えてしまいましたな~

2011_04240038
福崎のパン屋さんに寄った時、店の横にいたプードル。

« ポタの試走<4月17日> | トップページ | メーデーの後で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポタの試走<4月17日> | トップページ | メーデーの後で »