フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

仮想小豆島ライド

近づいてきた小豆島1周ツーリング。
今ひとつ体力、脚力に自信がないので、七曲がり方面へアップダウンの走り方を再確認してきました。

とにかく、頑張らないように一定のペースで。
今までみたいにギヤに脚を合わせるのではなく、脚にギヤを合わせるように心がけました。
ケイデンスは75~85、心拍は・・・とりあえず気にしないように^^;

今日は風もなく、順調に走れます。
結構調子よかったので、まずは世界梅公園を上ってみます。
距離は1.5km、上へ行くほど勾配が緩くなっていくので、意外と楽です。

岩見の交差点では、かいちょうさんに遭遇。
作業着だったので出勤途上?

七曲がりはshin1さんと走った時と同じように、無理せず頻繁にギヤチェンジ。
かなり余力を持って、万葉岬を上ります。
ここも1年半ぶりくらいです。
タイムは計ってませんが、かなりユックリだったと思います。
相変わらず、上ではバイクの集団がたむろってますね。
2011_04300003 2011_04300004

下ってから相生市街へ。
いつもは直進する野瀬の交差点を右折、ちょっと上ってトンネルを通過。
このトンネルが怖かった。。。
中の照明が異常に少なく、真ん中辺りではほぼ真っ暗。
一瞬、見誤って歩道に接触しそうになりました・・・

トンネルを通過後、霊園の所を左折してダウンヒル。
結構長い目の下りでした。
そこから市街に入って、そのまま関電の上りへ。
ここでもギヤチェンジを頻繁にして、脚を労ります。
坂越から赤穂御崎へも同様に。

2011_04300006
人もまばら、というかほとんど居ません。
桜も終わると、ここへ来る人も減りますね。

お昼は赤穂へ来たら、やっぱりあこうぱん。
もしかしたら休んでるかも?という不安はありましたが、無事営業中でした^^
昼の分と帰ってから食べる分を買い込んで、来た道を戻ります。
赤穂御崎で景色とマドンを見ながら、パンのお昼。
静かでユッタリと食べられました。
2011_04300009

ちょこっと寄り道しながら、順調に進みます。
この辺りから向かい風に。
幸い弱い風だったので何とか乗り切っていけました。

七曲がりに入った頃に、ちょっと疲れが。
ちょうど、さくら茶屋の近くに来たので休憩。
2011_04300011
冷やしさくらぜんざい盆を注文。
ハッキリ言って高いですけど、桜風味のぜんざいとアイス、桜紅茶は美味です^^

休憩して、脚も少し回復。
室津の町並みを散策して、何となく梅ジュースが飲みたくなったので再び世界の梅公園へ。

2011_04300015
景色を見ながら飲む、梅ソーダ。
もうちょっと量があれば・・・

で、後は250号線をまっすぐ走って帰宅。
115km走りましたが、昨日に比べて平均スピードは3km/h減。
上った坂の事を考えれば、まあ良いかも。
獲得標高は久々の1200m超えで、仮想小豆島を考えるとこんな物かな。
ただ、よく知ってる道に坂を少々追加しただけなので、未知の小豆島には通用しないかも。

メーデーの後で

今日はメーデーでした。

メーデー終わり、元上司とランチへ繰り出します。
ランチ代、デザート代も今日の手当で充分間に合います。

目的の店は自転車が置けそうになかったので、近くの韓国料理店へ。
エイッヤッと思い切って入った店でしたが、美味しくて良かったです。
石焼きビピンパのセットは結構辛かったんですが、全然後に残らない辛さでした。
最初口に入れた瞬間は失敗したと思ったんですけどね^^;(唐辛子系は苦手…)

これ、デザート付きだったんですけど、出てきたのは切ったバナナが二切れだけ。
これでは、どうにも収まらんので、木村屋のたい焼きで誤魔化しました。

木村屋で分かれた後は、マドンで走り出します。
すでにランチも終えてるので、どこかへ食べに行くというわけにもいかず、とりあえずトマトで点検に向かいます。
休日のトマトでしたが、うまい具合にすぐ見てもらえました。
調整してもらったのはブレーキ。
アイオロスからレースライトへ交換してますが、リム幅が全然違ってて自分でやってはみたものの良い具合になってなかったんです。
で、レバーの引き具合、リアディレイラーも調整してもらって出発。

目的もなく、その瞬間の気分で交差点曲がったり、そのまま行ったり。
2号線から桜山貯水池→太市→29号線→県道413号線→県道80号線→県道67号線で雪彦の鳥居まで。

雪彦までは数人のローディさん、クロスのカップルとかとすれ違いました。
雪彦ではカフェでマッタリしようと思いましたが、休みだったようで断念。
あーてぃへ行こうかとも思いましたが、17時閉店なので時間的に無理と判断して香寺方面へ。
前乃庄のコンビニで休憩後、県道23号線を福崎まで行ってから312号線を南下。
溝口から村の中へ入っていき、県道409号線から久しぶりの香寺ハーブガーデンに。

17時前だった事もあって、パンは2種類しか買えませんでした。
それでも、やっぱり美味しいハーブガーデンのパン。
もし、近くに行かれる機会があれば、お奨めですよ!

この後は相坂トンネルを経由して須加院から県道373号線、播但道豊富ランプをくぐってからセントラルパークの坂を越えます。
そこからは天川自転車道→2号線からいつもの寄り道ルートで帰宅。
ほぼ姫路市内だけで100km走行、姫路って広いな~

意識的に坂を上っておこうと、初めての道も含めて走ってみました。
とか言いつつ、無意識に清水峠や暮坂を回避したのは何というか・・・
で、今日走ってみて分かったのは、だらだら緩い勾配を上るのが苦手だということ。
そこそこの勾配だと、勢いでエイッと上っていけるんですが(短い事が前提)。
基本的に坂を上る才能が無いのかも・・・

越知川名水下り・春<4月24日>

檄遅日記になりますが・・・・

メテオ君企画の越知川名水下りに参加しました。

バスで上流のスタート地点まで行き、そこから下るのみという初心者さんにも安心な20kmコース。
僕は1週間前に試走しており、全行程先導することになりました。

集合場所の神姫グリーンバス粟賀営業所まで自走。
途中の福崎駅から、かぷ~さんと合流して二人で。
コンビニに寄ってたら時間ギリギリになってしまい、かぷ~さんの鬼曳きで現地まで。
その途中でshin1さんに目撃され、激写されたようです^^;
で、ほぼ最後尾で到着しました。
間に合って良かった^^;

今回のポタリングは総勢13名。
お初な方、久々な方などなど、ワクワクします。

さて、今回のポイントは冒頭にも書いたとおり、バスに自転車乗せてスタート地点まで行く事と、自転車での走行は下りのみという事。
自分の知ってる範囲では、ここだけでしかないようです。

バスに自転車乗せた状態。
2011_04240006
席が真ん中だったので分かりにくいですが、その辺りはマイミクさんの日記を参照してもらうとして。

本当はこのバスに乗るつもりはなく、自走でスタート地点まで行ってから皆さんと一緒に下るつもりでした。
しかし、下見に来た段階で「今の自分じゃダメだ! そうだ!バスに乗るのも大事なイベントじゃないか!」とか言い訳を作り、かぷ~さんも引き込んでバスに乗ったのでした。

楽な楽なバスでの移動は、何とも不思議な感覚でした。
そもそも、バスの車内に自転車が並ぶなんて、普通なら想像も出来ません。
そういえば、バス会社の人が「高級な自転車ばかり、何かあっても困るし、一緒に乗ってもらいます」って言ってたので、通常は別々に乗るようです。

そして、スタート地点に到着。
2011_04240010
壮観ですね~
ロードツーリングでは20台くらいのを経験してますが、その時はこうやって並べたりしてませんしね。

当日はここでイベントが催されており、なかなかの賑やかさ。
ちょっと・・・なバンドが演奏してたりしましたが、何とも微妙な内容で・・・
このイベントの影響か、予定してた蕎麦屋さんが大混雑。
想定外の状況にお昼が大きくずれ込みました。
イベントの出店のおかげで空腹は紛れましたが、その後のダウンヒルに影響が。
お昼を待ってる間の絵しりとりが盛り上がり楽しかったですが。

待ちかねたお昼。
2011_04240013

さて、いよいよダウンヒルのスタート。

下見済の僕が先頭、かぷ~さんが最後尾を固めて下っていきます。
ルート案内の見所スポットに止まりつつ、イベントでスタンプラリーもあったので、せっかくだからと行けるスタンプポイントにも寄って行きます。

最初のスタンプポイントの付近で空模様が怪しくなってきました。
天気予報では15時以降に雨とのことでしたが、さすがに山の中。
ここはスルーして、先を急ぎます。
しかし、無情にもここから雨がポツポツときました。
一旦停止して、少し待ってると雨は収まってきました。
さすがに山の中^^;

ここからは少し濡れた路面以外は気にすることなく順調に進んでいきます。
2011_04240035 2011_04240029

2011_04240018 2011_04240016
ピノキオにも、たくさんの鯉のぼりにも、まだ見頃の桜に出会いました。

で、気がついたらゴールに到着してました。
一部、ここはどうかな~というルートを外してましたが、20kmはあっという間でした。

RSRでは自転車がオーバースペックでしたが、下見の時より断然楽しめました。
いろんなレベルの人が一緒に走るのって、ロードツーリングでは絶対味わえない事ですしね!

企画してくれたメテオ君、参加された皆さん、ありがとうございました!


さて、ここからの帰路。
向かう先の空模様はどう考えても雨。
ということで、にっちょめ先生の車に無理矢理乗せてもらって帰ることにしました。
1年前の自分なら、雨に遭ったらしょうがないさ~とか言って、そのまま帰ってたはず。
心も、体力も、だいぶ衰えてしまいましたな~

2011_04240038
福崎のパン屋さんに寄った時、店の横にいたプードル。

ポタの試走<4月17日>

今日(4月17日)は来週のダウンヒルポタの下見のため、生野方面へ。
上りと言っても、平均勾配は1.5%。
生野峠すら越えないし、楽勝やん!とか思ってました。

スミマセン、完全になめてました・・・・

まず、朝は普通に寝坊。
起きたらすでにオーズが始まってました。
直後、かぷ~さんからメールで「一緒に行っても良い?」
もちろん、一人より二人で行った方が良いのです。

福崎駅で集合。
寝起きから準備してたりして出発が遅くなり、到着は10時半。
そこから、いつもの北上ルートで。

途中、名物の水車を見物します。
前日走ったかぷ~さんによると、本日から稼働してるようです。

時間もお昼を迎えたので、早めに食事をとります。
銀の馬車道ラーメン、ゆずがアクセントになってて美味しいです。

そして、ここから本日の目的であるコースの下見。
集合場所の営業所が見つからず、結構ウロウロ。
思ってた場所と全然違ってて、迷ってしまいました。
下見に来ておいて良かった・・・

さて、上り。
最初の内は余裕でルート確認しながら、マッタリ上ってました。
半分くらいを過ぎた辺りで脚が終了・・・・
後半はかぷ~さんにアシストしてもらって、何とかポタ出発地点へ。
20kmくらいを、緩いとはいえ上り続けるのは今の脚力では無理でした。
ダメダメやん・・・

気を取り直して、お昼をするならここしかないそば屋さんで中の確認。
カッチカチに凍ったソバのアイスクリームを試しましたが、これは大失敗。

下りは案内図に従って、一個ずつ確認していきます。
下ってみて分かりましたが、そこそこスピードが出るので注意が必要です。
あと、何で?みたいなルートがあったりして、こちらも一旦停止して確認する必要がありそうです。

とりあえず、今日は下見しておいて良かったです。
じゃなかったら・・・

今日もマッタリ

先週に引き続き、カイタイでマッタリと。

朝、まずはフロントホイールの交換から。
いちいち面倒くさいから、タイヤ買うか・・・

2011_04160007
夢前川の桜は来週もギリギリ持ちそうです。
今日は南の方は宴会はあまりやってませんでしたが、書写手前では美味しい香りが立ちこめてました。

2011_04160006 2011_04160011
桜以外もいろんな花が咲き誇ってます。

本日はカイタイの不具合を解消するためにトマトへ。
ハブの中身を交換し、直ったかと思われましたが、そうはいかず。
店の備品で色々と試させてもらい、裏手の坂を上ること20回以上。
原因はハッキリとはしませんでしたが、とりあえずは不具合は解消されました。
トマトスタッフが何でやろ?と考え込むのは初めて見ましたよ。

で、気がつけば13時を回ってました。
お昼は川沿いのカフェか先週行ったカフェかと思ってましたが、話の流れで白馬へ向かうことに。
話は以前から聞いてましたが、今回が初めての訪問になります。

地味目とはいえサイクルジャージ着てるので、そうなるかな~と思ってましたが・・・
トマトつながりは距離が近くなりますね。
食べてる途中、BJCジャージの方が来店。
初めてお会いする、BJCの裕さんでした。
白馬さんもサイクリスト?が集う店ですね。

自転車話で盛り上がり、気づけば15時前。
そうしょちゅうは行けませんけど、通える店がまた1つ出来ました^^
ごちそうさまでした^^

帰りは野里商店街を抜け、姫路城の周りをぐるり。
2011_04160017

お城周辺の桜はピークを過ぎ、葉桜になりつつありました。
2011_04160037

最後は星が付かない程度なパヴェみたいな場所で。
2011_04160043

一人で桜見ポタ<4月9日>

朝の路面の乾きが遅かったのでノープランで。

今日の相棒はカイタイです。
家を出るまで時間があったので、フロントホイールを手組みに交換。
さらにタイヤとディスクローターを移植。
ほぼMTBになりました。
2011_04090052

カイタイで走るので、ご近所をブラブラします。
走った夢前川CRはあちこちで花見の宴会をやってました。

2011_04090042 2011_04090070

2011_04090071 2011_04090054  
桜は満開に近かったですが、所々で全然咲いてない木もあったので、もうちょっと見頃が続きそうです。

2011_04090055 2011_04090058
トマト近くの神社で写真を撮ってると、先週乗った姫新線のはばたん号が通りかかりました。
外から見ると、やっぱり結構なスピードで走ってますね~

トマトでちょっと点検してもらって、今度はお昼を求めて北上。

2011_04090086
前々から気になってたカフェ、あーてぃ。
日曜が定休日なので来る機会がなかったのですが、ようやく食べに行けました。

2011_04090084 2011_04090085
おばんざいランチとパフェ。
こだわりの食材で、体に良くて美味しいという良いランチでした^^
応対、雰囲気と居心地の良いお店でした。
ただ、座った場所がミス。
先に出るかなと思ってた二人組みのおばちゃんが、ずっとしゃべり続けてて少々面倒くさかった・・・
たぶん、向こうも何でこんな場所に座るねんって思ってたはず^^;

帰り際にはスタッフの方に写真撮ってもらいました。
なんでも、以前にも自転車で来店した人がいて、その方は神戸からだったとか。
僕も「どちらから?」と聞かれましたが、家が近いので残念がられました^^;

今日は先週に続いてのマッタリポタ。
ただ、カイタイだと大げさというか、通勤の延長って感じで週末向きではないですね。

片鉄、お花見ポタ<4月3日>

先日の日曜日はsyokoraさん企画の片鉄お花見ポタに参加してきました。
今回は現地まで輪行、帰りも輪行という初めての経験です。
参加はsyokoraさん、むろまちさん、ひでぼんRさん、あっしゅさん、紅一点Sachaさん。

僕は一人姫路からの参加なので、朝はユッタリとしてました。
姫路9時9分発の播州赤穂行きで皆さんと合流です。
相生で岡山行きに乗り換え、定刻通り和気駅へと到着。

駅前で自転車を組み立て、柵原駅へ向けて出発。
今日はデジカメを忘れたため、デザイアのショボイ写真ばかりですが・・・

Imag0196 Imag0201

Imag0204 Imag0199

途中で一カ所、満開の桜の木を発見。
ここが唯一の桜かも、という事でみんなで記念撮影です。
で、実際その通りでした。

その後も北上。
syokoraさんの案内でサイクリングロードから少し外れた所にある駅跡へ。

Imag0211 Imag0213

Imag0217 Imag0216
朽ち果てた感じが寂しさを倍増させてます。

そして、終点柵原駅に到着。
月に一度の運転展示が行われてましたが、まずは腹ごしらえという事で卵かけご飯の店へ。
Imag0220
店は大混雑でかなり待たされましたが、変わらぬ味を満喫しました。
店内では先行されてたくろまめさんとご挨拶。
そういえば、まだ一緒に走れてませんね。

お腹を膨らませた後は汽車を見に行きます。
Imag0223 Imag0227
動いてるのを見るのは今回初めてです。

そして駅長猫とも2年ぶりの再会です。
Imag0225 Imag0230   
相変わらずの愛想の無さでした^^;

一通り楽しんだ後は帰路へ。
湯郷近くの駅から輪行します。

湯郷では混浴風呂につかります。
Imag0231
脚だけですけど・・・

脚の疲れを癒した後、しばらく走って林野駅に到着。
Imag0235
輪行準備して、しばらくして汽車が到着。
佐用で乗り換えて姫路まで。
乗車時間は約1時間半でした。

今回はJRで西へ行くのが初めて。
もちろん、姫新線に乗るのも初めて。
行きも帰りも輪行って言うのも初めて。
平均スピードが16km/hっていうのも初めて。
と、初めてづくしのポタでした。

今回のルート。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=80d0aeffab8a80c88b11d90df1c32c38

ホイールの換装、そのお試し<4月2日>

明日も走りますが、こんな良い天気なので今日も走っておきました。

まずはマドンのホイールを換装。
アイオロスは外して、レースライトへ。

向かう先は、とりあえず赤穂。
定番の海外線を走り、11時前に赤穂御崎に到着です。
今日はペーロン城でトイレ休憩したのみで、信号と写真撮影以外ノンストップ。
弱い向かい風ながら、それほど疲れもなかったです。
マドンの性格は変わらないものの、ホイールを換えた事で乗り味がかなり良くなりました。
ただ、気を緩めたらしっぺ返しを喰らいそうです。

2011_04020005
本日は快晴でしたが、遠くは霞んでいて家島が見えません。
ちょっとしんどい季節です。

お昼は前々から気になってた坂越のお好み焼き屋さん。

2011_04020007
坂越でカキオコです。
本場で食べるのと変わりません(2回しか行った事ないけど)。
日生の福来が発祥で、ここと上郡に店があるそうです。
場所が場所だけに経営は大変だそうで。
日生まで行くのがしんどい時は、この店でカキオコを食べられるのでイイかと思います。

このお昼の前には、店が閉まってた時の保険で「あこうぱん」を確保してましたが、満腹状態で家へ持ち帰りしました。

帰りは七曲がりを回避、緑が丘という場所を通って2号線から帰路へ。
揖保川を越える時、かいちょうさんがBlogに書いてた新しい道を見ておきました。

2011_04020009 2011_04020010 2011_04020011
なかなか良いです。
揖保川に架かる橋が完成したら、王子橋を渡らなくて済みます。
路肩も安心なので、快適に走れそうです。

今日の走行でマドンの印象がちょっと変わりました。
107km走って、平均が26.2km/h。
僕の今の脚力なら、かなり良いペースです。
ホイールってホンマ大事ですね。

で、アイオロスはレース専用に決定・・・
ポタにディープリムは要らんです。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »