フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

おーさかデビューポタリング

自転車デビューする日向さんの納車ポタに混ぜてもらいました。
車に同乗させてもらうので、現地でひでぼんRさんのコレクションから1台レンタル。

Fxcam_1296362204562 Fxcam_1296362270249
ベンチュラLTDひでぼんRさん仕様。
走る距離が短かったので、その性能の5%も知る事が出来ませんでしたが、良い自転車でした^^
ハンドルの感触も確かめさせてもらって、ありがとうございました!
メテオ君はVoodooのMTBで、ずっと絶賛してました^^

ひでぼんRさんの先導で、まずは近所のインド料理店にてカレーでランチ。
冒険せずに甘口でオーダーしましたが、ちょうど良い辛さで正解でした。
ナンのおかわり自由との事で、1枚でも十分な量を追加でもう1枚。
これが、この後の緊急事態に繋がるとは・・・・

ランチの後、あっしゅさん一家とはお別れ。
日向号の写真撮影のため、港の方へ。
向かい風に追い風、追い風から向かい風。
なかなかの寒さでしたが、高ケイデンスで対応。
自分の自転車じゃないのに、ペダル回しすぎました・・・
すみません・・・

2011_01300013
海遊館近くでは途轍もない向かい風。
絶好ポイントは波の影響で回避。
この後、渡船でUSJに行って、お茶しようという事になったのですが・・・
渡船を待ってるときにお腹の緊急事態が発生。
食べ過ぎか、香辛料が影響したようで・・・
何とか海遊館に戻って事態は収拾しましたが、渡船はキャンセル。
ご迷惑かけまして済みません・・・

予定変更で近くのカフェでマッタリ。
2011_01300018 2011_01300019
沖縄の方がオーナーさんの沖縄風?カフェでした。

マッタリ後は帰還して、ウエパーへ車で移動。
今日も!しっかり買い物。
買ったパーツは早く家に帰れる時か、休みの日に取り付け予定。

今日も寒い中でしたが、楽しい一日でした。
暖かくなってのみんなでのポタが楽しみです!

赤穂バーガーを求めて

先々週、赤穂バーガーを求めて走りながら、定休日だと知らずに行ってしまい食べられず。

今日はマドンに跨り、同じルートを走って行きました。
2011_01220004
七曲がりのさくら茶屋前にて。
今日は本当良い天気で、真冬装備では少し暑いくらいでした。

2011_01220005 2011_01220010 2011_01220011 2011_01220012
RSRと同じルートなので、ほぼ同じ場所で写真撮影。
今日も風はキツくなかったので、RSRとの比較ができます。
比較する事自体どうかと思いますが^^;
やはりフルカーボン+カーボンホイールは体に優しいです。
でも、全部の脚力を搾り取られるので、本当に優しいかどうか怪しいですけど。2011_01220015

今回の目的、赤穂バーガー。
やっと食べられました^^
2011_01220019
3代目になるそうで、ワンタンにエビを入れて揚げたのが入ってます。
バーガーって感じは無かったんですが、美味しかったです。
でも、もうちょっとボリュームがあれば良かったかも。
この店はパン屋さんなので、普通にパンが並んでます。
しかも、なかなかの品数、バラエティーに富んでて何を買おうか迷ってしまいました。
店を後にして、途中の河川敷で買ったバーガーとパンで昼食。

2011_01220017
帰りは廃線跡から2号線経由で。
しかし、その廃線跡で脚が売り切れ状態。
22~3km/hしか出なくて、帰れるんかな?と思ってしまいました。
有年のコンビニでとりあえず一息入れてると、トラックの運転手さんが話しかけてきました。
聞くと、かつてロードに乗ってて、若い頃に長崎県のチャンピオンになったとか。
今はキヤノンデールのMTBで、ブラリと走る程度とか。
オーダーフレームの話とか、なかなか興味深かったです。

休憩後は2号線北側の村の中を走ります。
追い風になったので、試しにギヤを上げて踏み込んでみると脚が復活したかのように。
相生駅手前から2号線に戻り、さらに踏み込んだら普通に走れてます。
アイオロスはゆっくり走ってはダメで、しんどくても踏んでかないといけないようです。
なので、そのまま走ってら、やっぱり脚が完全に終了・・・
竜野駅付近からは右足が攣り始め、騙し騙しペダルを回します。
怪我をした日の右足ペダリングの経験が役立ち^^; 無事家帰宅。

マドンで100km越え。
楽に走れてるようで、脚をきれいに使い切らされました。
今日の後半の走りから、それなりに距離走るときはペース配分をしっかりしないとダメですね。
前半、調子に乗りすぎる癖を直さなくては・・・

走行距離 111.57km
平均時速 25.6km/h
平均心拍 139bpm
平均ケイデンス 71rpm

ローラー台更新

前から、あまりの音の大きさにどうしたもんかなと思ってたローラー台。
気がついたら新しいのを買ってました^^;
ミノウラのV130です。
これまで使ってたのが同じミノウラのMAG850。

早速セットして使ってみたところ・・・・
全然、音の大きさが違いました。
今まではテレビの音も音楽も大きくしないと聞こえなかったのが、普通のボリュームで聞こえるように。
負荷の設定もちょっとだけ細かくなり、手元でリモコン操作出来て快適です。

あとはローラーを回し続ける事さえ出来れば、とGT5を遊びながら回してみる事にしました。
やってみると、意外と簡単にできて、さらにもうちょっと1時間というところまで耐えられます。
これは良いかもと思いましたが、固定といえども左右に微妙に揺れるのが効いて少し酔いました。
さらにGT5操作中にコーナーを曲がると、体も傾いて落車しかけるという固定ではあり得ない事も。
やはり、ここは音も普通に聞こえるようになったし、ロードレースのビデオ見ながらした方が良いかもしれません。

初回点検はまだ先

新車2台を抱え、どっちに乗ろうか何ていう贅沢な選択肢を持った年明け。

今日は朝の気分でRSRを選択。
バズキルを装着して、そんな風に変わるのかも確認したかったので。
目的地は赤穂、ご当地バーガーを目指します。
同行者もないので、時間も無視してテレビ見ながらユッタリ準備。
shin1さんに挨拶できれば、と9時頃に出発。

今日は向かい風もキツく無く、順調に走って10時前には七曲がり手前。
shin1さんに出会うことは出来ず、赤穂に向けて再出発。
七曲がりを超えたくらいには脚は売り切れ。
万葉岬はスルーして、ただハンバーガーを食べる事に集中します。
ペーロン城もスルー、しおさい市場もスルー、坂越で見つけたカキオコの店もスルー。

2011_01090002 2011_01090005 2011_01090006 2011_01090014
ただただ、赤穂バーガーを食べたいという気持ちだけでペダルを回します。
赤穂御崎も越え、ようやく赤穂市街地へ。
赤穂城跡付近で迷いますが、アンドロイドアプリに助けられて店に到着!
しかし・・・・
まさかの定休日・・・
朝も場所の確認はしたものの、定休日は確認してません。
ご当地バーガーを宣伝してるので、日曜が定休日だとは思いもしませんでした。
でも、お腹を満たさないといけないので、周囲で食べる店を検索。
900mの場所にカフェがあったので、そこへ。
普通に入って、メニューを見てみるとコーヒーなどのドリンクとケーキのみ。
座ってしまったので、とりあえずマロンケーキのセットを注文。
ぜんぜんお腹は満たされませんでしたが、コーヒーもケーキも美味しくて気持ちは満足。

2011_01090018 2011_01090019
ただ、店長さん、店員さんともあんまり愛想が良くなかったのは残念でした。

満たされないお腹のため、すぐ近くのパン屋さんでパンを4つ購入。
食べる場所を探して走ってるうちに廃線跡から有年に来てました^^;
2011_01090020
定番のコンビニで休憩してると、空模様が怪しくなってきました。
これはマズイかも、と椿峠から龍野へ行くのは止めて、2号線を追い風にアシストされながら一路東へ。
揖保川から浜国に出て帰宅。

今日はそれほど風に苦しむことなかったけれど、脚力と体力の無さは相変わらず。
七曲がりも、関電の坂も、赤穂御崎への坂も、インナーローに近いところでしか回せず。
怪我前ほど乗り込めてないので当然ですけど・・・
でも、まあ初回点検の目安距離には届きませんでしたが、初の100km越え出来たので良かったです。

本日の走行距離106.51km、平均時速24.7km/h、最高心拍163bpm、平均心拍138bpm。
ガーミンの設定がマドンのままだったので、ケイデンスは測れず。
でも、GPSのおかげで距離と速度は測れました^^;
あと、バズキルは良く効きました。

魔丼、降臨・・・満を持して

すでに、つぶやいたり、ショップで目撃されているマドン・・・・
本日、無事納車されて、シェイクダウンも完了しました。

当初予定は3日だったのですが、姪っ子たちの襲来により本日になりました。
その結果、同行予定だったかぷ~さんが断念、バスで店に向かおうとしてたらshin1さんからアッシーしますのメールが。
本当助かりました^^ ありがとうございました。

開店時間に間に合うように迎えに来てもらい、そのまま店へ。
店に着くとすぐに用意してもらい、ポジションチェック。
サドル交換して、高さも合わせて、ほぼオーラと同じくらいに。
その間、試走を繰り返し、その様子をshin1さんに激写してもらいました。

で、気がついたのがガーミンのマウントを忘れた事。
ANT+なのでポケットに入れても大丈夫ですが、走行中は速度も何も分かりません^^;
用事のあるshin1さんを見送って、僕はいよいよシェイクダウンへ。

店を出る時は「七曲がり行きます!」と言ってたのに、気がつけば夢前川沿いを北上。
路面次第で行けるところまで行ってみる事にしてました^^;

すでにかぷ~さんのマドンを試乗済でしたが、自分のこのマドンはまた感覚が違ってました。
やはり、ホイールとタイヤですね。
堅いと思い込んでましたが、全然そんな事はなくマイルドな乗り心地。
操られてる感覚は同じですが、優しくサポートしてくれてる感じでした。
北上してる間、ずっと向かい風でしたが、それほど苦になることなくドンドン進んでいきます。
しかし、前乃庄辺りまで来ると、脚が重くなってきてました。
どうやら、脚を使いすぎて売り切れになったようです。
速度、心拍とも見れない事で、感覚以上のペースで走ってしまった模様。
それでも何とか雪彦温泉前のカフェに到着。
この先は行っても山之内までなので、ここで折り返す事にしました。
2011_01040002
こだわりの野菜カレー。
量がもう少し多ければ文句なしです。
以前、一度だけ来たこの店、その格好から憶えてくれてたようです。
人違いかもしれませんが。

2011_01040003
走るのに夢中になってて、ここで初めて写真撮影。
うんうん、良い感じです^^
ここまでの距離22.5km、平均時速は24.5km/h。
ずっと向かい風の中で、今の自分の脚力を考えれば、充分な内容。

ここから引き返すと、下り基調の追い風。
この復路こそ、マドンの真価を見る場面。
速度は分かりませんが、結構調子よく進んでます。
横風区間でも、想像してたよりも普通、レースライトとあまり変わりませんでした。

しかし、やっぱり調子乗ってペダル回してたら脚が売り切れ。
どうやら、マドンは今持ってる脚力を全部引き出してくれる代わりに、一切の余力を残してくれないようで・・・
さらに手も痺れてきました。
カーボンハンドルなのでバズキルは要らないと思ってましたが、やっぱり僕には必要でした。
トマトに寄って、バズキル投入。
そこからの帰り道は全然違ってました。
バズキル効果は確かにあります。

で、このまま順調にシェイクダウン完了!のはずが・・・
250号線に入ってしばらくすると、リヤがガタガタ・・・
パンクしてました・・・
2011_01040014
これでもか!って言うくらいに分かりやすいパンクでした。
耐パンク性能とか関係ないくらいの。
さすがにこれだと一瞬です。

2011_01040015
すぐ横に歩道があって、すぐに修理に取りかかれましたが。
まさか、いきなりのこんなパンクに見舞われるとは・・・
店でタイヤ交換してる時に、刺さるパンクって2,3回しかないんですよね~って言ってたのに。

と、最後の最後にアクシデントありましたが、マドンの性能の一端を確認できました。
これから乗り込んでいけば、体力と脚力の向上と共に性能も引き出せていくんではないかと思います。
まあ、引き出すというより、引き出されていくという感じになるんでしょうけど。

2010_12290002 2011_01040005
昨年末、組み上がったばかりの状態と、本日納車後の状態。
違いは分かりますか?

2011_01040006
プロジェクトワン、自分だけの1台なので名前を書いておきましょう。

2010_12290005
アイオロスにはHEDの技術が入ってます。

2011_01040009
目立つ場所だけデュラエース。
アイクリックはホワイトのレーサー。
使ってみて分かりましたが、Wiggleで買ったカーボンはどうやら不良品のようです^^;

2011_01040012
初めてのカーボンハンドル。
結局バズキル入れるのなら、アルミでも良いのかも。

お買い物

正月は去年に続いてお買い物で始まりました。

昨日はお決まりのカイタイで近所を軽く流しながら、館、ジョーシン辺りを巡りました。
福袋は目当ての物はすでに無く、このまま何にも買わないかなと思いましたが、ジョーシンで品切れが続いてたオーズドライバーを発見。
さらにオーメダルセットが2つともあったので、お一人様一個限りを購入。
この日のためにウエストを絞ってた甲斐がありましたよ^^

簡易バックパックに箱を詰め込んで、お決まりの手柄山へ。
今は山頂もお城も工事中なので景色は全然ダメです。
2011_01010008

おやつもたくさん買って、今年の走り初めは完了。
ん?これは走り初めなのか?

本日は2日開店の駅前へ。
路面凍結が残ってたけど、すでに気温がほどよく上がってたのでバスも時間通り。
というより、なぜか早いんですけど・・・

山陽、フォーラス、ヤマトヤシキを回りましたが、去年よりも人出が多いような気がします。
地下のお菓子の福袋やお茶の福袋、未練を引きずってた財布も新しいのを購入。
コロンビアのズボンも買って、ちょっと予定外に使っちゃいました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします!
2011nenga2

今年は去年出来なかった事に挑戦したいと思っています。
鬼太郎に会いに行く事、しまなみ海道、琵琶湖1周、恐竜博物館。
レースはソロで何でも良いから入賞したい。
一番確実に出来そうなのは、しまなみと琵琶湖かな・・・

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »