フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2度目の鈴鹿エンデューロ

すでに1週間が経過していますが・・・・

今年も参加してきました鈴鹿8時間エンデューロ。
2010_10230007
今年は6時間オープンクラス。
ミニベロだけでなく、ロード以外の車種が走るクラスです。
僕自身は春先の怪我以降、体力は全然無くてトレーニングもゼロという状態。
聞いてると、他のメンバーも万全というわけではなさそう。
そのメンバー、去年と同じくshin1さん、メテオ君、hizzyさん、僕。
そして、新戦力かぷ~さんを迎えて5人で戦う事になりました。

鈴鹿へはshin1さんに乗せていってもらい、途中でかぷ~さんと合流、現地近くでhizzyさん、現地でメテオ君と揃いました。
駐車場ではピットを一緒する、ひでぼんRさんやむろまちさん、ひの吉さんとご挨拶。

深夜のピット争奪戦はカオス状態になりながらも、hizzyさんとshin1さんのダッシュで好位置を確保。
ひでぼんRさんたちのチームと同じピットです。
ピットでは自分たちの事以外での最大プロジェクトが控えてました。
2010_10230010 2010_10230011
st205_takaさんの最終兵器ラレーRSR。
これでロードに勝つべく、考え得るバックアップ体制が取られました。
僕もステッカーだけですが、関わってます。
この時点でも、雰囲気からして伝説が生まれそうな予感がしてましたよ。

レースは10時からですが、試走はキッチリやっておきます。
さすがに10月にしては暖かいとはいえ、7時前に走るのはちょっと辛かった・・・
何やらかんやら準備したり、出店を見て回ってしてると、あっという間にスタート時間が迫ってました。
302708_820436206_40large
      (C)メテオ

スタートはhizzyさんにやってもらう事になったので、その瞬間を見守ります。
去年は自分がやった事を見るのはワクワクします。
そして、無事スタートです。

スタートを見送った後は、次の準備に。
走る順番はhizzyさん→かぷ~さん→shin1さん→ライゲキオー→メテオ君。
今年は1人2周回と決めています。

かぷ~さんに早めに戦闘態勢に入ってもらい、万全な状態だったはずでしたが・・・
予定周回を終えたhizzyさんがピットに帰ってきて、さあ交代という時にタイレルのチェーンが脱落!
まさかの展開に慌てて再スタートするhizzyさん、念のためと言われて出走準備に入るshin1さん、もちろん修繕に入るかぷ~さん、とピットはバタバタ。
時間に余裕のある僕とメテオ君は見守るだけ^^;
そんな展開の中、hizzyさんが再びピットイン、今度は無事スタートするかぷ~さん。
ここからは順調に予定を消化していきます。
後で確認したラップチャートによると、普通にクラスシングルで走行中でした。
ちなみに出走クラスはソロも含めて123チームが参加してました(プチ自慢)。
かぷ~さんからshin1さんに交代して、僕も出走準備に。
この瞬間って、本当ワクワクドキドキ。

そして、shin1さんがピットイン、僕のエンデューロが開始です。
事前にキープレフト宣言してましたが、コースに入ったら普通にキープライトでした^^;
シケインを超えてすぐに、ちょうど良い集団に乗って良いペースで走っていきます。
さすがに先頭に出ることは出来なかったので、ほぼタダ乗り状態・・・
小径車だからっていう言い訳はあり得ないですが、先頭を引き続けてもらった方たちには感謝です。
130R、スプーン、ヘアピン、デグナーからダンロップ、逆バンクに2,1コーナーと走ってて本当楽しいです。
ペース自体は去年と比べて遅めでした。
期待してた58Tチェーンリングの効果は今ひとつ。
ペダルが回りきって、下りでは集団から引き離されます。

2周回終えて、メテオ君にバトンタッチ。
たった2周でも、結構疲れました。
まずはゼリー1つとドリンク補給。
ここで速報で順位をチェックしてみると、8位を走行してる!
意外と良い順位にちょっとビックリしつつ、入賞するのでは?と言うのが過ぎりました。

2回目のスティントはピットクローズのタイミングに合ってしまい、まさかの3周回。
何とか良い集団に乗れて走れたんですが、3周目はキツかった。
その3周目、1コーナーを回って直線向いたら、まだピット閉鎖中!
なんでや~!と思いながら走ってると、ピットオープンまで15秒のアナウンス。
ここはピット前でスロー走行して待機、4周目は回避できました。

ここまでチームは順調そのもの。
7位以降は差が無く、結構な接戦になってました。
6位とは若干差があったので、入賞はちょっと難しそうでした、この時は。

3回目のスティントは僕のラストです。
この時点で何と6位走行中、入賞圏内でした。
もちろん、その事は走り終わってから知ったのですが・・
このラストの2周も、良い集団に乗れました。
今回はずっと運が良く、体力の無さをカバーできました。
とにかく最後の周回も気持ちよく走れ、メテオ君にバトンタッチして役目は終了。
後の周回を3人に託します。
ここで速報をチェックして6位なのを確認。
7位以下ともそんなに差がないので、ドキドキです。

そして気がつけばゴール時間が迫ってます。
ラストはかぷ~さんが走る事になりました。
時間からして、本当のラスト1周。
結構気合いの入ってたかぷ~さん、最後まで懸命に走りきり、スプリントに近いようなゴールをきってくれました。

そして・・・
6位ゴール! 見事入賞を果たしました。
こんな結果なんて、全然想像も出来ませんでしたよ。
5人の力が1つになって・・・まさにそれでした。
他のチームがどんな車種で走ってかは分かりませんが、ミニベロだけのチームでこの結果。
結構やれるんや!

2010_10230057
レース前はどうなることやらって思ってましたが、このような結果を得られて本当うれしいです。
来年の事を言うのは早いですが、自分たちの事ながら次の鈴鹿も期待しちゃいますね~
hizzyさん、かぷ~さん、shin1さん、メテオ君、お疲れ様でした!
来年と言わず、出られそうなレースは出ちゃって、楽しく走りましょう!

もう一つ。
最初に書いたtakaさん。
こちらはさらに凄くて、ミニベロの伝説を刻んだと言っても良い結果でした。
2010_10230014
スタートラインに並ぶ前のtakaさん。
大仕事をやってのけそうな雰囲気がすでに出てました。
本当凄い!

2010_10230026 2010_10230028 2010_10230045
ちなみに鈴鹿のエンデューロはこんな雰囲気です。
この3匹はソロで6時間、ちゃんと完走してました。
2010_10230060
この表彰式ではパフォーマンス賞を獲得してました。
これもなかなか真似できませんよ、本当に。

2010_10230061
去年は出来なかった祝勝会。
僕らは勝ったわけではないですが、同席したtakaさんが居たので^^;
これは旨かった^^

食後の

食後の
お紅茶

本日のランチ

本日のランチ
ランチ

オイシイ!2

オイシイ!2
祝勝会2

オイシイ!

オイシイ!
祝勝会

ゴール

ゴール
ゴール!

もうすぐ

もうすぐ
あと1時間半です。現在クラス7位。


試走完了!

ランチ

ランチ
ランチ中

今の脚力と体力

土曜日。

予定してた映画が午後からに時間変更になってたので、午前中はPで七曲がりへ。
Pの調整後、よく考えたら全然走ってなかったので。
カンザキでは、チェーンリングを56Tから58Tへ交換、その他各部調整してもらってます。
あと、鈴鹿で着る予定のビブタイツの履き心地も確認します。

七曲がり、予想したよりは走れました。
これなら鈴鹿は何とかなりそう。
その途中、アソスのジャージで統一されたロードの集団に追いつきました。
これはちょうど良いと後ろに付けさせてもらいましたが、調整か何なのか、あまりにもペースが遅いので上りで前に出てペースアップ。
ちょっと楽して走りたかったんですが・・・

その後は当てにしてた店が閉まってたり、売ってなかったりで昼ご飯を求めてさまよってました。
結局、66kmほど走って終了。
とりあえず、鈴鹿はキープレフトに徹しなくても良さそうです。
ギヤの方は2枚多くなっただけですが、平坦でギヤが足りなくなる事はなかったです。
タイツも履き心地は良く、お尻も全然痛くならず。
体力はやっぱり駄目ですが・・・

CTCC

CTCC
ラジコン中

休憩は何回目?

休憩は何回目?
当てにしてた御昼の店がダメで迷走中

休憩一回目

休憩一回目
道の駅みつ

虎と龍

虎と龍
初めての虎と龍。
そう言えば、この場所って思い出のフレンチ店跡だった。

ポタポタ

ポタポタ
新しい支所、前とは比べ物にならない大きさ!

テスト

テスト
さらにテスト

Desire から投稿テスト

早くも機種変更

この週末、一気に変わった職場環境のせいか、体調を崩してしまいました。
かなり疲れが溜まってたようで、翌日休暇をもらって休出もキャンセルにしてもらいました。
調子乗って、朝から手柄山登ったのは間違いだったかも。
さすがに体力がどうのとか言ってられないので、チームメイトにはすみませんが鈴鹿はキープレフトに徹します。

で、タイトルの機種変更。
2月に変更したばかりですが、早くも切り替えてしまいました。

今回は、遂にというかやっとというか、スマートフォンに手を出しました。
休養中から調べ始め、ここに来て決断。
ソフトバンクX06HTII Desireにしました。
10月2日発売で5日に取り寄せ確認、翌々日にDesireHDの発売が確定。
一瞬、良いのか?と悩みましたが、デザイン面でそのまま変心せず。
ちなみに、iPhoneは選定外でXPERIAやGALAXYと比較してました。

まだ使い始めですが、なかなか良いです。
電話帳の移行に少し手間取ったものの、レスポンスや画面表示は満足してます。
アプリとかは、まだまだ探さないといけませんが、徐々に使い込んでいく予定。
液晶保護シートとシリコンジャケットを買い忘れてたのは失敗でしたが。

初めてのカンザキ

縁あって、初めてのサイクルショップカンザキ千里丘店を体験してきました。
前から一度行ってみたいと思いながらも、遠すぎて縁がなかったのですが、shin1さんのお誘いで行くことが出来ました。
道中にはベンチュラ、P-20RAも搭載し、鈴鹿へのシミュレーションも兼ねてます。

そして・・・
2010_10030003
本当は調整だけしてもらうつもりが、鈴鹿に向けて新パーツを投入しました。
写真を見るだけでは何も変わってませんが、自分にとって戦闘力はアップしてます。
まだ、ちょっと試走しただけなので効果がどれくらいあるのか分かりませんが、店員さんのコメントからも満足できると思います。

今回、本当に行けて良かったです。
良い店でサービスも満足だったし、Pもまともになった上にパワーアップしたし。
shin1さん、ひでさんありがとうございました^^

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »