フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 食後の | トップページ | RX計画始動 »

2度目の鈴鹿エンデューロ

すでに1週間が経過していますが・・・・

今年も参加してきました鈴鹿8時間エンデューロ。
2010_10230007
今年は6時間オープンクラス。
ミニベロだけでなく、ロード以外の車種が走るクラスです。
僕自身は春先の怪我以降、体力は全然無くてトレーニングもゼロという状態。
聞いてると、他のメンバーも万全というわけではなさそう。
そのメンバー、去年と同じくshin1さん、メテオ君、hizzyさん、僕。
そして、新戦力かぷ~さんを迎えて5人で戦う事になりました。

鈴鹿へはshin1さんに乗せていってもらい、途中でかぷ~さんと合流、現地近くでhizzyさん、現地でメテオ君と揃いました。
駐車場ではピットを一緒する、ひでぼんRさんやむろまちさん、ひの吉さんとご挨拶。

深夜のピット争奪戦はカオス状態になりながらも、hizzyさんとshin1さんのダッシュで好位置を確保。
ひでぼんRさんたちのチームと同じピットです。
ピットでは自分たちの事以外での最大プロジェクトが控えてました。
2010_10230010 2010_10230011
st205_takaさんの最終兵器ラレーRSR。
これでロードに勝つべく、考え得るバックアップ体制が取られました。
僕もステッカーだけですが、関わってます。
この時点でも、雰囲気からして伝説が生まれそうな予感がしてましたよ。

レースは10時からですが、試走はキッチリやっておきます。
さすがに10月にしては暖かいとはいえ、7時前に走るのはちょっと辛かった・・・
何やらかんやら準備したり、出店を見て回ってしてると、あっという間にスタート時間が迫ってました。
302708_820436206_40large
      (C)メテオ

スタートはhizzyさんにやってもらう事になったので、その瞬間を見守ります。
去年は自分がやった事を見るのはワクワクします。
そして、無事スタートです。

スタートを見送った後は、次の準備に。
走る順番はhizzyさん→かぷ~さん→shin1さん→ライゲキオー→メテオ君。
今年は1人2周回と決めています。

かぷ~さんに早めに戦闘態勢に入ってもらい、万全な状態だったはずでしたが・・・
予定周回を終えたhizzyさんがピットに帰ってきて、さあ交代という時にタイレルのチェーンが脱落!
まさかの展開に慌てて再スタートするhizzyさん、念のためと言われて出走準備に入るshin1さん、もちろん修繕に入るかぷ~さん、とピットはバタバタ。
時間に余裕のある僕とメテオ君は見守るだけ^^;
そんな展開の中、hizzyさんが再びピットイン、今度は無事スタートするかぷ~さん。
ここからは順調に予定を消化していきます。
後で確認したラップチャートによると、普通にクラスシングルで走行中でした。
ちなみに出走クラスはソロも含めて123チームが参加してました(プチ自慢)。
かぷ~さんからshin1さんに交代して、僕も出走準備に。
この瞬間って、本当ワクワクドキドキ。

そして、shin1さんがピットイン、僕のエンデューロが開始です。
事前にキープレフト宣言してましたが、コースに入ったら普通にキープライトでした^^;
シケインを超えてすぐに、ちょうど良い集団に乗って良いペースで走っていきます。
さすがに先頭に出ることは出来なかったので、ほぼタダ乗り状態・・・
小径車だからっていう言い訳はあり得ないですが、先頭を引き続けてもらった方たちには感謝です。
130R、スプーン、ヘアピン、デグナーからダンロップ、逆バンクに2,1コーナーと走ってて本当楽しいです。
ペース自体は去年と比べて遅めでした。
期待してた58Tチェーンリングの効果は今ひとつ。
ペダルが回りきって、下りでは集団から引き離されます。

2周回終えて、メテオ君にバトンタッチ。
たった2周でも、結構疲れました。
まずはゼリー1つとドリンク補給。
ここで速報で順位をチェックしてみると、8位を走行してる!
意外と良い順位にちょっとビックリしつつ、入賞するのでは?と言うのが過ぎりました。

2回目のスティントはピットクローズのタイミングに合ってしまい、まさかの3周回。
何とか良い集団に乗れて走れたんですが、3周目はキツかった。
その3周目、1コーナーを回って直線向いたら、まだピット閉鎖中!
なんでや~!と思いながら走ってると、ピットオープンまで15秒のアナウンス。
ここはピット前でスロー走行して待機、4周目は回避できました。

ここまでチームは順調そのもの。
7位以降は差が無く、結構な接戦になってました。
6位とは若干差があったので、入賞はちょっと難しそうでした、この時は。

3回目のスティントは僕のラストです。
この時点で何と6位走行中、入賞圏内でした。
もちろん、その事は走り終わってから知ったのですが・・
このラストの2周も、良い集団に乗れました。
今回はずっと運が良く、体力の無さをカバーできました。
とにかく最後の周回も気持ちよく走れ、メテオ君にバトンタッチして役目は終了。
後の周回を3人に託します。
ここで速報をチェックして6位なのを確認。
7位以下ともそんなに差がないので、ドキドキです。

そして気がつけばゴール時間が迫ってます。
ラストはかぷ~さんが走る事になりました。
時間からして、本当のラスト1周。
結構気合いの入ってたかぷ~さん、最後まで懸命に走りきり、スプリントに近いようなゴールをきってくれました。

そして・・・
6位ゴール! 見事入賞を果たしました。
こんな結果なんて、全然想像も出来ませんでしたよ。
5人の力が1つになって・・・まさにそれでした。
他のチームがどんな車種で走ってかは分かりませんが、ミニベロだけのチームでこの結果。
結構やれるんや!

2010_10230057
レース前はどうなることやらって思ってましたが、このような結果を得られて本当うれしいです。
来年の事を言うのは早いですが、自分たちの事ながら次の鈴鹿も期待しちゃいますね~
hizzyさん、かぷ~さん、shin1さん、メテオ君、お疲れ様でした!
来年と言わず、出られそうなレースは出ちゃって、楽しく走りましょう!

もう一つ。
最初に書いたtakaさん。
こちらはさらに凄くて、ミニベロの伝説を刻んだと言っても良い結果でした。
2010_10230014
スタートラインに並ぶ前のtakaさん。
大仕事をやってのけそうな雰囲気がすでに出てました。
本当凄い!

2010_10230026 2010_10230028 2010_10230045
ちなみに鈴鹿のエンデューロはこんな雰囲気です。
この3匹はソロで6時間、ちゃんと完走してました。
2010_10230060
この表彰式ではパフォーマンス賞を獲得してました。
これもなかなか真似できませんよ、本当に。

2010_10230061
去年は出来なかった祝勝会。
僕らは勝ったわけではないですが、同席したtakaさんが居たので^^;
これは旨かった^^

« 食後の | トップページ | RX計画始動 »

コメント

お疲れ様でした!!
入賞おめでとうございます!(^^)

それとステッカー!!ありがとうございました!!
完璧な出来栄えでしたね~!!

58Tでも、足らないのですね!
やっぱり451、行っちゃいましょう!!(^^)

お疲れ様でした。
何度も言いますが、ホント楽しかったですね。
良い成績を上げられたのも一因ですが、楽しい仲間と走れたからだと思います。
来年はお互いコンディションを調整して、更に上を目指しましょう!

入賞おめでとうございます\(^o^)/
臨場感のあるレポート、とても楽しめました!
その場に居なかったことが悔やまれますねぇ…
いずれは私も参加したいです!!

お疲れ様でした~
今年も楽しかったですね
ほんと入賞できるなんて思ってませんでした
また来年も頑張りましょうね
来年はどのマシンで走るんでしょうね?
楽しみですね。

お疲れ様でした
色々と楽しませて頂きました上に入賞までついてくるとは思いませんでしたw

この感動を来年も!と言いたいですが来年の秋の日程を見てちょっと凹み(汁
来年は春狙いってのは駄目でしょうか?w

>ひでぼんRさん
お疲れ様でした!
ひでさんのおかげで、takaさんの偉業に関わる事ができました。
ありがとうございました。

451は確定で、何にするかも確定^^
ゴールドステッカーはおこがましいので、ブロンズにしようかと^^;

>hizzyさん
お疲れ様でした!
そうですね、やっぱりみんなで走る事が良いんでしょうね^^
来年はバッチリ仕上げて、もっと良い走りしましょうね。
まずは1周だけでも8分台ですかね。

>seTaさん
ありがとうございます^^
書いてるのは基本自分の事だけなんですが、楽しんでもらえると書いてて良かったです。
来年は是非一緒にどうでしょう?
見るだけってストレス溜まりますよ^^

>shin1さん
お疲れ様でした!
本当、入賞なんて夢にも思いませんでした。
来年の初戦は岡山ですかね~
次期マシンは間違いなくアレですね。

>かぷ~さん
お疲れ様でした!
いや~、かぷ~さんがいなかったら入賞できたかどうか・・・
秋は祝日の1日だけなんですね・・・
まあ、開催内容見てから細かい事決めましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食後の | トップページ | RX計画始動 »