フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

自転車再開

ようやく、実走で自転車を再開しました。

とりあえず、来週からの通勤に備えて、通勤路を走ってみました。
片道3.5kmなのに会社に着いた頃には軽く息が上がってしまいました。
何とも情けない・・・
帰り道はやや向かい風の中、少し遠回りして散髪屋に寄ってから帰宅。

走行距離10.9km、平均時速17.7km/h。
カイタイのポジションは目一杯ステムを下げてるため、慣れてない体にはきつかったです。
それに、お尻が痛い・・・
想像以上にへたってました・・・
実は、ローラー台は最近は乗っておらず、乗ってる時も5分ほどでした。
これでは当然意味なかった、ということですね。

さて、10月の鈴鹿には間に合うかなあ。

NEX3でフィッシュアイ

フィッシュアイコンバーターを買ってから、こればっかり使ってます。
ズームレンズの出番はほとんど無し。
CTCCの時のアップで連写と、先日の竹田城でちょっと使っただけ。

今までのコンデジよりも、圧倒的に持ち歩いてます。
カメラをここまで楽しんでるのは初めてです。

Dsc00938

Dsc00212_2

Dsc00933

竹田城跡

引きこもり離脱、第2弾。
今日は和田山の竹田城跡に、年賀状撮影に行ってみました。

最初は播但で行くつもりでしたが、福崎から先が片道1車線になるので、福崎で降りて下道で。
マイペースで走りたいのに、後ろにつかれると焦って精神的に辛いので。

312を道なりに北上して、10時半頃に現地麓に到着。
ここから山上の駐車場までが気になってました。
車1台分の幅しか無く、所々待避場所はあるものの、対向車が来たら・・・とストレス溜まりました^^;
何とか車停めて、そこから1kmほど徒歩で登りますが、来た甲斐はありました。
写真では今ひとつですが、良い眺めでした^^
Dsc00917_2

しかし・・・・
何か異様に人が多いなと思ったら、東映がドラマか映画かの撮影に来てました。
結構なスペースにテントやら機材やらスタッフやらが置いてあって、撮りたいポイントに入り込んでしまいます。
撮影ならド平日にやってよ~
わざわざ土曜日に来たというのに・・・・
Dsc00905
なので、忍者が待機してます。
忍者ばっかり7,8人はいましたね。
中でもくの一が可愛かったです。

30分ほどウロウロして、さすがに暑さがキツかったので下山。
下りの道もドキドキでしたが、対向車はなくて良かったです。
Dsc00931
お昼のことは考えずに来たので、麓の山城の郷で休憩。
他に誰もいなくて貸し切り状態でした。

それにしても、竹田城に車で行くことになるとは・・・
車だと、時間もかからないし楽に移動できますが、運転して行くのはしんどいです。
運転して疲れるだけなので、同じ疲れるなら自転車の方が良いです。
自転車なら体は疲れても、充実感がありますからね~
今回は撮りたいポイントが駄目だったし、立雲峡からの竹田城も見てみたいので、秋口に自転車でリベンジです。

夏休み2日目

昨日はホームページの更新とHDDレコーダーの整理した程度。
さすがに、これは辛いので(暑さ対策は扇風機だけ)、映画見に行きました。
市内で良いかと思ってましたが、だいぶ前に前売り券買ったのを思い出して加古川へ。

見た映画は「踊る3」。
事前情報は出来るだけシャットアウトしての鑑賞でしたが・・・
ん~、こんな物なんですかね~
水野美紀は出てこない、筧利夫も出てこない。
結構重要な人物だと思うんですけどね。
これだったら「交渉人真下正義」の方が全然面白かった。

朝一の回の見たので、マイカルを出たのはお昼前。
かつ飯に行くかどうか迷いつつ、結局姫路に戻って久々のハンモックカフェへ。
ここは土日には一人ではちょっとあれなので、なかなか行く機会がないです。
Dsc00875
2年ぶりのハンモックカフェ。
全然、何も変わってません。
無茶苦茶辺鄙な場所にあるので、一瞬道を見失いましたが無事到着。
ハッキリ言って、車で来るのはしんどいです。

ここではいつもカレーばかりだったので、今日は生ハムとクリームチーズのサンドのセット。
今の胃袋の大きさにはちょうど良い量で満足。
デザートもいくか迷って、今日はスルー。
でも、他にお客さんも居ながら、十分空いてたのでゆったり出来ました。

怪我以降、デミオを動かすのは今日で4回目。
たかが加古川へ行くだけなのに、運転に疲れました。
これはハッキリ言ってまずい。
車は無理してでも乗らなければ・・・

Dsc00876
屋根付き駐車場に止めてても、車内は暑くなってました。
こんな陽射しでは、今の体力で自転車で出かけるのは危険・・・

ずんどう屋

Dsc00873
こちらの地元でごちそうしてもらいました^^
短い時間でしたが、ありがとうございます!

写真は自分で撮ったのより良かったので、こちらで^^;

CTCC2010第3戦

昨日の暑かった一日、ラジコン三昧でした。
こんな暑い中、ずっと外にいるなんて、なんて物好きなって思ってしまいます^^;

Dsc00844
ツーリング予選では3位で、久々の予選ポイント獲得。
ここまでは良かったのですが、その後は路面温度が上がっていった影響か、ズルズル滑りまくるマシンで苦しみました。
前回のリアスプリングの変更の効果もなく、どうしようもない状態。
やはり、タイヤが原因っぽい・・・

ミニの方はそこそこ。
5位スタート、6位フィニッシュ。
いや、これはそこそこではないか・・・

Dsc00746
この後のCTCCは夏休み。
2ヶ月も延期しておいて夏休み?って感じですが、真夏には出来ませんって。
いや、数年前までは炎天下で丸一日耐久レースやってたはずですが・・・
どこか、屋根付きの良い場所ありませんかね~

昨日と今日

昨日は久々の残業。
こんなんで大丈夫か?と思うところはありますが、まあ仕方ないので。

それで遅くなってしまい、バスの時間には間に合わず、時間調整でちょっと歩きました。
場所は姫路市役所、すでに公務終了してるので、明かりもありません。
Dsc00557
周りには木々が生い茂ってるので、まあまあ涼しい空間です。

今日。
ここから1年、最後の30代です。

朝から4姉妹がやってきて、嵐のような数時間。
サイクロンジョーカーを100回は聞いた。
Dsc00716_2
もうクタクタやから帰って~、と思った後にやってくる嵐の去った静けさはやっぱり寂しい。

とろとろ

どんなものかも考えずにケース買い。

Dsc00551
確かに不思議な味わい。
サイダーなのに炭酸じゃない。
でも、1本買ったら、それ以上は要らない・・・・

後、23本・・・・

今日は愚痴を書いてます

いまだに怪我からの完全復活が見えてきませんが・・・

ここから下はただの愚痴になります。
見ると気分を害するかもしれません。

続きを読む "今日は愚痴を書いてます" »

そろそろ

2010_07070006
自転車に乗らない日々に慣れてきてしまった・・・

2010_07070005
お腹周りの緩さも、そろそろ我慢の限界・・・

NEXの魚の目

NEXにニューアイテム装着。
フィッシュアイコンバーターです。

Dsc00264
昼休みのキャッチボールですが、何とも不思議な感じに撮れます。
これ以外にも色々撮ったんですが、個人情報に抵触するので^^;

広角レンズはあまり使わないかなと思ってましたが、魚の目が面白いので逆に標準ズームを使わなくなるかも。

買い物と姫路城

朝、外を見ると予想外に晴れていたので、買い物ついでに駅前に出てみました。
肩にはNEXを提げて。

Dsc00127
花見以来の姫路城。
工事進捗はその時と変わってないような。
しかし、観光客も散歩する人もまばらで、少し寂しい雰囲気。
やはり登城できないのは影響大きいですね。

Dsc00141
帽子を忘れて、さすがに暑いので涼みがてらイーグレへ。
その中で、初めてお菓子の姫路城見ました。
大盛況だった菓子博には行ってなかったので・・・
なかなか良くできてます。
が、あれから2年経ってるのに傷んだりしてないんですかね?

Dsc00142
そのまま屋上に上がって撮影。
しかし、暑い!

Dsc00146
買い物へ向かう途中、いつもはスルーしてた地下道を通ってみました。
あれ?こんな風に繋がってたん?って感じで新発見。
これで雨の日は安心^^

Dsc00152
帰りのバスを待ってます。
目の前のが、そのバスです。
発車5分前まで停車位置まで来てくれません。
暑い・・・
今日の運転手さんは爽やかなお姉さんでした^^

今日は広角レンズだけ持って出たのに、景色ばかり撮ってました。
やはりバッグでも買わないと、換えレンズは持って出れません。

ちなみに今日の買い物はこれ。
2010_07040035
METのフォルテ。
通勤用に、気持ちを切り替えて。
値段の割に軽量で、今までのTREKに比べて頭への負担は軽くなりそう(ちょっと大げさ)。
実際のところ、TREKのヘルメットは頭に合ってないのに、勿体ないから我慢して使ってました。
いつから使うことになるか分かりませんが、ビシッと合ったヘルメットを被って走るのが楽しみです。

NEX3を持ち出す

この大きさのカメラを持って出歩くのは、ミノルタZ1とキヤノンパワーショットS1以来。
その時はラジコン撮影がメインだったので、ぶら下げて歩き回ることはありませんでした。

NEXは最初からポタリングや散歩で使うつもりなので、とりあえずショルダーストラップを同時購入。
しかし、慣れの問題かとも思いますが、なかなか肩に掛けて歩けません^^;
結局、バッグに入れたまま、なかなか取り出す機会もなく通勤終了。
今日こそは!と思いましたが、この雨では無理。

慣れていくのか、それともバッグに入れて持ち歩くか・・・・
皆さん、どうしてるんですかね?

Dsc00110
RAWで撮ったのを編集。
RAWは初めてですが、色々といじれて面白いです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »