フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

NEX3、受領!

とうとう手に入れました。
αNEX3 ダブルレンズキット、カラーはホワイト。
レンズ交換が出来るカメラは15年前に買ったペンタックスMZ5以来。
今回はジョーシンで購入。
価格交渉した店員さんが予想外に熱く、フジのハニカムCCDを語れる人でした。
同じくフジのコンパクトが好きな僕は、価格を目一杯下げてくれたこともあり、あっさりとお支払い。

帰ってから早速開封。
すでに店頭で実機を触ってたので、まずは何を撮るかを考える。
ちょうど、家の前を散歩に行くわんこを発見。
慌てて追っかけて数枚撮影。

2010_06300002 2010_06300007
撮る人のレベルが低いので、カメラの良さを全然発揮できてません^^;
それでも、コンデジに比べるとちょっと違うな、という感じ。

コンパクトなカメラと言えどもポケットに入るわけではないので、持ち出す場面は限られますが、どんどん使っていきたいですね。
まずはカメラバッグを買おうかな。

リハビリ再開

今日の診察。
レントゲンでは順調で、膝は完治宣言いただきました。
でも、鎖骨の方は違和感があることを伝えて、リハビリを再開させてもらいました。
やっぱり、自分でやると痛い手前で伸ばすのを止めてしまうので、先生にキッチリやってもらう方が良いです。
おかげで今日は調子よかったです。

リハビリ終わりに、先生から「肩に違和感を感じる間は、自転車は乗らない方が良い」と。
骨折箇所を覆うように出来てる膜(といっても骨らしい)と骨の間に空間があるみたいで、衝撃とかは避けるのが賢明とのこと。
違和感と骨の状態はイコールではないけれど、無理は禁物。
先週あたりからローラーは乗り出してるので、こちらでトレーニング続けて実走に出られるのを待ちたいと思います。

旧PCの行方

PCの入れ替えも終わり、新しい環境にも慣れてきました。
95→98、98→XPの時ほどの感動はないのですが、それだけハードが進化して僕には違いが分からないのかも。
フォトショップの起動、編集は明らかに速くなってますが。

で、問題は旧PC。
今回は問題なく使えてただけに、処分するにしてももったいなくて(なら、何で買い換える?というのは置いといて)。
バラしてパーツ毎か、そのまま出すか。
「めんどくせぇ~、バラすのめんどくせぇ~」
それと、ケースとCPUの元箱が行方不明。
「仕方ありませんねぇ」

次の一歩

2010_06230001
実機触って、カタログもらってきました。
週末には買ってしまいそうな勢いです。
ネットで情報見るのは便利ですけど、こうやってカタログを眺めるのも良いですね。

ウィンドウズ7

ようやく移行が完了しました。
何かを忘れているような気がしますが、そこは使っていって気がつくことになるはず。

Dsc00303
さて、ニューPCの感想。
・スペックは上がったけれど、OSが変わったので単純に比べられない。
・ただ、思ってより速い!って感じがしない。
・コントロールパネルとか、細かいところの使い勝手が違ってるけど、慣れていくしかない。
・ほとんどのドライバーが64bit対応してくれてたので、XPモードは必要なかった。ホームでよかったのか・・・

・静音は期待してなかったけど、かなり静か。今までに比べたら起動してることに気がつかないくらい。
・ブラックのフロントにシルバーの縁取りが渋い。
・起動中、hpのロゴが控えめに光ってて何か良い!
・ケースの中はスカスカだけど、拡張しようという気が起こらない構造。ハードディスクの追加も躊躇する^^;
・何も考えずにブラックのモニター買ったけど、見事にマッチしてた。
・標準のキーボード、意外と使いやすいのでロジクールは外した。

この移行に伴っての意外な出費・・・
メールソフトが64bit非対応なので、最新版に買い換え。
ラトックのリムーバブルケースがニューPCに使えないので、外付けケースを購入。

今回のニューPC、ケースはブラックしか選べませんでしたが、黒いのって初めて買ったような。
白とかシルバー、唯一VAIOが紫だったくらいで。
初めて買ったMSXが黒っぽかった気がしますが、記憶が定かではないです。

CTCC第2戦

最初は怪我をしてしまって延期。
先週は朝からの雨で延期。
そして、今日ようやくシーズン2戦目にたどり着きました。

先々週のタミグラでのリハビリ効果か、今シーズン1勝目を挙げられました。
今回は6台の参戦だったのですが^^;
走る前と後のメンテは面倒くさいですが、やっぱり走らせるのは楽しいです。

タミグラではうまく走らせられなかったTB03R、リヤを赤バネに交換すると、安定して曲がれるようになりました。
インナーがミディアム、ボディがGTインプなので、セッティングが微妙に違ってのかも。
M05も、タイヤを新発売されたBタイヤを履いたことで、かなり動きが良くなりました。

次回は7月、なのにまだ第3戦・・・

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯

次期PCは・・・

次期PCは現在、東京の工場で組み立て中です。

i7、静音、OSはPROの64bitを念頭に置いて、まず見たのはOLIOSPEC。
静音ならここかと思って、色々カスタマイズを見てみると、どれにしても予算オーバー。
選択肢が上手く自分の思うとおりにならない。

続いてはいつものように自作(と言っても2台しか経験無いけど)。
とりあえず、館で見積もってみると予算内で収まりそう。
でも、とりあえずメーカー物も調べてみようと次へ。
良いことも悪いこともあった思い出のゲートウェイ、国産NECと富士通。
デスクトップのないVAIO、その他DELLは検討外。
どれも良い具合なのが無く、そういえばと思ってアイドリング!のCMでやってたhpをチェック。
アイドリング!仕様のは終了してましたが、それとは違うキャンペーンがあったので見てみます。
そのままの状態で、ほぼ思う仕様。

自作しても、何のアップグレードもしない可能性が高い。
相性とか、壊れた時の事も考えて、自作プランと比べるとスペックは落ちますが、結局このhpにしました。

仕様は・・・
HP Pavilion Desktop PC e9380jp ベースユニット
Windows7 Professional 64bit
Core i7-860
8GB DDR3 4x2048 (1333MHz,4DIMM)
1TBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)
ブルーレイ/DVDスーパーマルチドライブ
GeForce GTS250(1GB)
 と言う具合になりました。
当初考えてた静音とか、こだわりはどこかへ行ってしまいました^^;

昼食中

昼食中

モニター昇天

夕方、突然PCモニターが逝ってしまいました。
ちょっと前から画面がちらついたり、揺れたりしてたので、そろそろ危ないかなと思ってたんですが・・・
こうもあっさり逝ってしまうとは・・
6年で寿命とは早過ぎな気もします。

とにかく、どうしようもないので晩ご飯前に新モニターを買いに行きました。
今回も三菱、ワイドしか選択肢が無かったので23インチにしました。
しかし、ワイドになると何だか落ち着きませんね~
どのソフト使うにしても、ワイド前提なのは無いので。
2010_06130002

ほぼ完治です

今日の診察で「リハビリはもう良いでしょう」と言われ、ほぼ完治となりました。
ほぼというのは、まだ経過を見るために診察は残っているから。

しかし、唐突にリハビリが終わり、ちょっと戸惑いも。
戻りきってない筋力や柔軟性は日常生活で取り戻してくださいって・・・
とりあえず自転車も乗れますが、歩くのも1kmほどが限界なので、ローラーで脚力回復から始めます。
通勤も、来週はずっと雨みたいなので自転車はしばらく控えます。

そういえば、普通の人は自転車と言えばママチャリを思い浮かべますよね~
カイタイにしても、Pもオーラもポジションからして乗っても良いのだろうか・・・
次の診察は月末、やっぱりそれまでは自重しよう。

次期PC

突然わき起こってきた次期PC構想。
先日のkamipackさんの日記に影響されました^^;
かなり影響されやすいのですが、今回は前回組んでから3年経っているというタイミングでもあります。

現行機使ってて不満はないのですが、当時は妥協して組んだので、そこが前から引っかかってました。
今度はちゃんとプラン立てて、満足のいく物にしたいと思ってます。

もっとも、最近は情報集めもせず、知識が乏しくて何も知らないような状態。
i5?i3って?みたいな。
中身はともかく、今回は静音を求めていきます。
現行は冷却優先、ケース前面がフルメッシュで18cm静音ファンを使いながら、ファンの音がうるさいので。
デザインも気に入ってて、冷却も通常使用なら室温とほぼ同じくらいになるんですが・・・

さて、いつものように自作するのか、メーカー品にしてまうか、それともこだわりのショップモデルにするのか。
ボーナスの頃に合わせて構想していきます。

大人買い

2010_06070001
土曜日のドーパントメモリの影響で、知らぬ間に部屋に積み上がってました・・・
作業着のベルトの穴が一段階アップしてましたが、ダブルドライバーはギリギリ巻けます。
変身アイテムは響鬼の変身音叉以来、すぐに飽きるのは分かってますが、楽しい~
トリガーとファングは買えなかったので、近いうちに揃えてしまいそう^^;

タミグラ’10.6月フルーツフラワーパーク

今シーズン初のタミグラに参加。
怪我のリハビリ中で、ラジコンもリハビリの意味もありました。

マシン制作を依頼し、実質ボディだけの準備で臨んだレースでしたが、まさかの予選落ち。
思いっきり甘く見てました。
予選落ちって、いつの時ぶりやろうか・・・・
せっかくの良いマシンを準備してくれたTERA3さんに申し訳ないです。

でも、マシンはよく走ってくれたし、実際楽しめたので問題は無しでした。
次回のタミグラは全日本、唯一の選択になりそうなGT-Bに参加予定です。

お昼

お昼
お昼で充電中

準備中

準備中
のんびり待機中。

コスプレの準備

もう諦めてた物が手に入りました。

2010_06020001
限定のパオパオジャージです。
ウエパーのネットショップが復活してて、ダメ元で注文してみたら、あっさり届きました。
これでぺぺの気分で走れます^^
惜しいのはレーパンが発売されなかった事。
上下揃えられれば完璧なのに・・

ちなみに。
これで事故前と療養中に買ったジャージは6着に。
オークションで去年着てたのを処分しましたが、それでも買いすぎだ・・・

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »