フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« もうすぐ | トップページ | レース後 »

初めてのはりちゅうは雨だった

はりちゅうスプリングエンデューロ、何とか完走しました・・・

しかし、自転車乗り出してから、初めて「もう嫌だ」と思ってしまいました。

今回、かぷ~さんと出場しました。
朝イチの試走をするため、会場直後に入場。
この時は小雨、路面はウェット。
とにかく、ウェットの経験がない、それも初めて走るコース。
ネガティブな事しかありません。
試走は超スローペースで、休む場所のないコースであることを確認。

それから長かった・・・
スタート予定は13時20分。
お昼を食べに行ったり、お土産を買いに行ったり、何だかんだと時間を潰します。
12時くらいなると、時々パラッと降る事はありましたが、路面は乾いてきてました。

で、ようやくやってきたスタート。
準備万端でスタート地点へ行くと、ポツポツと雨が降ってきました。
どうせすぐ止むやろうと、買ったばかりのレインウェアは車の中へ。
ウィンドブレーカーで防寒するほか、真冬装備でスタートを待ちます。
この段階で、さらに雨は強くなってきてました。
それでも、まあ大丈夫かなと思ってたのですが、全然そうはならず・・・

集団最後尾でスタート、それは下りが下手で邪魔にならないようにと思ったため。
でも、コレは失敗でした。
確かに1周目は正解でしたが、2周目に入ると上りで次々に抜いていく事に。
下りで抜かれる人数より、上りで抜く人数の方が多かった。
3周目に入ると、コース中盤で先頭集団に追い抜かれ、周回遅れになりました。
どんだけ速いの?
そこから先は水の染み込んできたシューズとレーパンに不快感、ボトルは泥だらけ。
ちょっと楽しようと前の人に付いたら、泥ハネで余計しんどくなる・・・

もう、4周、5周と周回を重ねるごとに辛さだけが増していきました。
ここで初めて「もう止めたい・・・」
何とか持ち直したのは、途中トラブルで遅れていたかぷ~さんに追いつかれてから。
一旦は引き離されたものの、何周か後の上りで追いついてからは前に出て、そのままゴールするまで。
一人だったら、ほぼ間違いなくリタイヤしてたでしょう。

ポラールのデータによると16周で完走。
その最後の周回は気がつかないまま、ずっとインナーで走ってました。
汗もほとんどかかないままゴール出来ましたが、体力的には限界に近かったかも。
初めてのはりちゅうのレースが、こんな過酷なものになるとは思いもしませんでした。
週間天気予報で雨の覚悟はあったのに、直前の天候回復によってレインウェアを使うことなく泥だらけになってしまった事など。

でも、まあ良い経験になりました。
雨の中を走るなんて、普段は絶対に避けるので。
でも、やっぱり雨のレースは嫌です・・・

それにしても、レース終了と同時に雨が止むとは・・・
どれだけ運がないのか・・・

« もうすぐ | トップページ | レース後 »

コメント

どうも、とびっきりの雨男です(ぉ
本日はお疲れ様でした

いやはや何とか完走出来たもののリアディレーラー不調にパンクであわや落車、そして何より脚力不足で坂が登れないという無様な初レースになってしまいました・・・(汗

とりあえず現在、どろどろのウェアの洗濯とシューズの乾燥で苦戦中・・・

大変だったようですね。

でも無事完走おめでとうございます。

僕はレース中はほとんど振らず、前後に降ってました^^

>かぷ~さん
お疲れ様でした!
脚力不足といいながら終わってみればなかなかの結果。
トラブルが無かったら、もう1周回はいけてたんじゃないですか?

ウェア類はほんと大変ですね。
一番酷いのはスピードプレイでした・・・

>kamipackさん
奇跡はkamipackさんと一緒じゃないと起きないでしょう。
次回あたり、一緒に走ってもらえると助かるのですが^^;

雨の中お疲れ様でした

エントリーはしていませんでしたが晴れなら観戦に行くつもりでした。エントリーが判っていればカメラもって撮影に行けば良かったと後悔しきりです

観戦には辛いものがありますが走るのも苦行な天気でしたね、私なら1時間以内に心が折れてます。


ところでスタートは遠慮せず、なるべく前で並びましょう。良い集団に乗っかれば下りも安心。 失礼ながら下手な人が多いと思われる後方は危険が一杯です。 

>うめさん
なかなかに辛い2時間でした^^;
僕も一人だったら、下手したら出走してなかったかもしれません。

次回のスタートは出来るだけ前で行きます。
でも、雨だったら後ろに下がってしまうかもしれませんが^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ | トップページ | レース後 »