フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2度目のカキオコ | トップページ | バルブライト »

ニューペダルの使い心地

昨日のカキオコはニューペダルの実走テストも兼ねてました。

初のロードシューズはサイズアップした事もあり、全然痛みも無く走れました。
MTB用もSIDIなので、同じタイプのサイズアップを買い直しします。

さて、スピードプレイ。
ローラー台では20分ほど使ってましたが、その時から填めるコツというのが掴み切れてませんでした。
逆に外す方は何も考えずに出来てるので、停まる時の不安は無し。
出発時はあっさり填ってくれて、その後の信号待ちも特に苦労する事もなくいけました。
しかし、それは左足だけ。
両足を外した時の右足が何故かうまく填りません。
結局、家に帰るまでコツが掴めませんでした。

走行中のペダリングはかなり良かったです。
初めてのロード用ビンディングなので他は分かりませんが、踏み込んだ時やダンシング時、普通に回してる時もシッカリしてて安心感があります。
SPDがペダルと足の裏の間に間隔があるのに対して、スピードプレイは足の裏がペダルのすぐ上に乗っている感じで、ペダルを素足で踏んでるの近いです。

今使ってるSPDはマルチリリースなので、時々予期せずに外れる事もありました。
それと比べるのはどうかとは思いますが^^;

スピードプレイは自転車用ペダルとして、かなり良いものだと思います。
レースとか、走り続けるなら全然問題ないです。
でも、昨日のようにあちこち歩くのは向いてませんね。
踵を着けば無理な姿勢、そうじゃなければつま先立ち。
クリートが金属なので、地面によっては滑ってちょっと危険だったり。
今の自転車スタイルだと、ちょっとしんどいです。
走る目的毎にペダルを換えるとかした方が良いかもしれません。
クリ-トカバーも一々付けたり外したりというのも面倒くさいし。

« 2度目のカキオコ | トップページ | バルブライト »

コメント

ペダルはクリートで靴にビンディングって感じで歩くことは全く考えてない仕様ですよね(^_^;)
確かフラット化するカバーがオプションでありましたよね?
ポタ用にどうです?

ひとつひとつのインプレに頷きながら読んじゃいました(^^;
同じくSPD→Speedplayの流れだからそれも道理ですか。。
よく着脱が容易といわれますが、ステップインは結構硬くて、力入れて踏み込まないと入りづらいことありますよねぇ・・?
ボクもまだ数回毎に拾い損ねて手こずってます(^^;
まだ慣れが足りないのかなぁ??

>seTaさん
単純に歩くのとビンディングを両立するならMTB用SPDですね。
この辺、バランスが難しいです。
オプションですが、もうフラットペダルは踏めない体になってますので^^;

>Mazokaさん
同じタイミングで同じ道というのは本当奇遇ですね。
填めるのは何かコツがあるんでしょうね。
でも、4時間乗ってもそれは掴めてません。
回数乗って、ひたすら慣れるしかないんでしょうね。
こうなると、他のペダルも気になります^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2度目のカキオコ | トップページ | バルブライト »